My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

コリック?

5月3日に実家から戻ってきました。
リセさん、授乳時以外は大泣きの赤ちゃんです。考えられる全ての不快を取り除いてあげても泣き続けます。泣くのが赤ちゃんの仕事とはいえ、、、1日の睡眠時間が短すぎです。何人もの赤ちゃんのお世話をした経験のある母でさえ、首を傾げるほど寝てくれません。実家にいる時は、リセさんのお世話以外は両親の助けがありましたが、それでも夜には体力の限界になってました。自宅に戻ることが不安でした。授乳後、時々5~10分寝てくれるので、その間に炊事洗濯に掃除を済ませると、もう夕方にはヘロヘロ~。
授乳しながら必死の思いで調べていたら、赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチという本に出会えました。赤ちゃんがあやしてもミルクを与えても泣きやまない状態をコリックというそうです。5つあるスイッチのうち1つを数日前から試しています。少し寝てくれるようになり、穏やかな表情を見せてます。今日はそのスイッチを解除してみました。そうしたらやっぱり延々泣き続けます。ちょと前にまたスイッチオン。穏やかになりました。効果があることがわかりました。つまりコリックであることが判明したということかな。沈静反射が弱いということのようです。
この本に出会えてよかった。
[PR]
by rk2_rika | 2008-05-16 16:58 | 育児