My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:maternitylife2( 7 )

出産予定日でしたが

今日は出産予定日。
梅雨だというのに、いい天気で暑い1日でした。

ようやく先週末、実家に移動してきました。
リセさんはまだ自転車に乗れません。
保育園児なので、三輪車に乗る機会すらないままでした。
1年以上前に自転車をプレゼントしてくれた私の両親は、
この里帰り中にリセさんに自転車をマスターさせたいと思っています。
昨日の午前中、母が早速近所に連れ出しました。
夕方には私と2人で自転車で散歩。
押手がないので、ハンドルにベルトを巻きつけて引っ張ります。
初日にしてはなかなかいい調子でした。

そして今日も歩いて20分位のところにある地区センターへ。
リセさん、帰りは途中で自転車を降りて、歩き始めてしまいました。
実家は横浜にあり、ご多分に漏れず坂道に囲まれています。
しかもかなり急な長い上り坂あり。
その上り坂で、「疲れた~」とおんぶをせがむリセさん。
母におんぶをお願いして、私は重い自転車を引っ張りながら帰宅。
汗だく!

これだけ無理な動きをしても産まれてきませんでした。
[PR]
by rk2_rika | 2011-06-22 22:24 | maternitylife2

出産予定日まであと1週間

またまた久しぶりの投稿になりますた。

今日で妊娠39週0日です。
今回は里帰り出産します。
でも一人目と同じように早く生まれる心配はなさそうなので、まだ実家に移動していません。
今週末に移動します。

今日は妊婦健診。
自宅から1時間半、電車とバスを乗り継いで通うのはしんどいです。
前回は子宮口が遠くて固いと言われましたが、今日はどうかな。
変わらない気がする。
胎動もまだまだ活発だし。
[PR]
by rk2_rika | 2011-06-16 11:18 | maternitylife2

昨日から休み

昨日から長期休業に入りました。
リセさんの保育園は16時までの契約に切り替えました。

昨日はなんだか何も手につかず時間が過ぎてしまいました。

今日は保育園に送り届けたあと、区の出張所に行ってきました。
今回の出産は里帰りします。
なので、「大田区里帰り等妊婦健康診査費用助成申請書」をいただきに。
[PR]
by rk2_rika | 2011-04-12 11:01 | maternitylife2

7ヶ月検診(26w2d)

東日本大震災が発生して10日が経ちます。
復興に向けて各方面で助け合いの輪が。
私は普段、募金はあまりしません。
本当に困っている人たちに届いているのか疑心暗鬼で。
でも今回は信用できると思える団体を通じて寄付したいと思います。
遠く住む私にもできることはしていきたいです。

それから、マスコミに惑わされず、出来事の本質を見極めて行動したい。
おそらく普段どおりに生活して大丈夫と私は判断します。
買いだめはできる限りしません。


先週金曜日にベビーの7ヶ月検診に行ってきました。
性別がわかりました。
丸いものが2つ、しっかり見えました・・・
男の子。
思いのほかがっかりしてしまう私。。。いけないな~。
「健康であればどちらでも。女の子ならなおいいけど。」
っていっていたくせにね。
体重は1,111gになっていました。
そしてリセさんの時と同じで、またもや逆子。
逆子体操きついんですよね。
逆子だったこともあり、次の検診は2週間後です。
[PR]
by rk2_rika | 2011-03-21 15:33 | maternitylife2

少し体調復活

昨日の日中は数日振りに体調がよかったです。
どうなることかととてもブルーな日々でしたが、一時的な体調の悪さだったのだとほっとしました。
でもやっぱり夜になるとダルーくなりました。
お腹の硬さがぜんぜん違うことに気がつきました。
でもお腹の張りとはちょっと違うような感じがします。
硬くなって、重さもすごく感じるようになって、腰痛もじわーってきます。
できるだけ割り切って身体を休めていきたいと思います。

今日はリセさんのおたふく予防接種に行ってきます。
なかなか風邪などの症状が抜けきらなくて、今日ようやく。
そういえば、うちの園では水疱瘡が先週あたりから流行っているそうです。
予防接種は済ませているけれど、うつる時はうつってしまうみたいですね。。。
[PR]
by rk2_rika | 2011-02-26 08:31 | maternitylife2

弱気です

ただいま妊娠6ヶ月。

この数日ですごーくお腹が大きくなって、胃の下あたりや背中の皮膚がひっぱられている感じでしんどいです。
身体もダルダル。呼吸もしずらい。
血液検査で貧血の数値が高かったので、鉄剤を処方されています。
貧血がひどいから疲れやすいのかなあ。
出産予定日までまだあと4ヶ月もあるのに、耐え切れるのか???
一人目の時よりひどく身体がきつくて、弱気です。

産休は5月中旬から。
その前に来月のリセさんの3歳の誕生日で育短勤務期間が終了して、フルタイム勤務になります。
会社に育短の延長をお願いするか、年休でカバーするか検討中。
[PR]
by rk2_rika | 2011-02-24 23:48 | maternitylife2

来年6月に

またまたひさびさの更新です。

ずっと体調がよくなくて、リセさんとともに寝付いていました。
今日は久しぶりに体が動き、寝かしつけ後にむくっと起きることができました。


まだ安定期ではないですが、、、
来年6月に2人目を出産予定となりました。

先日、4ヶ月検診に行って来ました。
すでに1週間先の大きさと言われ、
またもやビッグな赤ちゃんを産むことになりそうです。
いえいえ、大きいのはいいことです。
でもでもリセさんを産むのはハードだったー。
そして、新生児室にいっぱいいる赤ちゃんの中で、
たった一人新生児ぽくないわが子でした。
一度でいいから、小さくて腕の中にすっぽり入る、かわいらしい
赤ちゃんを抱いてみたいと思ったものです。
いえいえ、欲を言ってはいけません。

まだ会社には報告できていません。
11月に上司との面談が予定されていたので、
その時に話せばいい、と思っていたのですが、
年末が近くなってもいっこうに行われる気配がありません。
でも、制服に着替えるのも面倒になってきたので、
早めに報告したいです。
年末年始はとっても忙しいので、年明けてしばらくしたらかな。
[PR]
by rk2_rika | 2010-12-21 23:17 | maternitylife2