My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

大田区立池上梅園に行ってきました

妊娠38w5d。
助産師さんからもこの週末は出掛けてOKと言われていたので、ウォーキングを兼ねて大田区立池上梅園に行ってきました。

池上梅園は池上本門寺のすぐそばにありました。自宅から車で15分位。電車利用だと一番近い駅は都営地下鉄浅草線の西馬込駅で、駅から徒歩10分。

大田区立池上会館の駐車場に停めたのが11:30で、戻ってきたのが14:00だったので、約2時間半の散歩070.gif 階段も結構あったので、最後は腰にきました。

池上梅園には約30種の梅が植えられているそうで、同じ梅でもこんなに違う花の色があることを初めて知りました。
200803009_大田区立池上梅園 002

写真ではちょっとわかりづらいですが、一つの木から紅白の梅の花が咲いています。花びらが紅白のものもあって、可愛かったです。
200803009_大田区立池上梅園 005

「座論梅(ザロンバイ)」・・・一つの枝に対になって花が咲き、その姿が中国の賢人が座論を交わしている姿に似ていることから命名されたそう。
そんなふうに見えますか?
200803009_大田区立池上梅園 019200803009_大田区立池上梅園 020

普通の梅はこんな感じ。
200803009_大田区立池上梅園 013

ひっそりと福寿草。
200803009_大田区立池上梅園 027

そういえば、池上本門寺の大堂では2組のご家族がお宮参りをしていました。奥様はちゃんと和服を着ていました。偉いなー。
我が家はお宮参りをどうするかまだ決まっていません。ベビーの着物はあるので、記念写真は撮りたいと思っています。

今日も胎動活発。下痢は1度。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-09 23:28 | maternitylife