My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:記念日( 7 )

3月27日で1歳になりました

もう3日過ぎてしまいましたが、リセさんは1歳になりました。
あっという間、だったかな。
振り返り始めると、山あり谷ありで、長かったようにも感じます。
なにはともあれ、大きな病気をすることなく、大きな事故に遭うこともなく1年を過ごせたことは幸せなことで、感謝です。

生後1ヶ月検診では体重が増えず心配されたのが嘘のように、体つきもしっかりしてきました。
あいかわらず甘えん坊で、四六時中泣いておっぱいをせがみますが、少しずつ泣く時間も少なくなってきている気がします。
夜は1時間半、ないし2時間置きに泣いて起きます。
食事は1週間前くらいから椅子に座って食べれるようになり、コンスタントに食べてくれるようになってきました。お米は大人と同じもの。おかずもほとんど大人の取り分けで済ませています。
おっぱい以外の水分を拒否し続けてきましたが、ようやく数週間前からストローで水を飲めるようになりました。麦茶は好きではないようです。牛乳もまだ受け付けません。
手づかみで食べることをまったくしてくれないことが、目下の心配事。
ハイハイのスピードは速いようで、みなさんに驚かれます。つたい歩きと高速ハイハイで十分動き回れるせいか、まだ歩きません。一人で立ち上がることはできます。

バースデーケーキとして、ホットケーキを焼いて、イチゴとバナナをはさみ、ヨーグルトをかけたものを用意しました。
手でぐちゃぐちゃ。そのままその手を口に運んでくれたらいいのに。。。


少し早く帰ってきてくれたkiryoさんと3人でお祝いしました。

これからの成長を楽しみにしてるよ、リセさん!
[PR]
by rk2_rika | 2009-03-30 00:33 | 記念日

結婚式記念日 @『BENOIT』 (表参道)

昨年の今日、結婚式を挙げました。入籍は10月なので、今日は結婚式記念日。
当日は第一回東京マラソンの開催と重なり、ゲストの方々の交通手段を心配したりしたことも思い出しました。結婚式、披露宴、二次会に参加していただいた皆様に改めて感謝。

目黒でkiryoさんと待ち合わせ。行き先を聞いていなかったのですが、場所は表参道でした。[ある理由]から、ラ・ポルト青山10階の『BENOIT』を選んでくれていました。[ある理由]が、私には思いつかないもので、サプライズでした053.gif

こちらのお店、本当に素敵なお店でした072.gif
一番の魅力はもちろん[ある理由]。
フランス料理には珍しく、お料理が適度な温度でサーブされ、どの料理も工夫がされているけれど、行き過ぎでない。
スタッフの肩の力が程よく抜けているので、会話がはずみ、和やか。

席の要望を聞いてくれたり、記念写真をすぐにプリントしてくれたり、妊婦の私を気遣って店内の移動に業務用のエレベーターを案内してくれたりと、暖かなサービスをして頂いて、幸せ気分が増幅。
また来たいお店です。





↑オードブル2品 (my order)
左:牛肉の手刻みタルタル ウズラの卵を添えて
右:半熟卵 ポワローのヴィネグレット タプナードのクルトン

20080218_BENOIT 003
↑オードブル2品 (kiryo's order)
左:ジャンボン・ペルシェ
右:ズワイガニの“アスピック”仕立て


↑前菜 (my order)
フランス ドンブ産グルヌイユのヴォロヴァン
小海老と野生キノコ

20080218_BENOIT 006
↑前菜 (kiryo's order)
昔ながらのリゾット 鶏胸肉 クレソン


メインディッシュ (my order)
牛ホホ肉のドーブのキャベツ包み
大根のマティニヨン

20080218_BENOIT 007
↑メインディッシュ (kiryo's order)
オマール海老のココット ニューバーグ風
小イモ 小玉葱 フヌイユの煮込み



↑デザート (my order)
“ル・ブノワ” ショコラ/オレンジ

20080218_BENOIT 009
↑デザート (kiryo's order)
苺のタルト キルシュ風味のサバイヨン
グラスフレーズ/フロマージュブラン


お店をあとにして、結婚式場St.Grace Cathedralまで歩きました。20080218_St.Grace 006



心に残る記念日、ありがとうございました。
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-18 23:11 | 記念日

母殿と妹からのプレゼント

当日は「海山」で食事をしていたので受け取れなかったのですが、翌日、母殿と妹からプレゼントが届きました。

母殿からはマタニティウェア。セーターとパンツです。会社でも着れるマタニティウェアを持っていなかったので、とても嬉しい♪ 特にパンツは、サイズが合っていて快適。

20071205 028

妹からはkiryoさんと私にということで、ベビー服。必需品の肌着も入っていて、重宝しそうです。ラッピングが可愛い。きっと自分で包んでくれたのだと思います。

20071205 018

この2品に、水天宮のお守りも添えられていました。お二人でお参りしてきてくれたのだそうです。当の私たち二人がお参りしていないというのに。。。ありがたいです。日ごろ、お守りは身に付けない主義ですが、このお守りは大切にさせていただきます。

20071205 015
[PR]
by rk2_rika | 2007-12-06 21:35 | 記念日

『海山』 (自由が丘)

鉄板焼屋さんが好きなので、kiryoさんが自由が丘にある「海山(かいざん)」というお店を予約してくれました。

お酒を飲めないので、お料理は奮発♪
まずは前菜。写真の右下は料理長の自家製ハム。しっとりした食感でした。

20071205

ひよこ豆のスープ。スープというよりポタージュ。

20071205 023

ソフトシェルクラブとアワビ。脱皮直後のカニをソフトシェルクラブというそうで、初めて口にしました。殻ごといただくのですが、ミソの苦味とも織り交ざって、絶妙な味なのでした。アワビは1つを当たり前のように2等分にしてサーブされました。肝も半分ずつ。やっぱり肝は美味しくて、お酒を飲めたら・・・と思わずにいられないのでした。

20071205 001

次は、シェフから「今日はいい白子と牡蠣が入ってますが、いかがですか?」の問いかけに、「では白子♪」とお願いした一品。
歯を立てるとジュワーっと濃厚な味が口の中に広がります。牡蠣も大好きですが、白子にして正解! 牡蠣は生で食べるのが一番好きなので。
付け合せのグリーンはプチヴェールという野菜です。芽キャベツとケールの交配で生まれた野菜なのだそうです。味はたらの芽の天婦羅みたい。

20071205 002

季節の焼野菜

20071205 003

とろろの鉄板焼き。大和芋を使っています。お菓子みたい。

20071205 004

フォアグラ。オーストリアで食べたフォアグラの巨大さを思うと、とっても日本人に合ったサイズだったと思います。フォアグラは美味しいと思うけれど、私には少量で充分です。パンと一緒に食べました。

20071205 005

そしてメインのお肉登場です。

20071205 024

シャトーブリアンとサーロインを頼んでみました。右側がシャトーブリアン。左側はサーロイン。今回初めて知ったシャトーブリアン。牛フィレ肉の中で、中央部の最も太い部分のこと(1頭からおよそ800グラム程取れる)をいうのだそうです。19世紀初頭のフランスの政治家、フランソワ=ルネ・ド・シャトーブリアンが料理人に命じて作らせたことから、このように呼ばれるようになったとあります。

焼きあがるとこんなふうに。

20071205 007

左半分がシャトーブリアンです。フィレの概念を打ち破られました。これは美味しい!シャトーブリアンはお勧めです。

締めは、ガーリックライス、梅じそご飯、高菜ご飯から選べます。私はやっぱり鉄板を使って炒めて欲しくて、高菜ご飯にしました。kiryoさんは梅じそご飯。梅じそご飯は鉄板で焼いたものではないですが、濃厚なお料理の後にはさっぱりといただけて、これもまたよしでした。

20071205 008

デザートを食べているときに、お店からお花を頂きました。赤が基調。
サプライズで嬉しい♪

20071205 016
 
写真に納め忘れたお皿もあるのですが、料理の品数も多くて、そのどれをとっても素材の良さが活かされていて、なんて幸せ~☆


20071205 010 20071205 013
[PR]
by rk2_rika | 2007-12-05 23:18 | 記念日

弟、バースデー

今日11/13は弟の誕生日です。
この一年間で夫になり、父になりました。一家の大黒柱です。
健康第一に、夢の実現に向けて頑張って欲しい。


[PR]
by rk2_rika | 2007-11-13 00:33 | 記念日

母、バースデー

11月10日は母の誕生日。
一緒に過ごすのが一番と思い、誕生日前日の金曜日、会社を終えた後実家に行き、そのまま実家泊にしました。

More
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-10 23:50 | 記念日

kiryoさん、バースデー

検診、母親学級、車購入と忙しかった一日でしたが、今日はkiryoさんの誕生日

外食がよかったのだけど、最後の車屋が17時から蒲田店だったのでお店探しも難しく、自宅でkiryoさんの好物を用意することにしました。カレーライス、鶏の唐揚げ、スモークサーモンのサラダ。帰宅したのは20時頃でしたが、前日に下準備をしておいたので、だいぶ時間短縮。鶏の唐揚げもこれで3回目なので、だいぶ上達してきました。もりもり食べてもらえました。

プレゼントは吉田カバンのPORTER DRIVE(635-09156)。実は今、通勤に使用している鞄と同じです。だいぶ劣化してきているので、新しい鞄を、と思っていました。選ぶポイントは、3WAYであること、PCを入れられること、たくさんの書類を入れてもOKなマチ幅であること。これを満たす鞄はこれしかないように思えました。それになによりkiryoさんに合っているし。
どうやってきれいなまま持つか頭を悩ませているkiryoさんでした。

激動の年になることは間違いなし。わかっているだけでも、ベビー誕生、国家試験取得に向けての勉強。健康第一に頑張っていきましょう。
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-06 23:50 | 記念日