My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

家ごはん-ハンバーグ、豆腐のホワイトシチュー-

水曜日は2人そろって晩ご飯を食べれる可能性が高いので、料理に張り合いが出ます。

今日の3分クッキングで『豆腐のホワイトシチュー』を作ってました。ホワイトシチューなのに、小麦粉も牛乳も生クリームも使わないので、カロリーが抑えられてよさそう。早速、今晩のごはんで作ってみました。なかなかさっぱりしていて、お薦めできます。

ハンバーグ好きですが、最近食べていなかったので、恋しくなって作りました。柔らかく仕上がったのは、すりおろしたニンジンを入れたからでしょうか。いや、単にパン粉が少なかったからかな? ソースを作るつもりでしたが、タイムリミット。でも何もつけなくても美味しい♪ 単にハンバーグ好きの意見でしょうか。。。

鉄分補給のひじきの煮物も作って、本日の晩ご飯としました。


[PR]
by rk2_rika | 2008-01-30 21:52 | 家ごはん

散歩3時間

仕事休みに入って初日です。

家に引きこもってしまいそうなので、洗濯と掃除を済ませたあと、散歩を兼ねて図書館へ。
歩いて20分位で洗足池図書館に着きました。メアリー・H・クラークの本は全部読んだつもりでいたけれど、角川文庫からも翻訳本が出ていて、読んでいない本がありました。館内をうろうろして、12:30頃に図書館を出て、大岡山駅まで歩いてみることに。

これが大変なことに。なんと、道に迷ってしまいました007.gif 大岡山という地名からして察せられると思いますが、坂の多い地形で、しかもどこを歩いているのかわからないので不安になりました。。。結局ずいぶんと遠回りした挙句、大岡山駅よりも一つ遠い緑ヶ丘駅まで歩いていました。お腹が何度も強く張って、冷や冷やしました。
途中で食料調達もしましたが、帰宅したら14:00でした!フー。。。歩くの苦手なので、私にとってこんなに歩くのは珍しいこと。

そして、残念なこと。
毎日お風呂上りに体重をはかっていますが、こんなに歩いたというのに昨日よりも200g増加。なぜ054.gif
[PR]
by rk2_rika | 2008-01-28 22:47 | maternitylife

妊婦健診-32w0d-

妊娠9ヶ月に入りました。

今日のスケジュール
 ・11:00~ ドクターによる妊婦検診
 ・13:30~ 母親学級第Ⅲ過程

kiryoさんは風邪をひいて、昨日は会社を休んでいました。今日も昨日とあまり変わりがありません。病院まで車で送ってくれて、いったん自宅に戻り待機。『夫立ち会い分娩』希望者は母親学級への出席がマストなので、午後に再来院します。

11:00からの健診だというのに、13:10になっても診察室に呼ばれません007.gif お腹も空きます。それに、13:30からの母親学級に間に合わなくなります。仕方なく受付に申し出ました。次に呼んでくれることになりました。おそらく本来はまだ私の前に最低2人はいらっしゃいました。その方々には申し訳なく・・・。11月の健診も今日ほどではなかったのですが、とても待たされました。そしてその日と同じドクター。嫌な予感はしていたんです。。。

待っている間に、頭痛が始まるし、足はむくんでくるし、気は焦るしで、診察室に入れた時には疲労感で無口になってしまいました。ドクターもこちらのどんよりした雰囲気を察知したようで、「ごめんなさいね。今日はなんでこんなに混んでしまったんだろう」って。心の中で、「前回もそうでした。きっと今日に限らないのでは???」と思って無言になってしまいました。

エコーで診ていただいたところ、2週間前と変わらず逆子。体重は2キロくらいで、大きさは標準。2週間前はお腹の張りもあって、逆子体操は止められていましたが、9ヶ月に入ったので、許可されました。しめくくりに「何か質問は?」と聞かれたので念のため、前回の血液検査の結果を聞きました。すると、「あ、そうだったね、ごめんなさい。。。えーっと、あー異常ありだね。鉄分の数値が低すぎる。僕だったらフラフラで歩けないよ」と。またしても聞かないと教えてもらえない検査結果なのでありました。貧血の薬を出産まで飲み続けることになりました。処方された薬はフェロミア錠50g。逆子体操は時間がないので、母親学級が終わってからまた再度来ることになりました。

kiryoさんと合流して、母親学級へ。もう始まってました。。。
それにしてもこの母親学級、夫立ち会い分娩希望者は出席しなければならないのですが、毎月1回(火曜日 13:30~16:30)しか開催されません。働いている私たちにとっては仕事を休まなくてはいけないので、不便です。しかも、、、あまり内容に意義の有るものとは思えません。いまどきネットや雑誌などで手に入る情報が多いので。唯一、骨盤の模型と赤ちゃんの人形を用いて、出産時の赤ちゃんの動き方を説明された部分は、妙に納得できてよかったです。この学級に出席しなければ出産に立ち会えないというのもいかがなものかと思いました。実際に出産時に役立つのかは経験して、また考えたいと思います。

逆子体操のために再度産婦人科窓口へ。教えてくださるのは助産師さんで、今度はすぐ呼ばれました。動きのある体操かと思っていたのですが、胸膝位というポーズを1日10分程度、ということでした。これがなかなかキツイ・・・。

この病院では32週までに入院保証金(30万円)を支払わなければなりません。
本日の費用、308,280円也。
[PR]
by rk2_rika | 2008-01-22 23:54 | maternitylife

逆子発覚-30w0d-

この日は助産師による妊婦健診(助産師外来)。同時に、『グルコース チャレンジテスト』(妊娠糖尿病を正確にスクリーニングするために行うテスト)も行うので、健診予約時間の1時間前に来るよう言われています。
初めて子宮底長が計られ、29cmでした。浮腫が-+で、着圧靴下やレッグウォーマーの着用を勧められました。それから、お腹の張りが頻繁ですが、これは普通のことだと思って気にしていなかったところ、それは間違った認識だったことがわかりました。仕事もできれば休むように、とまで言われて、少し驚き・・・。もうすぐ産休に入るので、できればがんばりたいと伝えました。
その上、逆子だということがわかりました。助産師さんがドクターに逆子体操を開始していいかを確認したところ、お腹の張りがあるのと、9ヶ月になっていないという理由から、体操はしなくていいことになりました。
今までは1ヶ月毎の健診でしたが、次回からは2週間毎です。
[PR]
by rk2_rika | 2008-01-08 23:39 | maternitylife

1月3日 恒例行事とサプライズ電話

毎年1月3日は高校時代の先生のご自宅に集まっています。

テニス部の同期は5人ですが、今年はそのうち3人が参加。1人は昨年5月に産んだ女の子を連れて、もう1人は私と1ヶ月違いの妊婦。私はkiryoさんと2人で参加。その他に同期が2人。1人は家族4人で! 先生のお子様2人を含めると、子供が5人。賑やか~。

手土産は日本酒と上永谷にある『ストラスブール』で5号067.gifを2個調達。067.gif067.gifは「ちょっと多いかな」と心配しましたが、そんな心配はまったく必要ありませんでした(笑)

来年は家族3人でお伺いできたらいいなと思っています。

そして、サプライズ電話。
この日の22時をまわった頃に、自宅の電話が鳴りました。
お送りした年賀状を読まれた元取締役から、「妊娠おめでとう」のお電話でした。昨年は喪中でしたので、結婚のご連絡も滞っていたこともあり、とてもびっくりされたようです。 
驚きましたが、とても嬉しいお電話でした001.gif
[PR]
by rk2_rika | 2008-01-03 22:44 | maternitylife

水天宮へ初詣

普段から信仰深いわけではなく、お守りも身に付けません。
実家に居るときは初詣ではなく、初日の出を見に行くのが習慣でした。

戌の日のお参りも行かず仕舞いだったこともあり、今年の初詣は、水天宮に行ってきました。

20080102_初詣 001

おみくじは、つい買ってしまいます。
大吉。
お産:安産です072.gif
とありました。
水天宮だから、安産以外はないのかもですけど。。。

洗足橋から見る富士山 20080102_洗足橋から見る富士山 002
[PR]
by rk2_rika | 2008-01-02 15:46 | maternitylife

今年初めての家ごはん

元日は両実家で3食を済ませたので、2日の朝食が今年初の家ごはんとなりました。

お雑煮、大晦日に作っておいた里芋の白煮、実家の手作り松前漬、サラダ。


昨日、栄養価の高い食べ物を食べたせいか、胃もたれ気味の私たちにはちょうどいい。
[PR]
by rk2_rika | 2008-01-02 12:58 | 家ごはん

料理人の弟、腕振るう、お正月

あけましておめでとうございます072.gif

さて、元日の14時頃、kiryo家を出発。

実家では弟が腕を奮ってくれてます。
年末に築地で仕入れた食材を、下ごしらえから何時間もかけて作ってくれた料理の数々。

鯛と赤むつのお刺身














渡り蟹の酢の物









ふぐちり
弟はふぐ調理師免許を持ってます049.gif















焼き物(手前から時計回りに、鯛・ホタテ・赤むつ・イカ)















鴨焼き



伊勢海老の姿蒸し、雲丹のせ











ふぐ刺し
ふぐ引き包丁で、薄~く引いてます066.gif















最後は、ふぐ握り・牛肉の握り
牛肉の握りにトッピングされているのは、行者にんにくおろし。牛肉の握りは特製ダレ(肉の脂とにんにく、大根おろし、醤油を混ぜたもの)に付けて食べます。このタレとの愛称が抜群016.gif  
「妊婦はにんにくを控えなさい」という母の目を盗んで、いくつ食べたことか。


久しぶりに会った、ルーくんです。
まだまだハイハイができなくて、頭を持ち上げてはパタン。










寝顔035.gif 


体重管理中ですが、今日はそれを忘れて、美味しい物をたくさんいただきました。
スペースも道具も食器もそろっていない環境で、こんなにも手の込んだ料理を作ってくれた弟に「ありがとう」056.gif
[PR]
by rk2_rika | 2008-01-01 23:33 | 家ごはん