My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

【離乳食29日目】初めてのブロッコリ

【離乳食29日目】
・10倍粥・・・大さじ2
・ブロッコリのペースト・・・大さじ2




-ブロッコリのペーストの作り方-
①ブロッコリの穂先をやわらかくなるまで茹でる。
②すり潰す。
③白湯でのばす。

ブロッコリは最初、ウゲッという顔をしました。お粥にほんの少し混ぜて食べさせ始め、徐々にブロッコリを増やしていき、お粥が終わってからはブロッコリだけに。時間はかかりましたが完食。
[PR]
by rk2_rika | 2008-09-29 22:50 | 育児

姪っ子と初対面

昨日生まれた姪っ子に会いに行ってきました。
37週まであと数日というところだったのですが、分娩は2時間程度で安産だったそうです。ママさんは産後1日とは思えないくらい外見は復帰していて、元気そうでよかったです。ママさん、出産おつかれさまでした。



赤ちゃんは身長47.5cm 体重2510g。
リセさんは3610gで産まれていて、産まれたときから赤ちゃんぽくなく大きかったんです。だから赤ちゃんらしくっていいなーと思いました。
半年前はリセさんもこんなふうに混沌の世界にいたんですね。改めて成長を感じました。

クリニックは川口元郷駅が最寄り駅で、我が家からは乗り換えなしで行けました。でも51分乗りぱなし。これは試練でした。
どうせベビーカーになど乗っていられないリセさんなので、今日は初めからビョルンに頼りました。抱っこでも長く立ち止まったり、座ったりするとぐずるので、電車で座るのはどきどき。
でもかといって、51分立ちぱなしもきつい。最近、リセさんは座っていると左右の人にちょっかいを出すようになりました。足癖も悪いので、隣の人を蹴ってしまわないか心配で、神経が磨り減りました。。。
行きは最後の10分位は寝てくれたのでほっ。
帰りは半分くらいは寝てくれていたのですが、麻布十番あたりで起きてしまい、絶叫・・・。仕方ないので、一度下りて電車を見送り、その後も車両を変えながら、肩身狭い思いで帰ってきました。なんで肩身狭い気分になってしまうんでしょうね。大人のおしゃべりの方がずっと騒がしい場合だってあるのに。

ここ最近、長時間の抱っこが続いていて、肩が固まっています。上着を脱ぐのに激痛で、時間がかかってます。昨日は膝に加えて肩にも湿布を貼って、今日に備えたのですが、やっぱり凝り固まってます。

明日も行きたいところがあるのですが、肩は休みたさそうです。。。
[PR]
by rk2_rika | 2008-09-26 23:38

姪っ子

昨日、弟に第二子が誕生しました。2,510gの女の子です。
リセさんとは半年違いですが、学年は変わってしまいます。第一子は去年の子供の日生まれ。リセさんとは約10ヶ月開いているのに、学年は一緒。ややこしいな。
予定日が10月中旬だったこともあって、部屋が空いていないそう。分娩室で過ごしているそうです。週末にならないと会えないそうなので、土曜日にお見舞いに行こうかな。
[PR]
by rk2_rika | 2008-09-26 00:11 | イベント

離乳食を始めてからのうんち

うんちについてなので、お食事中や前後の方は読まれないほうが・・・

More
[PR]
by rk2_rika | 2008-09-19 23:24 | 育児

【離乳食18日目】

【離乳食18日目】
・10倍粥・・・大さじ2
・カポチャのポタージュ・・・大さじ2




そして、大人用には鶏のから揚げを作りました。



この日のリセさんの寝顔。
悩ましげなポーズ。



ベッドも布団も従姉からのお下がり。約20年前の代物。
ベッドにはDr.Matesという不思議なキャラクターが描かれています。
リセさんはこのDr.Matesに興味ありです。
頭に親近感でしょうか。
[PR]
by rk2_rika | 2008-09-18 23:26 | 育児

ベビー服とか戦利品

先週末、パシフィコ横浜で行われたミキハウスのセールに行ってきました。

More
[PR]
by rk2_rika | 2008-09-17 23:50 | 育児

生後174日-予防接種_ポリオ1回目-

今日はポリオの予防接種を受けてきました。

開始時間の20分前に到着しましたが、順番は31番でした。
100人以上集まっていたようです。年2回だけ行われるものなので、まだ首が据わっていなさそうな赤ちゃんから1歳を超えている幼児まで幅広く、とても賑やかでした。
そんな中、リセさんはやっぱり発狂。発狂度はNo1。。。007.gif
接種後30分は指しゃぶり禁止というのは聞いていましたが、思っていた以上に大変でした。リセさんの発狂に指しゃぶりは必須なので。
のけぞって抵抗するので、腕を押さえながら必死066.gifに抱きかかえていました。

でも、これでしばらく予防接種から解放。
次の接種時は、復職して有休を取っていたりするのかな。


【離乳食12日目】
・10倍粥・・・大さじ2
・ほうれん草ペースト・・・大さじ1


ほうれん草は初めて。

-ほうれん草ペーストの作り方-
①葉先をやわらかくなるまで茹でる。
②すり潰す。
③②とだし汁(昆布と鰹節でとりました)で煮る。
④水溶き片栗粉でとろみをつける。

ほうれん草は繊維が残っていたので、食べづらいかなと思いましたが、それほど苦なく食べていました。かぼちゃよりいいみたい。
[PR]
by rk2_rika | 2008-09-17 22:35 | 育児

友人の結婚式

今日は家族3人で友人の結婚式に出席してきました。

たくさんの人に祝って欲しいとのことで、事前の出欠連絡も特に必要としないものでした。
披露宴も行わず、お式の後はみんなで写真を撮って解散。お二人はご家族ご親戚との昼食会に向かわれたようです。
こうした形も自然でいいなと思いました。

リセさんはお式の途中で大声で泣き始め007.gif・・・牧師さまのお話をかき消す勢い。
こんな静粛な場所でもわが道をゆくリセさんに感服。kiryoさんが抱いて外に隔離でした。
大勢の若者(?)をたくさん見たのは初めてだったので、落ち着かないのもあったかな。私が人ごみ嫌いなので、そういったところに連れていっていないので・・・。
日ごろからこうした雰囲気に慣れさせることも必要ですね。


牧師さまの言葉
・夫婦はお互いが外国人、異文化コミュニケーションである。互いに関心をもって接すれば笑える家庭を築ける
・夫婦生活は無意識の自分の価値観を意識すること。

ご自身の夫婦生活を笑い話にしながら明るく話をしてくださっていて、参列者からは笑いがおこるなか、なぜか私は神妙に聞き入ってしまいました。
夫婦は常に初心に立ち戻ることが大切なんだな。。


[PR]
by rk2_rika | 2008-09-15 23:56 | イベント

【離乳食12日目】完食だけど

【離乳食12日目】
・10倍粥・・・大さじ1.5位
・人参ペースト・・・大さじ1位


人参ペーストは前回受け付けてもらえなかったので、できるだけ滑らかにしたいと思い、ゆでたものをすり鉢で細かくし、さらに裏ごし。それに冷凍しておいた野菜スープを少し加えました。前回よりもだんぜんスムーズに食べてくれました。10倍粥も人参ペーストも少し多めに用意したつもりでしたが、完食。

食べ終わったあとうつぶせになり、しばらくして泣き喚いているので抱き上げたら・・・絨毯が人参まみれになっていました。食べすぎ??
離乳食後はバウンサーに寝かしておくか、しばらく抱いていた方がよさそう。

明日から実家に2泊。
だってkiryoさん、明晩は飲み会、土曜日と月曜日は終日塾なんだそうで・・・。
3連休なのに。。。でも仕方ない、二次試験まであと1ヶ月少々ですから。
ただ、さすがに話し相手不足で気がめいってしまいそう。
ちょうど横浜でミキハウスのセールもあるので、ぶらぶらしてきます。
[PR]
by rk2_rika | 2008-09-12 00:23 | 育児

夕方の散歩がてら児童館

今日は初めて夕方に児童館訪問しました。
この児童館は洗足池公園に隣接しているので、散歩がてら休憩するにはとてもいいことに気がつきました。

夕方なので、小学生がいっぱい。1人だけ1歳9ヶ月の女の子がいました。
リセさん、小学生には興味を示しませんでしたが、その女の子がお母さんに絵本を読んでもらっている姿には釘付けになっていました。
自分が読み聞かせられても、そんなに興味深々ではないのに不思議。

これから涼しくなっていくので、こまめに児童館に顔出そうかと思います。


最近、リセさんがようやく私を認識し始めた模様。遅っ!! 抱いてくれる人の顔をあまり見ようとしない子で、ちょっと心配になったりもしていたのですが、、、大丈夫そうかな。


【離乳食10日目】
・10倍粥
・かぼちゃのポタージュ


 初めてのかぼちゃ。食べやすい味に思えて期待したのだけど、やっぱりいまいち。人参よりはいいかな。
[PR]
by rk2_rika | 2008-09-09 22:58 | 育児