My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

生後132日-4ヶ月検診&BCG-

 区で行われる4ヶ月検診&BCGに行って来ました。

 検診結果は発育順調で一安心。心配だった体重も曲線の真ん中より少し上に。
 実は生後46日に助産師さんから「股関節が硬いので注意。4ヶ月検診でひっかかってしまったら、股関節を固定しなくてはいけなくなる」と言われていたので、毎日股関節を開くよう心がけていました。今回、これも問題なくクリアできました001.gif

体重:7,305g
身長:66.9cm
頭囲:40.5cm

 BCGはもちろん泣きました。DPTほどではなかったのですが、いつまでも泣き止みそうにないので、他のみなさんは順調に次へ進んでいる中、リセさんは授乳です。。。
 授乳を終えて、うっすら寝てくれたので、その間に私の健康診断。希望者は1,010円で受診できました。

 検診会場では、出産入院時に同室だった方と会えたり、児童館で会った方とメアド交換できたりと、嬉しい出来事もありました。同じ月齢の赤ちゃんと触れ合うことは、リセさんにとっても大切。充実の日となりました。



 そして、今日はkiryoさんが久々に20時前に帰ってこれました♪ 
 ぜんぜん気分が違います。疲れていたはずですが、いろいろ話が出来たので不思議と疲れを忘れさせられました。それに、食事の後片付け(お皿洗い)とお布団敷きもしてくれたので、とっても助かりました。こんな感じなら日々の育児に余裕が持てるなーと思います。でもそうは言ってられない。。。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-06 22:44 | 育児