My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:育児( 89 )

鉄道博物館

昨日の文化の日は鉄道博物館に行ってきました。
だんな様の試験が先月25日で終わり、これからはゆったり週末を楽しめそうです。

10時開館に合わせて到着する予定でしたが、10分位遅れました。既に予約が必要な乗り物は定員に達していました(午前の部)。開館の30分前位に着いていた方がいいらしいです。
そして、ハプニング。。。リセさんの靴を家に忘れてきてました。外出する時は、必ず玄関から「だっこ!」とせがみ歩こうとしないので、保育園に行く時などはもう面倒なので靴を履かせずに出かけているのですが、その習慣が失敗の元になりました。。。私だけ入館前に大宮駅まで靴調達に。初めての大宮駅なので、まったく見当がつかず・・・。でもまあなんとか調達して、合流しました。
博物館内は意外に私も楽しめました。もちろんリセさんは大興奮。昼食は駅弁風なお弁当を買って、電車の中で食べたのですが、車窓からは本物の電車が走っているのも見えて、ヤッホーっていう感じで一人大騒ぎでした。
そういえば、お弁当の中に入っていた「いくら」に興味を示し、一粒一粒手にとって食べていました。きっと食べれないだろうと思っていたのですが、どうやら好物の仲間入り。
また、連れていってあげたいなと思います。
[PR]
by rk2_rika | 2009-11-04 23:50 | 育児

1歳6ヶ月児健康診査

昨日は区で行っている1歳6ヶ月健康診査に行ってきました。

身長:85.3cm
体重:12.2kg

要治療の虫歯はないものの、歯の汚れがあると言われました。3段階(きれい・ふつう・きたない)の真中です。寝る前に牛乳を飲むことが多いのですが、虫歯予防のため、水かお茶に代えるよう指導がありました。それから、どんなに嫌がられても仕上げ磨きをするようにとも。。。

引越とほぼ同時に仕事復帰したので、親子ともども近所にお友達がいません(できません)。健康診査で久しぶりに引越し前のお友達や出産時に同室だったお友達にも会えて、とっても嬉しかったです。お子様たちも数ヶ月ぶりに会ったので、その成長ぶりにびっくり。みんなすっかりキッズでした。

午後はしながわ水族館に父と待ち合わせて行ってきました。
小さな魚には興奮して水槽に張り付くのに、大きな魚にはおびえて後ずさりして、ひしっと抱きついてきます。リセさんたら意外に小心者です。イルカショーにも興味を示さず・・・、ショーに人が集中していて空いてしまっている館内を楽しそうに小走りしているのでした。また、ちょっと大きくなったら遊びにきましょう。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-10-22 23:16 | 育児

病気_ウィルス性咽頭炎_1歳6ヶ月

3連休はリセさんの発熱により、閉じこもっていました。
10日午前中に39.3の発熱。保育園の同じ1歳児に新型インフルエンザでお休みしていたお友達がいたので、もしやと思い小児科へすぐに診せに行きました。幸い、喉が腫れているので風邪だろうとのことでした。ぐったりして、ずっと私から離れず過ごしました。。。
熱は少しずつ下がりましたが、喉の痛みが悪化してきたようで、すごく機嫌が悪く、特に食事時は発狂です。喉が痛いのに、そんなに大声で泣いたらいっそう悪化するだろうに。。。つばを飲み込みたくないらしく、口の中で溜めるだけためて、ダーっとすごい量をそこらじゅう吐くしまつ。寝つきも悪く、寝たと思っても30分おきに起きるというパターン。きっと喉がヒリヒリ、そして痰もたまってきているんだろうなと。しかしこの暴れん坊ぶりには、こちらの精神も徐々にやられていきます。リセさんのペースに流されないようにと自分をなだめつつも、やっぱりイライラして強い口調で言葉を発したりしてしまいます。
今朝は37.2度だったので、登園。連休明けなので、仕事も休みたくなく。リセさんには無理してもらいました。
夕方、迎えに行ったその足で、耳鼻咽喉科に行きました。診断結果はウィルス性咽頭炎。喉に口内炎がいっぱいできているような状況。暖かい物より冷たい物(たとえばアイスクリーム)の方が食べやすい。水分不足になり脱水症状を引き起こしがちなので注意する。鼻に移行していくので、今週中に熱が下がらず、鼻水も止まらないようであれば再診。小児科で処方されていた抗生物質(サワシリン細粒10%) を服用するとよい。
今晩も機嫌は最悪。頭突きを何度もくらい、左目の周りの骨が痛いです。また青くなりそう。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-10-13 23:45 | 育児

1歳半になりました

リセさん、昨日で1歳半になりました。
ちょうど昨日、多摩川のせせらぎ公園で遊んでいたところ、階段を手すりなしで一人で登れていました。まだ数段ですが。活発なわりに、どこか体の使い方はいまいちで、できることの範囲はなかなか広がりません。私に似て不器用なのかも。でも、ボール遊びはとっても上手。サッカー遊びを1歳半で出来るとは思いませんでした。
まだまだ発音は不鮮明ですが、言葉はだいぶ出てきました。こちらが言っていることもずいぶんと理解できるようになってきました。
保育園へ迎えに行くと、私の姿を認めた途端に号泣で暴れて抱っこをせがんでいましたが、今日は笑顔で出迎えてくれました。抱っこからは逃れられなかったけれど、笑顔で駆け寄ってきてくれるだけで充分嬉しいです☆ 母もがんばって仕事して、美味しい夕飯をできるだけ作って迎えたいと思っているので、リセさんもせっかくだから保育園生活をエンジョイしてくださいね。
[PR]
by rk2_rika | 2009-09-28 22:57 | 育児

身体測定結果(もう少しで1歳半)

リセさん、今月27日で1歳半になります。
今日は保育園で身体測定がありました。

身長:84.3cm
体重:11.8kg

すくすく育っています。


今日は頭痛がして、だるいのでちょっとイライラしてしまいました。
毎回オムツを履くのを嫌がるのでほとほとまいっていましたが、堪忍袋がはじけてこっぴどく叱ったら、泣きつかれて寝てしまいました。帰宅後の貴重な時間を穏やかに過ごさせてあげられなくてごめんよ。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-09-24 23:15 | 育児

仕事復帰後の一日スケジュール

仕事復帰して1週間経ちました。
1日のスケジュールは↓こんな感じ。

6:00 起床
7:40 保育園送り
8:30 出社
16:00 退社
16:45 一時帰宅して夕飯準備
17:15 保育園迎え
18:00 夕食
19:00 食事片付・洗濯物たたんで片付
19:30 入浴
21:30 就寝(子供)
    洗濯物干し・夫の食事準備・翌日の朝食準備・翌日の出社&登園準備
23:00 自分の時間
23:30 就寝 

厳しい点
・一時帰宅して夕飯準備をしているが、調理時間は実質20分程度。
・夕飯がだらだら食べなので1時間あっという間に経っている。
・保育園での昼寝が長いからか、昼寝後の運動が少ないからか、
 帰宅後は一緒にいたいからか、就寝までに時間がかかる。

思いのほか、朝はそれほど大変ではありません。
ryokiさんが布団をたたんだり、食器を洗ってくれるのが助かっています。
でも、欲を言えば、もう少し子供の準備の手伝いをして欲しいな。。。
着替えとか体温を測るとか、、、
もっともっと欲を言えば、朝食の支度なんていうのも・・・(夢)
なぜか私以外の人から食べさせられるのを拒否する息子。父ではだめなの???
人間どんどん欲がでるものです。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-09-08 22:53 | 育児

1歳5ヶ月


私の仕事復帰まで日がせまってきました。
リセさん、今日から8時通園です。9月からは7時45分通園になるので、その事前練習。9時通園だとにぎやかですが、8時前となるとなんと1番乗りになってしまいました。シーンとした保育園ですし保育士さんも担任ではないので、やはり大泣きしていました。久しぶりに後ろ髪でした。


そして、リセさんは明日で1歳5ヶ月です。
わけもなく(わけがあるのかもしれないが、母には理解不能)発狂することがだいぶなくなってきました。意思表示が少しできるようになっていることを感じているのかもしれません。家の中で2人きりでいても、少し離れることができるようになりました。

身体
・歯は上下8本ずつ、計16本
・靴は14cm
・服は上は80cmがピチピチ、下は90cm

言葉
・だっこ
・くるま→くんくんぱ
・バス→バフ
・エイエイオー
・落ちちゃった→おっちゃっちゃ

食事
・コップ飲みはマスター
・麺類などは自分でなんとか食べれる
・好物:鶏肉、納豆、海苔、プチトマト、コーン、なめこ、巨峰、桃、バナナ、キウイ、牛乳
・苦手らしき物:ごはん、きゅうり

行動など
・ハイチェアには自分でよじのぼって座る
・靴を自分で履いたり、脱いだりしたい様子
・ボールを蹴るのは上手
・相変わらずブランコ大好きで、保育園の帰りに10分以上乗っている
・数日前から、朝の通園で抱っこをせがまなくなった(一時的かも)
・電車の絵本が大好き
・飛行機、ヘリコプターも認識
・昆虫も今のところ苦手意識はないよう。せみの鳴き声をまねする。
・水遊び大好きだけど、お風呂は嫌い
・睡眠は21時頃~6、7時頃まで(途中で何度か泣き声をあげるけど、すぐ一人で寝れる)
・口真似をいろいろするようになった。特に擬態語。
[PR]
by rk2_rika | 2009-08-26 22:08 | 育児

予防接種DPT追加

すっかり予防接種がおざなりになっていました。
昨日ようやくDPTの追加を接種してきました。
今月中に水疱瘡の予防接種も済ませておかねば・・・。どうか鼻水が垂れませんように。リセさんは一度鼻水が垂れ始めると余裕で1ヶ月はとまりません。ryokiさんは自分と同じ蓄膿なのではないかと心配しています。
引越しをしてきて初めてかかる小児科。家から歩いて2分位なので便はいいのですが、「注射打つからこっちに来て手伝って~」ってドクターが看護士さんに頼みにいくような感じ。ちょっと「大丈夫??」って思ってしまいましたが、でもこの近さは何かあったときは安心。
あ、そういえば病児保育の登録もまだだった。リセさん、入園した6月から一度も病欠をしたことがなかったので、のんびりしてしまいました。でも、9月からは保育時間もさらに2時間以上長くなるし、私が仕事始める影響できっと体調を崩すはず。。。
私の育休もあと1ヶ月を切りました。
[PR]
by rk2_rika | 2009-08-06 23:27 | 育児

初めてのトイレ

保育園でも快便で有名なわが子・・・。毎日2~3回しっかり出ます。
今朝もふんばり始めた様子だったので、トイレにダッシュで連れていってみました。
しばらく待ちましたが出ず。一度降ろしたのですが、すぐにふんばるポーズ。もう一度座らせてみたら、座らせたとたんボトッ。あやうく床に落ちるところでした。。。
でも初めてトイレでウンチができました。まぐれですけど。
だいたい、通園前に一度ウンチなので、朝はできるだけやってみようかな。
ちなみに私は生後10ヶ月でおむつがはずれたそうな。母がひそかに自慢している。うん、確かにすごいよ、と思うこの頃。
[PR]
by rk2_rika | 2009-08-03 22:08 | 育児

意外に早くやってきた

一昨日、保育園に迎えに行くと、私の姿を目にしても近づいてきませんでした。遊びに夢中。
今までは私を見た途端、泣き喚いて突進するか、泣き崩れる。あげく、抱っこ攻撃だったのですが。
昨日は用事があったので保育園をお休みして1日空いてしまったので、さて今日はどうかなと迎えにいってみたら、私に気づきもせず、雄たけびをあげながら走り回っておりました。。。しばらくちょっとあきれ気味に見守ってしまいましたわ。ようやく気づいて笑顔で近づいてきたものの、すぐ3歳のお兄さんのもとへ。
いつかこんな日がくるとは思っていましたが、意外に早かったです。これも成長の証ですね。
ちなみに、朝の別れ時はまだまだぐずります。ぐずりながらもバイバイしてくれますが。でも進歩しています。
活発な子なので、同学年のお友達だけでなく、年上のお兄さん・お姉さんとも接することができて、めいっぱい遊べるので、保育園向きなのだと思います。
最近のブームはボール遊び。投げるのもキックするのも上手になりました。
[PR]
by rk2_rika | 2009-07-09 22:28 | 育児