My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:育児( 89 )

生後85日―初めての児童館―

 この間、友人宅に赤ちゃんが集合して、そういう環境の大切さがわかったので、早速近所でトライしてみようと、区のホームページを調べてみました。
 自宅から歩いて15分ほどのところにある児童館で、『ほやほやママのほっとタイム』という集まりがありました。毎週金曜日11時から11時40分。

 昨日、初めて参加してきました。自分としては思い切った行動です。こういったサークルに参加するのは大の苦手で、自分のためだったら参加しないと思いますが、リセさんのためと思うと動けてしまう。ちょっと母性本能が出てきたかしら。
 リセさんは朝起床時の授乳後30~40分は機嫌がいいのですが、それ以降は下降線・・・。というわけで、11時に到着するように出掛ける準備をするのは大変でした。大泣きしているので、スリングに入れて片手で準備。ジーパンを片手で履くことがどんなに大変か知りました(知る必要ないけれど)。なんとかぎりぎり児童館に到着できました。
 20組弱集まっていたでしょうか。最初に音楽に合わせて簡単なスキンシップをして、その後は月例別に分かれて情報交換。0~6ヶ月のグループは7人。来週で3ヶ月を迎えるリセさんが一番小さい。4ヶ月が2組、他は6ヶ月くらい。なんと、4ヶ月のMちゃんはうちの前に住んでいました。赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるので、顔見知りになれたらいいなと思っていたので、グッドタイミング049.gif これからいろいろ情報交換できるかな。
 リセさんはちょっとぐずりそうになったけれど、すぐに腕に抱いてあげたらずっといい子。最後にはうつらうつら。家ではひとしきり大泣きしてからでないと寝付かないのに。。。ミラクルです。やっぱりこういった場に参加することはリセさんにとってもいいみたい。参加してよかったです。

 ただし、帰りのベビーカではいつも通り大泣き・・・。


072.gif最近のリセさん072.gif
・自分の足を掴むようになりました。
・タオルをよく握ります。
・うつ伏せはあいかわらず大嫌い。
[PR]
by rk2_rika | 2008-06-21 16:58 | 育児

生後83日ー口座開設しましたー

 ずっと開設したいと思っていたリセさんの銀行口座。
 泣き虫リセさんなので、こうした手続きはなかなか困難でした。ここ数日、ベビーカーでの散歩も大泣きにまでいたらなかったので、今日思い切って銀行へ行き手続きを済ませました。こんなちょっとした事なのに、達成感。途中でぐずりましたが、おもちゃとユラユラで持ちこたえました。

 今日はkiryoさんとの記念日。
 しかし、18時過ぎに飲み会との連絡がありました。。。
 水曜日と金曜日は会社で決められた定時退社の日だけれど、飲み会やら残業やらで帰ってこれません・・・。お風呂のサポートをお願いしたいのだけれど、水・金といえども期待できません。というわけで、日曜日以外は一人でお風呂にいれていますが、特に夕方は泣き止んでくれないので、一人ではなかなかの一仕事、神経が磨り減ります。最近の願いは、ゆっくりお風呂につかること。
[PR]
by rk2_rika | 2008-06-18 22:55 | 育児

赤ちゃん集合

 昨日は高校同期と集まりました。
 リセさん以外に赤ちゃんが2人。Yちゃんは昨年5月生まれ。Kくんは今年の4月生まれ。Kくんとは半月違いなのに、学年は1つ違いになります。見た目、Kくんとの方が近いのに、学年はYちゃんと一緒。Yちゃんはもうテクテク歩いてます! うーん、3月産まれのリセさん、がんばらないとね。でも、マイペースで行きましょう。

More
[PR]
by rk2_rika | 2008-06-16 21:59 | 育児

今はベビーカーよりスリング

 先日、義母からスリングが届きました。この間お邪魔した時にスリングの話が出て、間髪いれずのプレゼントでした。スリングはずっと欲しくて、でもなかなかピンとくる商品がなくて保留中だったです。
 いただいたスリングはBuddyBuddyのメッシュタイプ。セーフティーベッドが付いているので安定感はあるみたい。でもリセさんは身長があるので、ベッドからはみ出し気味ではあります。
 スリングに入れて、歩き回るとウトウトし始めます。腕で抱いていてもなかなか寝付かないのに・・・。ベビーカーではタイムリミットがあるようで、30分位で大泣き。スリングは片方の肩に負担がかかるけれど、ぐずり度が低いので、一人で外出する時は利用しやすいです。
 先週末は横浜の実家までこのスリングで出掛けました。さすがに肩が悲鳴をあげましたが、ベビーカーのように電車で気を遣わなくていいのは利点だと思います。ベビーカーで大泣きしなくなるまで、しばらくはスリングが活躍しそうです。
 このBuddyBuddyのスリングはリング付。リングが鎖骨に当たるのと、かさばるのが難点だなあ・・・。
[PR]
by rk2_rika | 2008-06-10 20:06 | 育児

生後70日ー2ヶ月健診ー

 昨日はリセさんの2ヶ月健診でした。1ヶ月健診で体重増加が1キロ未満だったので、体重経過チェックで2ヶ月も受診することになっていたのです。
 当初は母乳がでなくて完全ミルクで、生後32日でやっと完母になりました。切り替えが急だったせいもあったと思いますが、生後42日に受診した際は体重4485g、身長58.1cmでした。ドクターにはミルクを足すよう指導されました。気持ちは揺れました。けれど、ここでミルクを足してしまっては、出るようになってきた母乳も出なくなると思い、ミルクを足さないことにしました。
 体重が増えていなかったら・・・と不安な日々でしたが、昨日の結果は体重5480gで35g/日。ドクターからOKがでました。本当に嬉しかった。とても大変でしたが、頻回授乳の成果がありました。がんばって飲み続ける努力をした、リセさんの成果でもあります。「偉かったね、リセ072.gif
[PR]
by rk2_rika | 2008-06-06 08:30 | 育児

生後62日ーラトルを握るー

このラトル、握る部分が堅いので、上手に握れました。
布製はまだ握れません。

きゅーぴさん、ありがとう029.gif

[PR]
by rk2_rika | 2008-05-28 20:26 | 育児

生後61日ーガタガタ道路がお好きー

ベビーカーデビューは生後32日目でした。
ベビーカーに乗ると赤ちゃんは寝る、と聞いていましたが、初乗りはビービー。
今日は快晴で気持ちのよい日でした。日差しが強かったので、夕方を待ってお買い物がてら約50分の外出。
最近になってわかったことですが、買い物をしていると途中から泣き出します。床が滑らかで振動や音がなくなるからみたい。舗装がきれいにされた道路でも同じ。どうやらガタガタな道が好きなようです。最初はなるべく凸凹を避けて歩いていましたが、今では逆に好んで歩いたり。
[PR]
by rk2_rika | 2008-05-27 23:44 | 育児

生後60日

今日でリセさんは生後2ヶ月を迎えました。
先週あたりから、泣き続けることが少しずつ減ってきました。この週末には一人遊びも30分以上できるようになり、2ヶ月を期に大きく変化を見せています。結局、泣きやむスイッチも数日で卒業することができました♪
身長は60センチをこえていますが、体重がいまひとつ。赤ちゃん特有のぷくぷくなボディーを目指しています。
それから、股関節の運動も毎日しています。4ヶ月健診までに柔らかくしなくては。
[PR]
by rk2_rika | 2008-05-26 12:28 | 育児

コリック?

5月3日に実家から戻ってきました。
リセさん、授乳時以外は大泣きの赤ちゃんです。考えられる全ての不快を取り除いてあげても泣き続けます。泣くのが赤ちゃんの仕事とはいえ、、、1日の睡眠時間が短すぎです。何人もの赤ちゃんのお世話をした経験のある母でさえ、首を傾げるほど寝てくれません。実家にいる時は、リセさんのお世話以外は両親の助けがありましたが、それでも夜には体力の限界になってました。自宅に戻ることが不安でした。授乳後、時々5~10分寝てくれるので、その間に炊事洗濯に掃除を済ませると、もう夕方にはヘロヘロ~。
授乳しながら必死の思いで調べていたら、赤ちゃんがピタリ泣きやむ魔法のスイッチという本に出会えました。赤ちゃんがあやしてもミルクを与えても泣きやまない状態をコリックというそうです。5つあるスイッチのうち1つを数日前から試しています。少し寝てくれるようになり、穏やかな表情を見せてます。今日はそのスイッチを解除してみました。そうしたらやっぱり延々泣き続けます。ちょと前にまたスイッチオン。穏やかになりました。効果があることがわかりました。つまりコリックであることが判明したということかな。沈静反射が弱いということのようです。
この本に出会えてよかった。
[PR]
by rk2_rika | 2008-05-16 16:58 | 育児