My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

予防接種_MR

突発性発疹から1週間経過。ややぎりぎりすぎではありますが、MRの予防接種をしてきました。
注射針を抜く時に少し泣きましたが、すぐ泣き止みました。今までで一番落ち着いていました。最近頻繁に通っていた小児科だったので、リセさんも幾分慣れていたせいかな。

4月前にもう1種済ませたいのですが、水疱瘡とおたふくとヒブのどれを優先するか。
ドクターに相談してきました。私なりに解釈して要約すると↓ということで、①ヒブ ②水疱瘡で考えようと思います。

・水疱瘡は特効薬があるので、早期に対処すればすぐ治る。
・おたふくは3歳位にかかることが多い。
・ヒブはまだまだ浸透していないが、命にかかわるもの。
 保育園入園するなら受けておくことがのぞましい。
・脳炎は西日本在住、実家などが西日本、旅行好き、養豚場が近くにある、
 などの条件に入っていなければ、それほど急がなくてよい。

ヒブは1歳以上は1回の接種。7千円~9千円。1歳未満は3回にわけて接種。
水疱瘡はうちの近所ではだいたい7千円~8千円。水疱瘡のワクチンは特許が取得されているので、高いのだそう。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-02-12 23:52 | 育児