My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:育児( 89 )

生後10ヶ月

リセさん、生後10ヶ月です。

・つたい歩きとハイハイでよく動く
・歯は上4本、下4本
・離乳食3回(ご飯は軟飯)
・洋服は80cmがぎりぎり
・おむつはパンツ式のMサイズ
・うんちは毎日だいたい3回
・口癖は「ダックン」

どうやら、2時間くらい運動しないとストレス発散ができないらしい。。。
昨日、今日と児童館で動き回ること約2時間。
帰りのベビーカーで嘘のように寝てくれました。
やっぱり男の子だなあ。。
付き添いの私はヘトヘト。
[PR]
by rk2_rika | 2009-01-28 00:25 | 育児

身体計測ー生後10ヶ月まであと1週間ー

今日は保育園で行われている身体計測に行ってきました。

身長:75cm
体重:9,650g

もうちょっとで10キロです。

ハイハイとつたい歩きができるようになり、こうした乳幼児の集まりの場では積極的な動きをするようになってきました。家の中では泣き虫で、なかなか側から離れさせてくれないのが嘘のよう。
今日も自由にどんどんハイハイで動き回り、保育士さんと一緒に遊んいました。笑顔でご機嫌。たぶん、参加者の中で一番楽しんでいました。そんな後姿を見て、「もしや、この子は保育園向きなのでは??」と思ったり。
[PR]
by rk2_rika | 2009-01-20 22:42 | 育児

2009年は揺れる想いでスタート

なんだか忙しくてブログ更新が久しぶりです。
いつのまにやら2008年は去り、2009年ももう13日が過ぎました。
おそまきながら、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします♪


育児休業期間も残り少なくなりました。
タイトルの揺れる想い。。。
まだ保育園に預けることへのわだかまりが拭いきれずにいます。

四六時中発狂していたわが子ですが、最近少しずつ落ち着いてきました。そしてようやく時々、「かわいくてたまらないわ!」という感情がでてきた母です。おそっ!
成長が著しいですし、後追いが激しく、母の愛情を強く必要としている時期。そんな時期に他人に預けていいものか。親の自分よりも長い時間接するのが、赤の他人でいいのか。。。

近所の公園を散歩していると、保育園児の散歩と遭遇することがあります。その様子を遠目に観察していると、せつなく、不安をおぼえます。
数人の乳幼児を1人の保育士さんが面倒みているわけです。ひとりひとりに目が行き届かないのは当たり前ですね。
もちろんメリットがあるのも事実でしょう。周りにたくさんの友達がいれば、競争心が芽生え、助け合うことを学んだり。
でも、これができるようになるのはもう少し先でもいいのかな。

一方で、主婦業。
どうやら私は専業主婦に不向きらしい。
家事は決して嫌いではないけれど、人との関わりがなく、仕事を評価をされにくい主婦業はだんだんとめいってきてしまいます。

育児には専念したいけれど、専業主婦になることには不安を覚え。。。

パンツスーツで通勤したい!(身奇麗にしていたい)
しっかり仕事してお給料をいただきたい!(自立)

まだ決めかねているのはよくない・・・。
宙ぶらりんなので、ストレスがたまってるかな。
リセさんもきっと察知しているんでしょうね。。。

そして私の思いがそのままに、ブログもとりとめなく。
[PR]
by rk2_rika | 2009-01-14 00:27 | 育児

保育園入所申込しました

今日、ようやく保育園の入所申込をしてきました。

1歳児からの保育園が1園あるので、そこに望みをかけます。
そこ以外は0歳児からの繰上げになるので、ほぼ無理。

うちは大田区ですが、少し歩けば目黒区と品川区。大田区のはずれなので、大田区内で無理なく通える認可保育園はないのが現状。一番近いところでも徒歩20分。自宅からの送り迎えだけならまだしも、会社とは方向が違うので通勤が不便。。。

もうあんまり深く考えないことにしました。いいさ、毎朝1時間早く家を出なくてはいけなくたって! まずは入園が認められなければ仕方ないこと。

うーん、でもやっぱり、保育ママさんの制度なども調べておかなくてはいけないかもしれません。ちなみに近隣の認証保育園からは20~30人待ちと言われています。。。 
[PR]
by rk2_rika | 2008-12-18 23:47 | 育児

12月の日向ぼっこ

今日はとても穏やかな日でした。
日向はぽかぽか気持ちがいい。
児童館での集まりが今週からお休みなので、今日は近くの公園で日向ぼっこ。


[PR]
by rk2_rika | 2008-12-15 23:02 | 育児

りんごのデザート

某テレビ番組で紹介されていた、りんごのデザート。作ってみました。
リセさんはりんご1/4個、ペロリでした。

作り方はとっても簡単。
① りんごを4等分する
② ①にレモンを絞る
③ ②に砂糖をふりかける
④ ③を耐熱皿に並べ、軽くラップして、電子レンジで6分加熱


[PR]
by rk2_rika | 2008-11-25 23:33 | 育児

鼻風邪中

リセさん、数日前から鼻風邪です。鼻が詰まって呼吸困難になるようで、夜は30分で起きてしまうこともしばしば。長く寝ても2時間かな。
そうこうしているうちに、私もどうやら風邪。またもや扁桃腺が腫れてきました。今までは風邪なんてめったにひかなかったのに、母乳だからでしょうか、今年はやたらと体調を崩します。

離乳食は最近はバナナが欠かせません。苦手な物と交互に食べさせたりしています。こんなにバナナに頼っていていいのかな。。。

<1回目>
・にんじん、ほうれん草のせ7倍粥・・・大さじ4
・バナナ・・・30g位
・ヨーグルト・・・40g位


<2回目>
・バナナまぜパン粥・・・大さじ4
・豆腐・・・大さじ1.5

[PR]
by rk2_rika | 2008-11-10 22:37 | 育児

11月に入り

11月ですね。朝晩はひんやりと冷え込みます。
baby連れの冬の外出は、互いの防寒準備だけでも手間がかかり、出不精な私は外出がさらにおっくうに感じてしまいそう。。。

離乳食を先週土曜日から1日2回にしました。午前中よりも夕方の方が比較的よく食べてくれます。
でも昨日は長時間の外出で、生活リズムが狂いまくり、夕方の離乳食はスムーズにすすみませんでした。。。時間がなくて、質素な食事になってしまったし。。やむをえないかな。



・1回目
 鱈まぜ7倍粥・・・大さじ4
 バナナ・・・約3センチ

・おやつ
 ヨーグルト・・・40g

・2回目
 7倍粥・・・大さじ1.5
 豆腐・・・大さじ2
[PR]
by rk2_rika | 2008-11-01 00:43 | 育児

ひさびさ

2週間程、実家に行ってました。
kiryoさんの二次試験が19日に無事終わり、とりあえず一段落。
合格発表まで、しばらくは普通な暮らしができそうです。

実家に行っている間に、離乳食も少し変化。
お粥は7倍粥に。10倍粥よりも上手に食べてくれます。
食材は蕪、さつまいも、しらすなども食べれるようになりました。
今日あたりは7、8分で完食。
1回あたりの量が少ないかな。
今はお粥大さじ2、おかず大さじ2といった感じ。
ストックがなくなったら、分量を増やしてみよう。

それから17日~19日の3日間、便秘していました。
頻便のリセさんなので、一大事でした。
一昨日と昨日は離乳食をお休みして、お腹とおしりをマッサージ。
昨日の夜、無事に出ました。

実家に滞在中の私は、不調でした。
高熱に3日間うなされ、一時は39.6分にまで。。。
そして母乳がつまってしまって、おっぱいが激痛。
病院へ行きマッサージしてもらいましたが、陣痛を思い出す痛さでした。
2度に分けてマッサージを受けるも、つまったまま。
自分でマッサージするように、と帰される始末。
少しずつよくなってきていますが、まだ授乳時は身をよじってしまいます。
早くよくな~れ。
[PR]
by rk2_rika | 2008-10-21 23:06 | 育児

【離乳食29日目】初めてのブロッコリ

【離乳食29日目】
・10倍粥・・・大さじ2
・ブロッコリのペースト・・・大さじ2




-ブロッコリのペーストの作り方-
①ブロッコリの穂先をやわらかくなるまで茹でる。
②すり潰す。
③白湯でのばす。

ブロッコリは最初、ウゲッという顔をしました。お粥にほんの少し混ぜて食べさせ始め、徐々にブロッコリを増やしていき、お粥が終わってからはブロッコリだけに。時間はかかりましたが完食。
[PR]
by rk2_rika | 2008-09-29 22:50 | 育児