My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

病気_ウィルス性咽頭炎_1歳6ヶ月

3連休はリセさんの発熱により、閉じこもっていました。
10日午前中に39.3の発熱。保育園の同じ1歳児に新型インフルエンザでお休みしていたお友達がいたので、もしやと思い小児科へすぐに診せに行きました。幸い、喉が腫れているので風邪だろうとのことでした。ぐったりして、ずっと私から離れず過ごしました。。。
熱は少しずつ下がりましたが、喉の痛みが悪化してきたようで、すごく機嫌が悪く、特に食事時は発狂です。喉が痛いのに、そんなに大声で泣いたらいっそう悪化するだろうに。。。つばを飲み込みたくないらしく、口の中で溜めるだけためて、ダーっとすごい量をそこらじゅう吐くしまつ。寝つきも悪く、寝たと思っても30分おきに起きるというパターン。きっと喉がヒリヒリ、そして痰もたまってきているんだろうなと。しかしこの暴れん坊ぶりには、こちらの精神も徐々にやられていきます。リセさんのペースに流されないようにと自分をなだめつつも、やっぱりイライラして強い口調で言葉を発したりしてしまいます。
今朝は37.2度だったので、登園。連休明けなので、仕事も休みたくなく。リセさんには無理してもらいました。
夕方、迎えに行ったその足で、耳鼻咽喉科に行きました。診断結果はウィルス性咽頭炎。喉に口内炎がいっぱいできているような状況。暖かい物より冷たい物(たとえばアイスクリーム)の方が食べやすい。水分不足になり脱水症状を引き起こしがちなので注意する。鼻に移行していくので、今週中に熱が下がらず、鼻水も止まらないようであれば再診。小児科で処方されていた抗生物質(サワシリン細粒10%) を服用するとよい。
今晩も機嫌は最悪。頭突きを何度もくらい、左目の周りの骨が痛いです。また青くなりそう。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-10-13 23:45 | 育児