人気ブログランキング | 話題のタグを見る

My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

ようやくおたふく予防接種

昨日、ようやくリセさんのおたふく予防接種を済ませました。
これで一般的な予防接種は当面ひと段落です。
日本脳炎はリセさんが1歳の頃はしなくてもいいと言われていましたが、今はまた推奨されているんですよね。
折をみて、受けるようにした方がいいのかな。

今回の予防接種、初めてリセさんは泣かずに受けられました。
保育園の主治医だったからでしょうか。
なにがきっかけかはわかりません。
いつもは接種前に喉を診てもらうだけでも大泣きだったのに。
喉チェックが終わったら、私の方に向き直って
「泣かなかったでしょ」と言いました。
そのあたりから、いつもと違うぞという感じがしました。
注射中はぐいっと泣くのを我慢している表情。
来月で3歳。
お兄さんになってきたなあと感じました。
by rk2_rika | 2011-02-27 23:16 | 育児