My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

両親学級(第3日)にいってきました

両親学級(第3日)、行くか行かないかぎりぎりまで悩みましたが、ウォーキングを兼ねてと思い行って来ました。

第3日の内容は、
①先輩ママとの交流会 ②赤ちゃんの入浴

先輩ママは、8ヶ月の男の子のお母さんでした。とってもおとなしくて可愛い男の子。男の子でもこんなに可愛いならいいなーと思いました。産後1ヶ月はご主人方のお世話になり、その後2ヶ月は群馬県のご自分の実家にいらしたそうです。2ヶ月って長い!やっぱり赤ちゃんのお世話は大変なのでしょうか。泣きたくなったら、思いっきり泣いてしまうのがコツだと話していました。私は産後は実家に戻り、1ヶ月健診時に自宅に戻ってこようと思っていますが、延長もありかな、、と思うこの頃です。

産後は実家に戻って、母にいろいろと教わるつもりでいたので、入浴方法も特に勉強していませんでした。今回はリアルな赤ちゃん人形を使って、実際に参加者全員が行いました。全員が行うことは、とてもためになりました。他の人がやっている姿を何度も見て、自分でもやってみて、ずいぶん身に付いたと思います。
ベビーバスは用意していないのですが、実家は古い家なので、シンクも小さいですし、やっぱりあった方がいいかもしれません。

今回で3日制の両親学級は終了。私の住む町内からの参加者は私を含めて2人だったことと、私の参加時期が遅かったので、他の参加者の多くが6月以降出産予定だったこともあり、残念ながらママ友はできなかったのですが、出産に向けて強い姿勢を持っている女性たちとお話することができてよかったです。

今晩はkiryoさんは歓迎会で遅いので、晩のご飯は焼きソバでさぼります。野菜は多目に入れます。焼きソバは飲み帰りの夜食にもいいので便利。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-03 19:38 | maternitylife