My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

生後157日~離乳食スタート~

生後157日。今日、こめかゆカップを買ってきました。
初めての離乳食は午前中に食べさせた方がいいそうですが、kiryoさんにも見せたいので夕飯時に食べさせてみました。
初離乳食の基本、10倍がゆを作ります。
お米はミルキープリンセスを使用。このお米はとっても美味しいです。10キロで3,990円なのに、ふっくら、艶々、甘くて美味しい011.gif 私はお米が大好きなので、重宝しています。本当はお釜にもこだわりたいのですが、kiryoさんの独身時代からの電気釜を使っています。しかもなぜか1升炊きなんです。。。ちなみに実家ではまだガス釜です。ガスで炊いたお米は電気のそれよりも美味しいと感じます。と、話が大幅に脱線しました。
いつも通りにお米をセットして、分量のお米と水を入れたこめかゆカップをお釜の真ん中に置きます。炊き上がってから30分後に取り出し、付属のネットで裏ごしして出来上がり。
リセさんはスプーンには抵抗なく口を開けてくれます。最初はペッという感じでしたが、少しおいて水分大目であげてみたら、ぺちゃぺちゃと食べてくれました。とりあえずスタートはまずまず。日本人ですからお米大好きになって欲しいです。
明日からはできるだけ午前中に食べさせるようにして、ぼちぼちやっていきます。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-31 23:40 | 育児