My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

生後129日-初めての発熱-

 kiryoさんの一次試験が終わったので、昨夜9日振りに自宅に戻ってきました。
 戻る直前、母がリセさんを抱っこして発熱に気が付きました。測ってみたら、38.4度。母は自分が風邪をうつしてしまったと申し訳なさげでしたが、これは仕方のないこと。それよりも発熱に気付いてあげられなかった自分に不安を感じてしまいました。
 あわてて、おでこと頭、脇のリンパを冷やして、身体は温かくくるんであげました。母乳はちゃんと飲んでくれました。そういえば、毎日、大量ウンチを4,5回するリセさんが、今日は午前中の2回でとまっています。これも症状のひとつかしら。。。
 この夜はつらくて寝れないのではと思っていましたが、割合寝てくれました。夜中に2回ほど頭のアイスノンを変えました。
 今朝、体温を測ってみると、36.8度に下がっていました。どうやらこじらせずにすんだようです。母が抱く直前、ひどく泣いていたので、体温が上昇してしまったことも考えられるかしら。それから自宅では除湿をしてますが、実家では母が体調を崩し、エアコンを控えていたので、リセさんは汗を玉のように掻いていたので、バランスを崩してしまったかもしれません。赤ちゃんの体温調節にもう少し気を遣うようにしなくては。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-04 21:48 | 育児