My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:maternitylife( 76 )

妊娠41w0dー本日、入院予定-

陣痛の気配は今のところまだ。。。
今日の10時に病院へ行き、入院します。

妊娠促進剤について検索したら、怖そうな話題もあったので、そのサイトは見ないようにして、とりあえずどんな薬なのかだけ軽く知識を得ておしまいにしました。

陣痛がこないのは、それを促すホルモンが分泌されていないということなのかな。自分でいうのもなんですが、妊娠・出産について、比較的さっぱりした感情をもっているようなので、母性とかがまだ芽生えていないのかも・・・。ちょっと自分がふがいない気がしてしまいます。子宮を開いてあげられなくてごめん、わが子。投与までに子宮口が開くようぎりぎりまで祈ります。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-25 01:14 | maternitylife

妊娠40w5dーお墓参りー

実家に2泊してました。
午前中にkiryoさんに迎えにきてもらい、そのままkiryo父方家のお墓参りに行って来ました。藤沢市内にあるので、病院のある五反田から離れますが、陣痛万歳なので、、、ドライブも刺激のうち。ご先祖さまにお願いしてきました。

いったん自宅に戻り、洗足池公園へ散歩に出掛けました。
ソメイヨシノの1本が咲き始めていました。今年は出産で桜を見ることはできないと思っていたのですが、お陰様でちょっと見ることができました。
200803023_洗足池公園 001

暖かな陽気に誘われて、洗足池も白鳥のボートがたくさん。
200803023_洗足池公園 002

いつもに比べてそれほど歩いていないのに、腰痛が激しくなり、最後は急ぎ足で帰ってきました。

お腹は最大限に大きくなり、動くのがしんどいです。
笑ったり、くしゃみをしたりする時には、おへそを押さえながらでないと、へその緒が飛び出てきそうな・・・008.gif
けれど、本日も前兆なし!



にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-23 23:20 | maternitylife

妊娠40w4d-舞岡公園で散歩-

昨日は約束していなかったのですが、母が病院に来てくれました。
健診が終わって、病院を出たのが10時30分少し前。朝早い予約だったのと、多分時期的に妊婦さんが少ないようで、初めて待ち時間がほとんどなかったので、いつもよりすんなり終わりました。母をランチに誘おうと歩きながら電話したけれど、応答がないのであきらめて五反田駅へとぼとぼ歩いていたら、向こうから母らしき人が歩いてきてました。危うくすれ違うところでした。出会えてよかった001.gif

品川でぶらぶら歩き。途中でkiryoさんから残業とのメールが入ったので、急遽、実家に泊まることにしました。私も少し滅入り気味ですし、kiryoさんも少し羽伸ばしになるかな。

実家は最寄駅から山一つ歩いた場所にあります。久々に歩きました。上り坂なので、なかなかの運動になります。妊婦の足で30分強。一度家で腰を伸ばして、お夕飯の材料を買いに、再度駅まで歩きました。今度は下り坂なので、少し時間短縮。お夕飯の実権を母に委ねられるので、買い物も気が楽♪

今朝の朝ご飯も、私が起きるともう出来上がっていて、なんて幸せ。

今日は父と母と3人で、少し車を走らせたところにある舞岡公園まで行き、そこで1時間半くらい散歩してきました070.gif 丘がいくつかある公園なので、土の階段もあったりして、洗足付近の散歩よりも刺激のある運動になりました。

200803022_舞岡公園 200803022_舞岡公園 001

さらに夕飯後、母と一緒に30分位近所を歩きました。
でも特に前兆はまだ。。。胎動は相変わらず激しい。
こんなにへっぱついていなくってもいいのにねえ。。。なんて思ったり。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-22 23:13 | maternitylife

妊婦検診(Dr.)-40w3d-

妊娠40w3d。Dr.による妊婦健診。

<NST>
胎児はとっても活発。張りは、、、なし。

<エコー検査>
Dr.:「頭、うん、大きいね。足、ながいね。3,800g超えているね。大きいのはもう、、ね。がんばるしかないね。」
頭は下がりきった位置、左脇腹にお尻、足先は右脇腹まできていますから、身長があるのはよーく自覚しています。。。

<内診>
子宮口はまだ近くにきていなくて、しかもまったく開いていない。

ということから、このまま陣痛がこなければ、予定日から1週間後にあたる25日に入院をして、促進剤を使うことになりました。ここまで自然にこれたので、できるだけ促進剤は使いたくないです。でもベビーの大きさを考えると、先延ばしすることもいろいろリスクがあるのでしょうか。
なんとか25日の朝までに陣痛がくるよう、動きたいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-21 23:28 | maternitylife

なぜか忘れてた、明日は妊婦健診

22時になって、思い出しました。しかもkiryoさんに言われて。。。
明日は40w3dの妊婦健診でした。子宮口が近くなっているといいのですが。

少し前から、右の腰から膝裏にかけて、しびれるような痛みが時々走ります。
それから、右手薬指が2度ほど痙攣。
変化はそれくらい。
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-20 23:30 | maternitylife

ベビーのエコー写真

ベビーのエコー写真をいただけるのも、あと1,2回???
もしかしたら、もうチャンスはないかも、いえ、ないくらいがいいのです。
代表的なエコー写真をまとめてみました。

2007年8月11日
2度目の検査。
初検時にはエコー写真をもらえるなんて知らなかった。
小さくて、かわいい。
070811

2007年10月4日
顔がよく見えます。
071004

2007年11月6日
ふっくらしたかな。
071106

2007年12月7日
頭の測定。この頃はまだ「大きい」とは言われなかったけれど。
071207-4

071207-2

2008年1月22日
080122

2008年2月28日
3,250gって数字が見えるんですけれど・・・
080228

APTD:10.4って見えるんですけれど・・・
「大きい」と噂され始め・・・
080228-3

2008年3月13日
080313


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-20 18:01 | maternitylife

妊娠40w1d-ブルー-

昨晩、寝る直前に不機嫌になり、ふて寝。今朝はそのまま気分が優れず、一度起きたけれど身体がだるくて、13時頃までだらだらしてしまいました。人の気持ちを一気に萎えさせる一言ってあるんですね・・・。

こうしちゃいれないと思って起き上がってみたけれど、外の景色もどんより057.gif
外出したくないけれど、夕飯の材料がないので買い物にだけは行かなくては。というわけで、今日は久しぶりにウォーキングは休みました。考えてみたら、2月28日からかかさず毎日ウォーキングしてきたのですよね。。。ま、たまにはサボるのもいいでしょ。

今日はkiryoさんの帰りも早いので、魚を焼きました。晩ご飯は、ホッケの干物、鶏ささみとミツバの和え物、サラダ、キムチ、菜の花の味噌汁、そして炊きたての白米。
同居人の帰宅時間が早いって素敵。料理を暖め直すことを想定しなくていいから。

そして、ゆっくり会話もできたので、ようやく気分も戻ってきました。
この10日間くらい、Dr.や助産師さん以外にほとんど人に会っていなくて、朝から23時過ぎまで一人で過ごしていたので、知らず知らずに無意味なストレスを抱えていたのかも。いつ陣痛が始まるかわからないので、夜ごはんを友人と食べたり、といった気分転換もできないですしね。。。出産後は実家に行くことにしておいてよかったのかも。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-19 23:26 | maternitylife

3/18 無事に迎えた出産予定日

まったく前兆がなく、本能もまったく作動せず・・・
何事もなく出産予定日を迎えました。

昨日は、父・母・お母様のそれぞれから電話がありました。
ありがたいですね。プレッシャーに感じそうになっては、「これもまた意味がある。」とひとりごちています。

でも、あせりを感じたのは37週の健診後あたりがピークで、今ではもう、なんだか自分でも不思議なくらい落ち着いた境地に入っている気がします。
ベビーと私の波長が合ったときに、本能のスイッチがONになるのでしょう。鈍感な私でも気が付けるONだといいけれど012.gif


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-18 09:13 | maternitylife

静かなプリウス

今日は家事に時間がかかり、ウォーキングに出るのが15時を過ぎてしまいました。
100円ショップで買いたい物があったので、遠回りしながら大岡山方面に歩くことにしました。

北千束の静かな住宅街を通り抜けます。
ちょっと考え事をしながら歩いていたことは確か。後ろからくる自転車に抜かれることは意識にあったのですが、抜かれた後、その後方を目で確認せずに道の反対側に渡ろうとして、「ブー!!!」とホーンを鳴らされました007.gif まさか車が来ているとは思っていなかったので、本当にびっくりしました。思わず堅く立ち止まって、「すみません。」と言ってしまいました。
怒鳴られるかもと恐れつつ運転席を覗き込んでみたら、格闘家のM斗さん、だったと思うんですよね。鳴らした方向(つまり私)を決して見ようとしないで、左右慎重に確認しながらゆっくり去っていきました。歩きながら、すごく似ている人?とも思ったのですが、あの平常心ぶりはご本人のなせる業だと思います。でも黒のプリウスってこと、あるでしょうか。場所的には環七へ抜けられる道ではあるのでありえそうですよね。服装も彼らしかった。違っていたらごめんなさい。。。

と、M斗さんかどうかが問題なのではない・・・のでした。歩いている時って耳に頼っている部分があります。でも最近の車は本当にエンジン音が静か。調べてみたら、

プリウスは低速域ではエンジンが停止してモーター走行となるため、通常のガソリン車よりも走行音が極端に低く、全くしない状態で走行する場合がある。そのため歩行者に気付かれにくい、気付いてもらえない場面が見られる。特に、音により判断することが多い視覚障害者が危険にさらされやすい。低速域でのことであるため重大事故にはつながりにくいとはいえ、ユーザーを悩ませている問題であることも確かである。

だそうです。たぶん、プリウスの前を走っていた自転車に乗っていた方も、プリウスが後ろからピタリとついてきていることに気付いていなかったのではないかな。本当に低速で走っていたのだと思います。もし接触していても妊婦でなければ、たいした怪我はなかったと思います。でも今は自分だけの命ではありません。ウォーキングする時は、耳に頼って道路を横切るのではなく、しっかり目で確認しなくてはいけない、と当たり前のことですが、改めて強く思いました。

これは妊婦に限らず、子供やご年配の方々にもぜひ気をつけて欲しいと思います。
それから、プリウスのような静かな車を運転される方は、静か過ぎることの危険性をよく自覚してもらって、特に住宅街を走るときは、細心の注意をはらっていただきたいです。
もっと言えば、車自体になんらかの工夫が必要なのではないでしょうか。耳障りではない音(音楽やリズム)を発せられる機能、日中でも気付いてもらえるランプ機能、などなど。
我が家も今はシエンタに乗っていて、以前のフェアレディーZに比較して(比較にならないけれど・・・)、エンジン音の静かさに驚くことがしばしばあります。ある意味、Zは周囲への車の危険発信度は高かったわけです。

前後左右に脅迫めいた注意を払うことに疲れつつ、今日も約1時間のウォーキングをしてきました。環七や中原街道のような大通りの方が、ガードレールのある歩道がある分、神経は疲れないかも・・・。あとは、やっぱり公園のような場所で歩くのがいいですね。

私のような不注意な人は少ないと思いますが、ぜひ皆さんも気をつけてくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-17 19:38 | maternitylife

妊娠39w5d-ウォーキング@自由が丘-

今日はkiryoさんと二人でウォーキング。道に迷う心配もないので安心です。

自由が丘を目指して歩くこと約40分。妊婦の足でこの時間ですから、我が家から意外に近いのでした。
自由が丘駅周辺を一回りしました。ホームウェアで歩いてきてしまったことをちょっと反省。開き直りで地元民を装います。
MAX MARAがセールしてました。仕事復帰した時には、スーツを1着新調しようと決めました066.gif

自由が丘では会社の先輩とよく飲みました。あの頃はほんとよく食べて、よく飲みました。飲んだ帰りに食べたくなるラーメン。何度か通った北海道ラーメン『函館や』で遅い昼食。
私は塩ラーメン。kiryoさんは特製塩ラーメン。違いはコーンと玉子。それからチャーシューの量。
よく考えてみると、素面で食べるのは初めて。ちょっとどきどきしながら食べました。スープは透明感があります。麺も細めで少し堅め。全体的にバランスがいいです。品のある出汁で昆布出汁も入っているのかな。塩分は少し強めにきいていて、なかなか美味しかったです。ラーメン好きなkiryoさんも塩ラーメンとしては合格点072.gif072.gifだったようです。

自由が丘はベビー服の路面店も多く、個性的な洋服が多いので驚きました。昨日歩いた武蔵小山で見かけたベビー服とはまた違った魅力が。ベビーとお出かけできるようになったら、ぶらぶらお店めぐりをしたいなと思いました。

帰りは奥沢~緑ヶ丘~大岡山を経由しました。
奥沢駅から歩いて2分程にある奥沢神社。なかなか風情の有る神社です。地元の参拝者がちらほらいらして、こんな都会でもこうした光景が見られることに、なんとなく不思議でもあり、ほっとさせられもしました。
大岡山には東京工業大学の広い敷地が広がります。近隣住民はこの敷地内を利用しないと、とても不便なようで、特に日曜日だった今日は、スーパーの袋を提げたご夫婦、犬の散歩をする女性、バトミントンをする家族など、とてもオープンなキャンパスでした。私も初めてキャンパス内に足を踏み入れました。桜の木が立ち並ぶ素敵な場所もあって、お花見の季節はとても賑わうことでしょう。来年は来れるかな。

途中のラーメンと買い物の時間を抜いて、約2時間のウォーキングとなりました070.gif
さすがに最後の15分くらいは腰痛が。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-16 20:03 | maternitylife