My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

大田区の妊婦健康診査の充実、拡大について

数日前、通院している病院の4月1日以降の分娩費用が、8万円upするということを話題にしました。
そんな昨日、大田区報(3月1日号)がポストに入ったので、何気なく目を通していたら、平成20年度の予算案がまとまり、「妊婦健康診査の充実、拡大」の記事が。

---以下抜粋---
「妊婦健康診査の充実、拡大」
妊婦健診の公費負担を2回から14回に、超音波検査の公費負担の対象を全年齢に拡大します。


これは本当に助かりますね001.gif
残念ながら今月中に出産予定の私には影響なしですが。。。
けれど、これで病院の8万円upに妙に納得。つまり、この公費負担のことが前提にあったのではないかしら。結局援助がされても、元の費用がupしていたらなんの効果も・・・。

これから妊娠・出産を迎える方々には、ぜひ産院選びを大切にして欲しいと思います。もちろんベビーの健康が第一で、費用は二の次ではありますけれど。。。総合的に良心的と思える産院を選ぶことができるといいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-10 16:57 | maternitylife