My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

生後157日~離乳食スタート~

生後157日。今日、こめかゆカップを買ってきました。
初めての離乳食は午前中に食べさせた方がいいそうですが、kiryoさんにも見せたいので夕飯時に食べさせてみました。
初離乳食の基本、10倍がゆを作ります。
お米はミルキープリンセスを使用。このお米はとっても美味しいです。10キロで3,990円なのに、ふっくら、艶々、甘くて美味しい011.gif 私はお米が大好きなので、重宝しています。本当はお釜にもこだわりたいのですが、kiryoさんの独身時代からの電気釜を使っています。しかもなぜか1升炊きなんです。。。ちなみに実家ではまだガス釜です。ガスで炊いたお米は電気のそれよりも美味しいと感じます。と、話が大幅に脱線しました。
いつも通りにお米をセットして、分量のお米と水を入れたこめかゆカップをお釜の真ん中に置きます。炊き上がってから30分後に取り出し、付属のネットで裏ごしして出来上がり。
リセさんはスプーンには抵抗なく口を開けてくれます。最初はペッという感じでしたが、少しおいて水分大目であげてみたら、ぺちゃぺちゃと食べてくれました。とりあえずスタートはまずまず。日本人ですからお米大好きになって欲しいです。
明日からはできるだけ午前中に食べさせるようにして、ぼちぼちやっていきます。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-31 23:40 | 育児

生後154日~輪おむつは2枚重ねに~

数日前から輪おむつを2枚重ねにするようになりました。
本当はもっと前からだったかも。。。1枚ではびしょびしょで、おむつカバーを通り越して洋服までしっとりすることが何回かあり、とうとう観念しました007.gif
リセさんは一日に大量ウンチを4回、少なめウンチを2回、計6回位するので、洗濯機前の手洗いが大変。加えてこれからは枚数が倍になるので、干す場所にも困りそう。 ベランダのある家に住みたい。。
それにしてもウンチがほんと多い。そんなに母乳が出ているの?って不思議になります。こんなに出してるから太れないんじゃないかしら・・・。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-28 22:13 | 育児

生後146日~歯がうっすらみえます~

さかのぼること5日前の生後146日。上の左前歯がうっすらと見えてきました。
離乳食Go!サインかな。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-25 23:14 | 育児

生後147日~離乳食スタートに備えて~

リセさんはもうすぐ生後5ヶ月を迎えます。

母乳オンリーを長く続けるのが良いという説を聞き、私も当分母乳オンリーでいこうと思っていました。でも、子育てセミナーで講師の話を聞いたり、区の離乳食の説明を聞いて、5、6ヶ月でスタートすることにしました。私たちが食事をしていると興味深々の目で見つめてきますし、それがリセさんには自然かなと思います。

離乳食を始める準備に、母乳以外の液体を飲ませてみようと思いました。ちょうど梨があったので、すりおろして、ガーゼで絞ってみました。それを木製のスプーンでちょっとずつ。最初は怪訝な顔をしましたが、10回繰り返さないうちに梨に合格を出したようで、口を開けて待つしぐさを見せました049.gif 甘いから受け入れやすかったんですね。とりあえず、スプーンで飲むことにはそれほど抵抗なさそうです。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-21 23:15 | 育児

生後146日-ベッドから転落-

明け方4時前、kiryoさんの大きな声と跳ね起きた感覚で、私も飛び起きました。
私は何が起きたのかわからないまま、kiryoさんの後に続いてみたら、、、やってしまいました。。。リセさんがべビーベッドから転落。私が辿りついた時には、kiryoさんの腕の中でしゃくりあげて泣いてました。ごめんね~。。。007.gif
kiryoさんはリセさんが落ちたドスンという音でピンときて起きたそうです。早かったですよ! 泣き声では起きないのに不思議。
リセさんは、まだマスターしていない右回りを人知れず練習していたようです。ベッドでは寝返りしようとしたことがなかったので、気を抜いていました。扉必須。

ベビーベッドは来月で弟のところへお引越し。弟には10月に第二子が産まれる予定です。女の子のようで、楽しみ。第一子が昨年の5月生まれなので、年子です。すごいなー、ママさん偉い。

今日も寝返りをいっぱいしました。お尻を浮かせるような動きもみせています。目が離せなくなってきました。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-20 23:30 | 育児

生後140日-寝返り成功-

しばらく寝返り練習をしなくなっていたのですが、一昨日あたりからまた頑張りだし、昨日、寝返りが成功しました。下側の腕も抜けるようになりました。今日も2度出来ました。やったね!リセさん。

何度も練習したので、スタイがぐるりと回ってますよ。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-15 22:24 | 育児

生後134日-初めての小児科-

 一昨日から空咳が本格的な咳に変わり、夜も咳で起きてしまうほど。熱は出ていません。母の風邪がやっぱりうつっていたかな。電話越しの母はまだ咳き込んでいます。もしくは水曜日に受けた集団BCG接種で風邪菌をもらってきたか。
 私は病院嫌い、薬嫌いで自然治癒力を信じたいので、できればリセさんにもそうしたい。でも来週は夏休みで、kiryoさんの実家にも行かなくてはなので、念のため小児科に行ってきました。
 結果は鼻風邪のようです。咳がひどいので、てっきり喉が腫れているものと思っていました。鼻水で鼻が詰まり、赤ちゃんは気管が狭いので咳になってしまうのだとか。シロップの薬が出ました。
 くしゃみも多くて、そのたびに鼻水がビシャっと出るので、汚い顔に・・・。早く治るといいな。でも薬を飲ませるのは保留中。様子見です。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-09 04:40 | 育児

生後132日-4ヶ月検診&BCG-

 区で行われる4ヶ月検診&BCGに行って来ました。

 検診結果は発育順調で一安心。心配だった体重も曲線の真ん中より少し上に。
 実は生後46日に助産師さんから「股関節が硬いので注意。4ヶ月検診でひっかかってしまったら、股関節を固定しなくてはいけなくなる」と言われていたので、毎日股関節を開くよう心がけていました。今回、これも問題なくクリアできました001.gif

体重:7,305g
身長:66.9cm
頭囲:40.5cm

 BCGはもちろん泣きました。DPTほどではなかったのですが、いつまでも泣き止みそうにないので、他のみなさんは順調に次へ進んでいる中、リセさんは授乳です。。。
 授乳を終えて、うっすら寝てくれたので、その間に私の健康診断。希望者は1,010円で受診できました。

 検診会場では、出産入院時に同室だった方と会えたり、児童館で会った方とメアド交換できたりと、嬉しい出来事もありました。同じ月齢の赤ちゃんと触れ合うことは、リセさんにとっても大切。充実の日となりました。



 そして、今日はkiryoさんが久々に20時前に帰ってこれました♪ 
 ぜんぜん気分が違います。疲れていたはずですが、いろいろ話が出来たので不思議と疲れを忘れさせられました。それに、食事の後片付け(お皿洗い)とお布団敷きもしてくれたので、とっても助かりました。こんな感じなら日々の育児に余裕が持てるなーと思います。でもそうは言ってられない。。。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-06 22:44 | 育児

明日は4ヶ月検診

明日は区の4ヶ月検診です。BCG接種もあります。同時に母親の健康診断もできるので、リセさんの様子が落ち着いていたら、受けてこようと思っています。

なんだか身体がだるいです。。。実家での疲れが出てきた感じ。今回は母が寝込んだりもしたので、その看病もあったりしてなかなかハードでした。昨日はkiryoさんの9日分?の洗濯物の片付けでヘトヘトになり、今日はいつもの家事だけでぐでぐで。こんなに体力がなくって、これからの男の子育児は大丈夫なのか???、自分。。。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-05 20:40 | 育児

生後129日-初めての発熱-

 kiryoさんの一次試験が終わったので、昨夜9日振りに自宅に戻ってきました。
 戻る直前、母がリセさんを抱っこして発熱に気が付きました。測ってみたら、38.4度。母は自分が風邪をうつしてしまったと申し訳なさげでしたが、これは仕方のないこと。それよりも発熱に気付いてあげられなかった自分に不安を感じてしまいました。
 あわてて、おでこと頭、脇のリンパを冷やして、身体は温かくくるんであげました。母乳はちゃんと飲んでくれました。そういえば、毎日、大量ウンチを4,5回するリセさんが、今日は午前中の2回でとまっています。これも症状のひとつかしら。。。
 この夜はつらくて寝れないのではと思っていましたが、割合寝てくれました。夜中に2回ほど頭のアイスノンを変えました。
 今朝、体温を測ってみると、36.8度に下がっていました。どうやらこじらせずにすんだようです。母が抱く直前、ひどく泣いていたので、体温が上昇してしまったことも考えられるかしら。それから自宅では除湿をしてますが、実家では母が体調を崩し、エアコンを控えていたので、リセさんは汗を玉のように掻いていたので、バランスを崩してしまったかもしれません。赤ちゃんの体温調節にもう少し気を遣うようにしなくては。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-04 21:48 | 育児