My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:育児( 89 )

次男、歩く。

6月1日。生後11か月。
次男が初歩きしました。ゆっくりとバランス取りながら5歩。
長男は1歳になってしばらくしてから歩き始めたので、次男の方が少し早め。

児童館で音楽にのって体を動かすみんなに刺激を受けて、思わず歩いてしまいました。
やっぱり周囲の影響って大きい。
[PR]
by rk2_rika | 2012-06-03 03:55 | 育児

ようやくおたふく予防接種

昨日、ようやくリセさんのおたふく予防接種を済ませました。
これで一般的な予防接種は当面ひと段落です。
日本脳炎はリセさんが1歳の頃はしなくてもいいと言われていましたが、今はまた推奨されているんですよね。
折をみて、受けるようにした方がいいのかな。

今回の予防接種、初めてリセさんは泣かずに受けられました。
保育園の主治医だったからでしょうか。
なにがきっかけかはわかりません。
いつもは接種前に喉を診てもらうだけでも大泣きだったのに。
喉チェックが終わったら、私の方に向き直って
「泣かなかったでしょ」と言いました。
そのあたりから、いつもと違うぞという感じがしました。
注射中はぐいっと泣くのを我慢している表情。
来月で3歳。
お兄さんになってきたなあと感じました。
[PR]
by rk2_rika | 2011-02-27 23:16 | 育児

海老と玉子

週末に時々行く、和食屋さん。
日曜日も帰りが遅くなってしまったので、そこで外食。

メニューを広げて、
「リセ、何食べたい?」
と何気なく聞いてみたら、

「えび と たまご!!!」

思わず拍手してしまいました。
はっきりと自己主張できてよろしい♪

本当に大好きなんです。
海老。
[PR]
by rk2_rika | 2010-05-18 06:48 | 育児

2歳1ヶ月の言葉 その2

工作を一緒にやっていたら、

「どうやってやるの?

と聞かれました。

びっくり。

そんな質問もできたりするのね。
[PR]
by rk2_rika | 2010-04-30 23:13 | 育児

2歳1ヶ月の言葉


2歳1ヶ月の言葉。

一人遊びしながら、

  「とーたんと・・・・・・バスに・・・・・・乗って・・・・・・行きました。」

とひとりごと。

お風呂でおもちゃを耳にあてながら、

   「とーたんは仕事です。
    ママはここにいます。
    リセはここにいます。」

と誰かと電話していました。
[PR]
by rk2_rika | 2010-04-29 22:49 | 育児

2歳1ヶ月

リセさん、昨日で2歳1ヶ月。
ちょうど、保育園で身体測定。

身長:90.8cm
体重:13.5kg

見た目はちょっとスリムになったように感じます。
[PR]
by rk2_rika | 2010-04-28 06:42 | 育児

2歳になって数日

27日にリセさんは2歳になりました。
保育園からいただいたバースデーカードには、

しんちょう:90.0cm
たいじゅう:13.3kg
すきなもの:でんしゃ

とありました。

最近は、おうむ返しをするようになり、文章化してきています。

保育園では4月1日を待たずに、今週月曜日に進級しました。
担任の先生も変わり、お部屋も変わりました。
持ち物も少し変わって、自分のことは自分で、ということが増えていきそうです。
2歳クラスからは確か、週1でリトミックが本格的に始まり、ヨガも徐々に参加することに。
いっぱい遊んで、いっぱい学んでくれるかな。
[PR]
by rk2_rika | 2010-03-31 00:38 | 育児

Wake up!

目を閉じて寝たふりしていたら、リセさんに「Wake up!」と言われ、びっくりしました。
そういえば保育士さんも今日のお迎え時に、この1週間ものすごくしゃべるようになっています、と言っていました。
[PR]
by rk2_rika | 2010-03-18 01:23 | 育児

東京発最後の500系

電車には興味ありませんでした。
でも、子供と一緒にVODを見ていて少し知識がついてきました。

先月、大阪から出張してきた方が、500系を東京で見れるのは2月いっぱいだと教えてくださいました。
それを旦那さんに話したら、大いに反応あり。旦那さんは700系よりも500系の形の方が好きなのだそうで。
リセさんはまだ新幹線に乗ったことがないので、これもいい機会かなと思い、東京発最後の500系に乗ってきました。

東京→新横浜、自由席。もちろん座れません。
同じように考える親子連れ、結構多かったです。
リセさんは新幹線に乗ったことよりも見れたことが嬉しいようでした。
ホームに立っていると、新幹線の出入りが近くで見れるので、かぶりついていました。
毎日多摩川で見ているけれど、やっぱり至近距離には興奮するんですね。

どちらかというと、親の私たちがイベントを楽しんだ感が・・・(笑)
記念になりました。
[PR]
by rk2_rika | 2010-03-02 00:39 | 育児

1歳11ヶ月

久々の更新です。

リセさん、昨日で1歳11ヶ月になりました。
保育園で25日に身体測定があって、その結果が↓
身長:89.1cm
体重:13.3kg
来月2歳でちょうど90cmになるかな。
洋服は上は90~95cm、下は90cmで裾を折ってます。

言葉も少しずつ増えてきました。
単語から2単語に進歩がみえます。
例えば、「とーたん、いっちゃった」とか。
保育園では動物のカードを見せると「いのしし」とかも言うそうです。
家では教えていませんので、保育園効果です。

電車大好きです。
保育園の帰りは「ガタンゴトン、乗る?」と連発。
根負けして、1駅だけ往復乗ったりしています。
でも、座席に座って、とっても満足そうな顔をしているリセさんを見るのは大好きです。
家でもVODでテッチャンさん達が見るような電車番組を見ています。
私もつられて、ちょっと鉄道が好きになってきたりして。
解説してくれる「川○令三さん」のファンになってます。
リセさんにも「令三さん」の名前を覚えて欲しくて、「りょうぞうさん、みる?」と洗脳中です。

食べるの大好き。
特にフルーツ。ほっとけばいくらでも。。。
毎日、バナナ、みかん各2個以上が欠かせません。
いちご、キウイ、りんごも大好きです。
野菜は、煮物の大根、人参はかぶりついています。
問題は、ごはん。
本当に嫌いみたいで、ふりかけかけたり、大好きな海苔をたくさんかけたりとかしても×。
おにぎりもだめ。
食事のたびに、これがストレスです。
そば、うどん、ラーメンは大人量ペロリ。
昨日の夕食は外食で、うどんを注文しましたが大人1人前で足らず、追加注文・・・
成長期の食費が今から心配です。

鼻に問題がありそうですが、後はもっぱら元気です。
[PR]
by rk2_rika | 2010-02-28 08:45 | 育児