My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外食( 8 )

『La Lumiere』 (奥沢)

今日はnamiさまと奥沢でランチ。
お店は決めていなかったので、駅周辺をぶらぶら。奥沢はお店は少ないけれど、こじんまりさ加減が好きです。

駅からほんの1分の『La Lumiere』というお店に入ってみました。
座席数は14席(別に半個室4席があるそうです)で、窓からの光が届く広さです。
テーブルは白にピンクのクロスで苺の季節にぴったり。
ランチはAコース(1,800円)とBコース(3,000円)の2コースでした。

Aコースでも充分なボリューム。オードブル、メイン、デザート、飲み物。それぞれ、いくつか用意されている中から1つずつ選べます。色使いも綺麗でしたので、写真に収めたかった。。。
最初にアミューズとして「お肉のリエット」。シーチキン?なんて思ってしまいましたが、チキンと豚肉を混ぜた物だそうです。
オードブルは生ガキを選びました。大きなカキが2つも! 海水ジュレがのっていて、美味しかったー♪ 今年の冬は外食の機会が減ったので、まともにカキを食べたのは久々。塩分を控えなくてはいけないのに、海水ジュレもしっかりすくって食べほしました。
メインは「やわらかポークの柚子風味」。柔らかな豚バラ肉がたくさん並んでます。ちょっと多目かな、という量ですが、食いしん坊の私には嬉しい。野菜と一緒に食べると、脂とほどよいです。
パンは自家製で毎日焼いているそうです。表面はかたいですが、中は柔らかく、味があります。最近、パンが美味しいと思うようになりました。こちらのお店のパンも◎です。

シェフ一人とフロアは女性一人でサービスされています。お料理がサーブされるタイミングもよく、お二人の息が合っているのでしょう。とても自然な流れの中で食事をすることができました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-26 23:40 | 外食

ソロモン流を見ていたら

結婚式記念日 @『BENOIT』 (表参道)

今夜のソロモン流(テレビ東京)はレストランジャーナリストの犬養裕美子さんでした。
毎日、栄養価の高い料理を食べているのに、メタボでないのが不思議でしたが、マラソンが趣味と知り納得。やっぱりしっかり運動しているのですね。

感心しつつ見ていたら、見覚えの有るお店が。18日に利用した『BENOIT』だったのです。犬養さんが座っている席に私も座ったので、ちょっと興奮してしまいました。お店の中でたぶん一番夜景が綺麗に見える席なのですが、カメラのアングルは反対向きだったのが残念。でも番組のメインは夜景でなく犬養さんですものね。。。
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-24 23:17 | 外食

『イル カヴァロ』 (五反田)でランチ

岩手から上京してきた元同僚のIさんとランチ。今日は15時から助産師外来なので、病院の最寄駅、五反田で待ち合わせしてもらいました。

駅から病院の途中にある東京デザインセンター内にある『イル カヴァロ』を予約しました。店内はこじんまり。テラスがあるので、天気がいいと店内は明るくなります。ランチは1,050円~でリーズナブルでした。

Iさんは私より3歳年下ですが、とてもしっかりさんです。コンビを組んで仕事していたのは短い期間だったけれど、とても清々しく仕事ができました。今は実家のある岩手に戻ってしまい、会えるのは年に1~2回。またこちらに住めたらいいのになーと思っています。
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-21 20:33 | 外食

『Cafe & Kitchen Hayashi』、『ベッカライ ヒンメル』@大岡山

3連休の最終日。お昼頃から散歩に出ました。
洗足池図書館で借りていた本を返却して、大岡山駅方面に足を伸ばしました。

通りすがりにあった『Cafe & Kitchen Hayashi』。 確か、テレビ番組[チューボーですよ!]で紹介されていたお店。ランチをこちらでいただくことにしました。

20080211_Hayashi@大岡山

私はハヤシライスにしました。カロリー高いこと間違いなしな、まりやかな甘さ。
帰宅して調べてみたところ、[チューボーですよ!]では、今年1月19日にポークジンジャーの巨匠のお店として紹介されていました。でも、ポークジンジャーはメニューにはなかったと思うのです。残念。。。
ほんわかしたお店です。自宅から近いので、また他のお料理を食べに立ち寄ってみたいと思います。だいぶ先になってしまうのかもですが。

『Cafe & Kitchen Hayashi』を出て、そのすぐ近く、白壁の新しそうなお店が目に入りました。覗いてみたらパン屋さん。可愛らしいお店に惹かれて入ってみました。
ベッカライ ヒンメル』 今年1月19日にオープンしたばかりだそう。

購入したパン
・バナナシュトロイゼル
・クラプフェン
・スペインオリーブフォカッチャ
・キンダーガルテン

バナナ好きなので、バナナシュトロイゼルは気に入りました。中はしっとり、上表面はサクサク。キンダーガルテンは外見はドーナツ、中は空洞でしっとり生地。これも楽しめました。全体的に生地の美味しさが際立ちます。
大岡山に出掛けたら、また立ち寄ります。
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-11 18:16 | 外食

忘年会@遊食菜彩いちにいさん 日比谷店

遊食菜彩いちにいさん 日比谷店で元職場の忘年会でした。
この会社は解散してしまったので、参加者の現在は多種多様。定年退職された方、親会社に戻られた方、2児の母になられた方、etc. 年に1~2回こうして集まっています。私にとっては新入社員として入社して、お世話になった方々ばかりです。

美味しい食べ物が大好きなメンバーなので、いつも利用するお店は気軽に飲めて、美味しく食べれるお店。
今回は黒豚しゃぶしゃぶのお店。一番の特徴は、そばつゆでいただくということ。そして薬味はたっぷりのねぎとゆずこしょう。とてもさっぱりなので、たくさん食べれてしまいます。「野菜は家でも食べれるから、肉を食べなさい」と言われましたが、野菜も味が濃くて美味しく感じました。

子供が産まれたら、しばらく参加できなくなるかもしれません。また次に私が参加できる時まで、続けて欲しい会です。

お開きになってお店の外に出たら、イルミネーションの素敵な通りでした。1色使いがシンプルで素敵。

2007RIOS忘年会@日比谷 001
[PR]
by rk2_rika | 2007-12-10 23:16 | 外食

『Bar & Restaurante Espanol Madrid』 (渋谷)

17:30から渋谷で保険説明の最終回でした。今日は契約手続もあったので、終わったのは20時を回ってしまいました。この時間になってしまったら、もう外食でしょう♪

説明がエクセルホテルで行われていたので、近くで探してみました。2月に旅したスペインを思い出させる店構えに惹かれて、ふらっと入ったのは、『Bar & Restaurante Espanol Madrid』
1Fはバル、2Fはリストランテ。お酒を飲めるなら、断然バルの方が楽しそう。今はリストランテという選択ですね。。。
店内はこじんまり。渋谷駅近なのに、大人なカップルや女性同士のグループしかいません。落ち着いて食事ができます。

スペイン最終日に現地の方に紹介してもらったお店で食べたパエリアが忘れられない私たち。美味しいパエリアを食べれそうな予感がして、期待をこめてパエリアを注文しました。すると、なんと炊き上がるまで40分位かかるとのこと。え!と驚きつつも期待は高まりました。待っている間に食べれるように、慌ててスープも追加しました。

まずは、にんにくと卵のスープ。スペインのツアーに組み込まれていたホテルでの食事に出てきたのを思い出して、オーダーしました。カスティーヤ地方の名物で現地ではソパ デ アホとよばれています。にんにくたっぷりです。


パンを追加注文。私たちはパンよりお米派ですが、こちらのパンはとっても美味しかったです。スペインから輸入しているそうです。


お店のスタッフお奨めのどんぐり黒豚のグリル。

あああああああ、ワインを飲みたい。

そして、期待の海の幸のパエヤです☆ 

近かったです! 本場の味に。お米にたっぷりエキスが凍みこんでます。2人で分けるとちょっと多いのですが、あっさり平らげました。

美味しいものってなんて幸せ。
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-03 23:30 | 外食

『PECO』 (奥沢)

今日は金曜日。月曜日から木曜日まで、毎日3食作って、お洗濯して、今週もよくがんばった!というわけで、今晩はさぼりたい!!

会社を出て、早速kiryoさんに外食のお誘いメール。kiryoさんは大事な二次試験がありました。先日行われた一次試験では打ちのめされて大変でした。。。その日も利用した『オステリア ペコ』にしてみました。前回を克服していられたらいいなと思って。

注文したのは、ヘルシーサラダのピザ、ブラックリゾット、そしてお気に入りの渡り蟹のトマトクリームソースのリングイネ。食い意地のはっている私たち、前菜やサラダよりもメインに目がありません。3品全部美味しかったです♪ ひとつ言えば、リゾットのお米はもう少し堅めが好み。

21時前には帰宅。帰宅後に食事の支度と片付けをしなくていい、なんて素敵なことでしょう☆

ちなみに、kiryoさんの二次試験は合格。めでたい!! 
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-02 23:11 | 外食

『Vicoletto』 (奥沢)

今日から19週。妊娠5ヶ月もあとわずか。
そんな今朝、namiさまから今晩の食事のお誘いがありました。今晩はkiryoさんも飲み会の予定ですから外食は魅力的♪

この間の土曜日、ヨガスタジオを訪れた際に気になっていたイタリアンのお店に行ってみました。
奥沢駅近くの『Vicoletto』というお店です。テーブル5卓のこじんまりした温か味のある雰囲気。ご夫婦とホールスタッフ1名で切り盛りしてました。
お料理は3コースの中から選びます。Bコースで「ひいかのパスタ」と「大アサリのスープ仕立て」を勧められ、すっかりその気になってお勧めどおりにオーダーしてしまいました。野菜はご実家の愛知県岡崎市で作っているとのことで、イチゴピーマンなんていう珍しい野菜にも出会えました。ピーマン苦手な私でも美味しく食べれました。
メイン料理の「大あさりのスープ仕立て」には絶句しました。愛知県三河湾で取れたという大あさりは、水管がびろーん。namiさまは顔をこわばらせて、水管部分にギブアップでした。でもスープにはしっかりとあさりのエキスが染み出てて美味しかったです。デザートは無花果づくし。キャラメリーゼ、タルト、コンポート、ジェラートの4種。namiさまはタルト、私はキャラメリーゼが一押しでした。

妊娠してからは疲労しやすくなっているので、22時までのお約束。ほぼ宣言どおりにお開きとさせていただきました。妊娠前は0時を回っても飲んでいましたのにねー。


[PR]
by rk2_rika | 2007-10-24 23:42 | 外食