My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

生後147日~離乳食スタートに備えて~

リセさんはもうすぐ生後5ヶ月を迎えます。

母乳オンリーを長く続けるのが良いという説を聞き、私も当分母乳オンリーでいこうと思っていました。でも、子育てセミナーで講師の話を聞いたり、区の離乳食の説明を聞いて、5、6ヶ月でスタートすることにしました。私たちが食事をしていると興味深々の目で見つめてきますし、それがリセさんには自然かなと思います。

離乳食を始める準備に、母乳以外の液体を飲ませてみようと思いました。ちょうど梨があったので、すりおろして、ガーゼで絞ってみました。それを木製のスプーンでちょっとずつ。最初は怪訝な顔をしましたが、10回繰り返さないうちに梨に合格を出したようで、口を開けて待つしぐさを見せました049.gif 甘いから受け入れやすかったんですね。とりあえず、スプーンで飲むことにはそれほど抵抗なさそうです。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-21 23:15 | 育児