My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

生後174日-予防接種_ポリオ1回目-

今日はポリオの予防接種を受けてきました。

開始時間の20分前に到着しましたが、順番は31番でした。
100人以上集まっていたようです。年2回だけ行われるものなので、まだ首が据わっていなさそうな赤ちゃんから1歳を超えている幼児まで幅広く、とても賑やかでした。
そんな中、リセさんはやっぱり発狂。発狂度はNo1。。。007.gif
接種後30分は指しゃぶり禁止というのは聞いていましたが、思っていた以上に大変でした。リセさんの発狂に指しゃぶりは必須なので。
のけぞって抵抗するので、腕を押さえながら必死066.gifに抱きかかえていました。

でも、これでしばらく予防接種から解放。
次の接種時は、復職して有休を取っていたりするのかな。


【離乳食12日目】
・10倍粥・・・大さじ2
・ほうれん草ペースト・・・大さじ1


ほうれん草は初めて。

-ほうれん草ペーストの作り方-
①葉先をやわらかくなるまで茹でる。
②すり潰す。
③②とだし汁(昆布と鰹節でとりました)で煮る。
④水溶き片栗粉でとろみをつける。

ほうれん草は繊維が残っていたので、食べづらいかなと思いましたが、それほど苦なく食べていました。かぼちゃよりいいみたい。
[PR]
by rk2_rika | 2008-09-17 22:35 | 育児