My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ビューティフルベビー

 昨日、豊洲からの帰りの山手線内で、久しぶりに英語で話しかけられました。もちろんリセさんについて。
 第一声、What a beautiful baby!って言われて、ちょっと嬉しい016.gif
 生まれた当初、親の甘い目で見てあげても、かわいそうなくらいぶちゃいく顔だったので、もちろん世の中のみなさまにほめ言葉をいただくどころか、絶句されることがたびたび。。。最近久しぶりにリセさんに会った人に、「かわいくなったねー」と言われたりしますから、最初はそうとう心配されたんだろうなあ037.gif というわけで、ビューティフルベビーには感慨深いものがありまして。ようやく普通レベルになったかな。。
 他には、何歳? 女の子?という簡単な質問だったので、問題なく答えられました。以前は英会話嫌いで、話しかけられるのが恐怖だったけれど、子供をはさむと自然に話すことができてしまったのが不思議。またいつか勉強したいな。
[PR]
by rk2_rika | 2008-07-30 22:48 | 育児

生後124日-豊洲までお出かけ-

 今日はリセさんと2人で「子育てネットワークセミナー」に参加してきました。

 自宅から参加するつもりだったので豊洲会場で申し込んでいたのですが、実家に来ているのでなかなか遠い道のりに。片道1時間45分位かかってしまいました。電車の乗換えは品川、有楽町の2回。エスカレーターもない場所も多いですね。どうもベビーカーではぐずるのが心配ですし、バスなどではベビーカーが迷惑になってしまうので、やっぱりビョルンも持って行くことに。結局、ベビーカーはたたんでずるずる引っ張って移動。一度もベビーカーには乗せずじまいでした。

 セミナーは2時間。でもリセさんはぐずってしまったので、実際に聞けたのは半分弱。でも、ちょっとためになるお話も聞けました。

 ・指しゃぶりは精神安定剤なので、無理にやめさせなくていい。
 ・寝ない子は頭がいい傾向にある♪
 ・離乳食は生後5、6ヶ月で始めさせること。
 ・子供はひとりひとり個性があるのだから、比較しないこと。
[PR]
by rk2_rika | 2008-07-29 22:52 | 育児

生後123日-唇遊び?-

「リセさん、また、おなら?」
と思って覗き込んだら、唇をブルブル震わせて音を出していました。
私が泣き止ませるために時々やっていたので、真似してしまったのかも。。。あんまりよくないかな。「歯が生える前兆ではないか」と母は言っていますが、どうでしょうか。
しかもこの唇遊びにはまってしまったみたいです。おかげで、よだれがますますダラダラ。今日は6枚もスタイを洗濯することになりました007.gif
[PR]
by rk2_rika | 2008-07-28 22:58 | 育児

生後120日-予防接種_DPT2回目-

 今日はDPT2回目を接種してきました。
 前回と同様、そろそろ出掛けようという時になってリセさんは寝入ってしまいました。眠りが浅くなって、うっすら目が開いたところで出発! 睡眠が不十分なので待ち時間からぐずりはじめましたが、前回のような発狂にはいたりませんでした。
 前回は1週間ほどしてからしこりができました。数日でなくなりましたが、念のためドクターに伝えたところ、問題ないとのこと。赤ちゃんによっては1,2ヶ月もしこりが残ることがあるそうです。 

 次の予防接種は8月6日、BCGです。
[PR]
by rk2_rika | 2008-07-25 22:04 | 育児

寝苦しい夜

最近、リセさんは20~21時頃に寝付いてくれるようになりました。その後は3~4時間毎に起きて、朝を迎えます。
しかし、今晩は21時頃に寝付いたと思ったら、22時半頃に大泣きで起きてしまいました。寝苦しいんですね。実家に来ているのですが、夏は異常に暑く、冬は異常に寒い、そんな古い家なのです。。。冬なんて自宅と5℃以上も差があったりするんです。
kiryoさんの試験が差し迫ってきました。リセさんがいるとまったく勉強に身が入らないようなので、しばらく実家に来ています。あさってはDPT2回目なので、2泊3日で自宅に戻ります。実家にいると、家事が多くて意外にくたびれる。。。もちろん、食事メニューを考えるということはしなくていいですし、お風呂も2人がかりで入れられるので、楽させてもらっている面はあるのですが。でも、生活のリズムはやはり自宅の方が取りやすい。
kiryoさんの試験が無事に終わって、育児サポートをお願いできる日が待ち遠しいな。
[PR]
by rk2_rika | 2008-07-23 23:02 | 育児

生後112日-寝返りがもう少し-

ここ数日、横向きで静止していたり、反動つけて動いていることもあり。ちょっとずつ寝返りに近づいているのかな、でもまだまだと思っていました。
ところが、今日の昼下がり、なんとなく動きが大きい。もしや!と片方の目でカメラを探しつつ見守っていたら、あっけなく左側にコロン。転がりました。でもすぐに大泣き。びっくりしたみたい。下側の左腕が体の下にあって抜けないので、完全ではないです。でも感動して涙にじんでしまいました。
さて、完全にできるようになるまでにあとどれくらいかかるかな。あせらず、じっくりいこうね、リセさん。
[PR]
by rk2_rika | 2008-07-17 21:44 | 育児

生後101日-記念撮影@目黒雅叙園-

生後101日の7月6日に記念撮影をしてきました。大騒動でした。

10時半頃に目黒雅叙園に到着。タイミング悪いことに、リセさんはうとうと。これはまずい。。。案の定、スタジオ入りしても寝ていて、ドレスに着替えさせるために起こしたら機嫌は最悪。なんとか親子3人でのショットは撮れましたが、リセさん一人のショットが撮れません。椅子に一人で座らせると発狂・・・。どんなにあやしても騙されないわが子でした。。。
15時以降であれば空いているとのことだったので、仕方なく出直すことに。一度自宅に戻り、1時間ほど寝かしつけて、車中で授乳して、スタジオへ。ほんの一瞬、きょとん顔の時に撮っていただきました。リセさん、厳しい顔つきですよ。。。

リセさんはずっと泣き叫んでいるので、私は抱っこしたまま身動き取れず。ドレスや着物の準備がままならなくて焦りました。kiryoさんもがんばってくれましたが、やはりこういうお世話は母の手が必要だったかな。特に着物。着物は祖父母が伯父のお宮参りに仕立てたもので、約70年前の物。シミもいっぱいだけれど、従兄弟も甥も使ってきて、思いのこもったものです。お借りしたものですから、特に母はとても丁寧に扱っていて、持ち運ぶ時は両手で平らにして持つようにと。そんなこと、男性にはわからないものですよね。。。たたみ方も。帰宅してから、丁寧にたたみなおしましたが、しつけ糸が切れていることに気が付きました。。。リセさんが大暴れしたせいか、扱いが雑だったか。

今日、ようやくセレモニードレス一式と白いカバーオールと肌着を洗い、アイロンを掛け終えました。こういった手間を考えると、レンタルの方が楽ですね。でも次に使うことを考えて、大切にしまっておきます。

 
[PR]
by rk2_rika | 2008-07-15 22:01 | イベント

生後100日-バースレコードスプーン-

 7月5日でリセさんは生後100日を迎えました。感謝。
 まだまだ泣いていることが多いので、お食い初めの準備はできず・・・。
 私の両親からプレゼントされた、バースレコードスプーンと写真を撮って、生後100日の記念としました。急に思い立ったので、お風呂上りでパジャマ姿のリセさんですが。



 このバースレコードスプーンはシルバー製で、名前・体重表示(針)・体重表示(数字)・誕生日・時刻表示(針)・時刻表示(数字)が彫られています。大人になってからも充分に使える物ですし、とってもいい記念になると思います。
 両親は形式ばったことが苦手で、兜や武者人形、鯉幟には興味を持たない人たちで、誕生祝&初節句の記念にと、このバースレコードスプーンを贈っていただきました。私もこれには大賛成。広い家なら兜などもいいのでしょうけど。


 ちなみに、kiryoさんのご両親からは小ぶりですけどカッコいい兜をいただきました。我が家にはちょうどいいサイズ♪
[PR]
by rk2_rika | 2008-07-05 23:28 | 育児

生後99日-予防接種_DPT1回目-

今日は午前中は児童館、午後は予防接種と忙しい一日でした。
リセさんは生まれて初めての注射。なぜか私の方が緊張。左腕に注射するのですが、リセさんたら注射をじっと見つめて・・・。注射針が入った瞬間ではなくて、抜く寸前に大泣き。洋服を着せるのも一苦労な大暴れぶり。ま、予想通りですので、こちらはそう慌てません。なにはともあれ、予防接種第一弾は無事終了しました。次回は今月25日。

[PR]
by rk2_rika | 2008-07-04 21:24 | 育児

明日はDPT1回目

区で行う4ヶ月検診は8月なので、その前にDPTを接種することにしました。1回目は明日、2回目は25日。仕事復帰がいつになってもいいように、早めの接種を心がけようと思っています。といいつつ、仕事復帰はぎりぎりにする予定ですけど。リセさん、明日はきっと大泣きですね。。

一人で寝れないリセさん、寝る前はきまって大暴れで15分から45分は抱いてあげないといけません。。。しかも座っているとだめで、立ってゆらゆら、おしりをポンポンたたきながら。これが一日に4~5回ですから、、、もう、腰と膝が悲鳴をあげています。数日前から、モーラス(桂皮鎮痛消炎剤)を貼っています。何もせずに寝てくれたのは今までに2度。そして今日は3度目が起きました。お風呂上り、泣き始めたので様子を見に行くと、こぶしに吸い付きながら目を閉じているのでそのまま観察。30分寝てくれました。ほんと嬉しい007.gif
[PR]
by rk2_rika | 2008-07-03 22:11 | 育児