My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:イベント( 12 )

GWの過ごし方

我が家は明日から5日間GWです。
予定は↓

1日・・・義実家(千葉県)
2日・・・実家(神奈川県)
3日~5日・・・旅行(静岡県&岐阜県)

2日は弟ファミリーと合流の予定ですが、
ちょっとハードスケジュールなので行けないかも・・・
リセにとっては従兄&従妹と遊べる数少ない機会なので、
できれば行きたいな。
[PR]
by rk2_rika | 2010-04-30 23:20 | イベント

保育園の発表会

先日の土曜日、リセさんは保育園の発表会でした。

両親と義母殿の3人も参加。もしや、やりすぎ?と少しどきどきしていましたが、意外にも祖父母参加率は高く、ほっとしました。

リセさんご機嫌だったのに、会場についてからおとなしくなり、べったりだっこ・・・。案の定、集合時間にみんなの元に連れていっても、すごい嫌がって泣きわめき、離れようとしません。。。この日の保育園1番の泣き虫はリセさんで決まりでしたよ。時間ぎりぎりになってしまったので、毎日の保育園預け時と同じように、強引に先生に抱っこで託して、その場を去り見学席に戻りました。が、ずーっと「ママー!!!ママー!!!」と号泣。いやはやうちの子ってすごい。甘えん坊なのか、私の言い聞かせ方がいまいちなのか、はたまた親子の結びつきが強いのか(←楽観)。これは、もう発表どころではなく、周りの園児にも申し訳ないし、来てくれた両親たちにも申し訳ないし、、、なんて思ってはらはら。リセさんは廊下に出されてましたが、それでも泣き声が聞こえてくる始末。でも4番目の演目位からようやく声が聞こえなくなり、5番目の自分の演劇『7ひきのこぶた』ではなんとか舞台に立つことができました。

ずーっと舞台上から私の姿をじーーーーっと(ねっとり?)探すわが子・・・。見つかったら舞台から飛び降りかねないので、私はリセさんから見えないようにしゃがんで見てましたよ(泣)

狼:「入れてー」
こぶた:「やだよー」
という台詞の連続ですが、リセさんもなんとか「やだよー」と言えました。
家でも一人で「いれてー、やだよー」とつぶやいていて、「どうぞでしょ」って教えていたんですが、「どうぞ」では狼が入ってきてしまうから、だめだったんですね(笑)

もうひとつの演目は8番目の英語演目。
先生:「What's your name?」
リセ:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・リセです」
ためにためて、なんとか日本語?で返しました。会場の参観者達からも「お~」みたいな安堵な声があがってました。家ではちゃんと「My is rise」と言えていたのにね。なぜかnameは飛ばしてます。
でも、あの号泣からさほど時間がたっていないのに、よく持ち直しました。
英語の音楽に合わせて踊るのも、ずっと私の姿を探しながらなので、直立不動になりがち。先生に後ろから押され気味でした。

3月27日生まれのリセさん、体は大きいので4月生まれの女の子とも大差ないのですが、やはり言動はどうしても差があります。でも思いのほか気になりません。彼なりに成長していますから。

後日談。他の保護者の方々からも「リセくんが名前を言えましたね」と先生にお話があったそうです。みなさん、心配してくださってありがとうございました。


さて、終了時間がお昼前でしたので、我が家でランチ。
前日の夜にちょっと下準備して、当日は5時半起きで準備しました。
なんと、義母殿が我が家に来るのは、昨年夏にこの家に引越ししてきて以来初なのでした。いつも母&義母殿には手料理を食べさせていただいているので、たまには私も手料理をと。だんな様には「最初に手作りすると大変になるから、近くで外食を」と言われ、心揺らぎましたが。。

準備したのは、五目ちらし寿司・かにとアボカドの生春巻・鶏もも肉と大根の煮物・豆腐となめこのお味噌汁。
デザートは羊羹とイチゴ。
好評(特に父)だったのは、生春巻。揚げ春巻にしようかとも思いましたが、さっぱり感と、目新しさで生春巻にしました。
煮物はリセさんも大好き。多いかなと思う量でしたが、完食!
五目ちらし寿司は、手間がかかりましたーーー。具の数々がみじん切りやらせん切りやらなんですね。母の五目が美味しいので、目指してがんばってみましたが、いやはや。


リセさんの初めての発表会dayはこうして終わりました。
みんなに愛されていますよ☆
[PR]
by rk2_rika | 2010-03-10 00:58 | イベント

大晦日

今年の年末年始休暇は短い・・・。大掃除もろくすっぽできないまま、大晦日を迎えています。
結婚してから、義実家で年越していましたが、今回は家族3人でを選びました。水入らずで過ごせましたが、いまいち年末気分は味わえなかったかな。年越しそばを美味しく食べてぐっすり隣で寝ているリセさん。アレルギーの鼻でこの1ヶ月くらいはひどい鼻づまり&鼻汁ですが、大病することなくこの1年を過ごせました。来年も健康に過ごせますように。
皆様、よいお年を☆
[PR]
by rk2_rika | 2009-12-31 23:59 | イベント

明日から仕事復帰

明日9月1日から仕事復帰します。
リセさんの保育園生活は7:45~17:15になります。長いな~。。。
私は育児短時間勤務で16時で退社します。本当は育短にしたくないけど、しばらくはこれで様子みます。
1年半以上ぶりの通勤。休み中、ヒールなんて履いていなかったものだから、足が悲鳴をあげるだろうなあ。。
ぼつぼつ頑張ってみようと思います。
[PR]
by rk2_rika | 2009-08-31 22:44 | イベント

引越しました

引越しました。1週間経ちますが、まだダンボールの山が・・・。

保育園に近くなり、雨の日以外はテクテク歩いて通園しています。
やっぱり電車での通園は大変だったんだなーと、改めて思います。引越しを勧めてくれたryokiさんに感謝せねばなりません。本人には言っていないけど。。

新居は相変わらず狭いですが、以前の住まいより少し広くなりました。ちょうど実家も引越しで食卓テーブルが必要なくなるとのことで、貰ってきました。今までは食卓(ちゃぶ台)が小さくて家族で食卓を囲むのが難しかったので、テーブルに3人そろって座ったとき妙に家族を実感。ようやく家庭という雰囲気です。やっぱり3人で住むには、旧宅は狭すぎたんだなあ・・・。環境が精神に影響することがよくわかりました。子供が大きくなるまでに、定住先を決めてゆったりした環境を作ってあげたいな。
[PR]
by rk2_rika | 2009-07-28 15:44 | イベント

Celosia Candle Cake



昨日、誕生日でした。
忘年会帰りのkiryoさんが手にしていたもの。
セロシアキャンドルケーキ。
発売時期が限られているようで、これは秋・冬(10月中旬~12月25日)で、クリスマスバージョン。
サプライズギフトをありがとう。
[PR]
by rk2_rika | 2008-12-06 00:24 | イベント

赤ちゃん4人集合

今日は高校時代の友人4人で集まりました。
みんな子供連れ。不思議な光景です。
昨年生まれが2人、今年生まれが2人。
リセさんと同じ学年なのは昨年5月生まれの女の子。
もうパタパタ歩いて、何でも食べて、おしゃべりもできて。
もう少ししたらみんなで遊べるのかな。
みんなスクスク成長してね。

滞在中、リセさんは発狂しないですみました。
もちろん泣くことはしましたが。
でもずっと抱っこ。下に置くと「ふえーん」。。。
5時間くらい滞在しましたが、お昼寝はできませんでした。
お布団に寝かすと起きてしまって。

同じような環境にいるので、お互いに話を理解しやすく、時間はあっという間。
自宅にこもっているより、リセさんは機嫌がいいです。
なるべくがんばって外出するようにしないと!

明日は、出産時に病室が同室だった4人で集まります。
楽しみ♪
[PR]
by rk2_rika | 2008-10-03 00:06 | イベント

姪っ子

昨日、弟に第二子が誕生しました。2,510gの女の子です。
リセさんとは半年違いですが、学年は変わってしまいます。第一子は去年の子供の日生まれ。リセさんとは約10ヶ月開いているのに、学年は一緒。ややこしいな。
予定日が10月中旬だったこともあって、部屋が空いていないそう。分娩室で過ごしているそうです。週末にならないと会えないそうなので、土曜日にお見舞いに行こうかな。
[PR]
by rk2_rika | 2008-09-26 00:11 | イベント

友人の結婚式

今日は家族3人で友人の結婚式に出席してきました。

たくさんの人に祝って欲しいとのことで、事前の出欠連絡も特に必要としないものでした。
披露宴も行わず、お式の後はみんなで写真を撮って解散。お二人はご家族ご親戚との昼食会に向かわれたようです。
こうした形も自然でいいなと思いました。

リセさんはお式の途中で大声で泣き始め007.gif・・・牧師さまのお話をかき消す勢い。
こんな静粛な場所でもわが道をゆくリセさんに感服。kiryoさんが抱いて外に隔離でした。
大勢の若者(?)をたくさん見たのは初めてだったので、落ち着かないのもあったかな。私が人ごみ嫌いなので、そういったところに連れていっていないので・・・。
日ごろからこうした雰囲気に慣れさせることも必要ですね。


牧師さまの言葉
・夫婦はお互いが外国人、異文化コミュニケーションである。互いに関心をもって接すれば笑える家庭を築ける
・夫婦生活は無意識の自分の価値観を意識すること。

ご自身の夫婦生活を笑い話にしながら明るく話をしてくださっていて、参列者からは笑いがおこるなか、なぜか私は神妙に聞き入ってしまいました。
夫婦は常に初心に立ち戻ることが大切なんだな。。


[PR]
by rk2_rika | 2008-09-15 23:56 | イベント

生後101日-記念撮影@目黒雅叙園-

生後101日の7月6日に記念撮影をしてきました。大騒動でした。

10時半頃に目黒雅叙園に到着。タイミング悪いことに、リセさんはうとうと。これはまずい。。。案の定、スタジオ入りしても寝ていて、ドレスに着替えさせるために起こしたら機嫌は最悪。なんとか親子3人でのショットは撮れましたが、リセさん一人のショットが撮れません。椅子に一人で座らせると発狂・・・。どんなにあやしても騙されないわが子でした。。。
15時以降であれば空いているとのことだったので、仕方なく出直すことに。一度自宅に戻り、1時間ほど寝かしつけて、車中で授乳して、スタジオへ。ほんの一瞬、きょとん顔の時に撮っていただきました。リセさん、厳しい顔つきですよ。。。

リセさんはずっと泣き叫んでいるので、私は抱っこしたまま身動き取れず。ドレスや着物の準備がままならなくて焦りました。kiryoさんもがんばってくれましたが、やはりこういうお世話は母の手が必要だったかな。特に着物。着物は祖父母が伯父のお宮参りに仕立てたもので、約70年前の物。シミもいっぱいだけれど、従兄弟も甥も使ってきて、思いのこもったものです。お借りしたものですから、特に母はとても丁寧に扱っていて、持ち運ぶ時は両手で平らにして持つようにと。そんなこと、男性にはわからないものですよね。。。たたみ方も。帰宅してから、丁寧にたたみなおしましたが、しつけ糸が切れていることに気が付きました。。。リセさんが大暴れしたせいか、扱いが雑だったか。

今日、ようやくセレモニードレス一式と白いカバーオールと肌着を洗い、アイロンを掛け終えました。こういった手間を考えると、レンタルの方が楽ですね。でも次に使うことを考えて、大切にしまっておきます。

 
[PR]
by rk2_rika | 2008-07-15 22:01 | イベント