My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

生後85日―初めての児童館―

 この間、友人宅に赤ちゃんが集合して、そういう環境の大切さがわかったので、早速近所でトライしてみようと、区のホームページを調べてみました。
 自宅から歩いて15分ほどのところにある児童館で、『ほやほやママのほっとタイム』という集まりがありました。毎週金曜日11時から11時40分。

 昨日、初めて参加してきました。自分としては思い切った行動です。こういったサークルに参加するのは大の苦手で、自分のためだったら参加しないと思いますが、リセさんのためと思うと動けてしまう。ちょっと母性本能が出てきたかしら。
 リセさんは朝起床時の授乳後30~40分は機嫌がいいのですが、それ以降は下降線・・・。というわけで、11時に到着するように出掛ける準備をするのは大変でした。大泣きしているので、スリングに入れて片手で準備。ジーパンを片手で履くことがどんなに大変か知りました(知る必要ないけれど)。なんとかぎりぎり児童館に到着できました。
 20組弱集まっていたでしょうか。最初に音楽に合わせて簡単なスキンシップをして、その後は月例別に分かれて情報交換。0~6ヶ月のグループは7人。来週で3ヶ月を迎えるリセさんが一番小さい。4ヶ月が2組、他は6ヶ月くらい。なんと、4ヶ月のMちゃんはうちの前に住んでいました。赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるので、顔見知りになれたらいいなと思っていたので、グッドタイミング049.gif これからいろいろ情報交換できるかな。
 リセさんはちょっとぐずりそうになったけれど、すぐに腕に抱いてあげたらずっといい子。最後にはうつらうつら。家ではひとしきり大泣きしてからでないと寝付かないのに。。。ミラクルです。やっぱりこういった場に参加することはリセさんにとってもいいみたい。参加してよかったです。

 ただし、帰りのベビーカではいつも通り大泣き・・・。


072.gif最近のリセさん072.gif
・自分の足を掴むようになりました。
・タオルをよく握ります。
・うつ伏せはあいかわらず大嫌い。
[PR]
by rk2_rika | 2008-06-21 16:58 | 育児