My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

1歳5ヶ月


私の仕事復帰まで日がせまってきました。
リセさん、今日から8時通園です。9月からは7時45分通園になるので、その事前練習。9時通園だとにぎやかですが、8時前となるとなんと1番乗りになってしまいました。シーンとした保育園ですし保育士さんも担任ではないので、やはり大泣きしていました。久しぶりに後ろ髪でした。


そして、リセさんは明日で1歳5ヶ月です。
わけもなく(わけがあるのかもしれないが、母には理解不能)発狂することがだいぶなくなってきました。意思表示が少しできるようになっていることを感じているのかもしれません。家の中で2人きりでいても、少し離れることができるようになりました。

身体
・歯は上下8本ずつ、計16本
・靴は14cm
・服は上は80cmがピチピチ、下は90cm

言葉
・だっこ
・くるま→くんくんぱ
・バス→バフ
・エイエイオー
・落ちちゃった→おっちゃっちゃ

食事
・コップ飲みはマスター
・麺類などは自分でなんとか食べれる
・好物:鶏肉、納豆、海苔、プチトマト、コーン、なめこ、巨峰、桃、バナナ、キウイ、牛乳
・苦手らしき物:ごはん、きゅうり

行動など
・ハイチェアには自分でよじのぼって座る
・靴を自分で履いたり、脱いだりしたい様子
・ボールを蹴るのは上手
・相変わらずブランコ大好きで、保育園の帰りに10分以上乗っている
・数日前から、朝の通園で抱っこをせがまなくなった(一時的かも)
・電車の絵本が大好き
・飛行機、ヘリコプターも認識
・昆虫も今のところ苦手意識はないよう。せみの鳴き声をまねする。
・水遊び大好きだけど、お風呂は嫌い
・睡眠は21時頃~6、7時頃まで(途中で何度か泣き声をあげるけど、すぐ一人で寝れる)
・口真似をいろいろするようになった。特に擬態語。
[PR]
by rk2_rika | 2009-08-26 22:08 | 育児