My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ひさびさ

2週間程、実家に行ってました。
kiryoさんの二次試験が19日に無事終わり、とりあえず一段落。
合格発表まで、しばらくは普通な暮らしができそうです。

実家に行っている間に、離乳食も少し変化。
お粥は7倍粥に。10倍粥よりも上手に食べてくれます。
食材は蕪、さつまいも、しらすなども食べれるようになりました。
今日あたりは7、8分で完食。
1回あたりの量が少ないかな。
今はお粥大さじ2、おかず大さじ2といった感じ。
ストックがなくなったら、分量を増やしてみよう。

それから17日~19日の3日間、便秘していました。
頻便のリセさんなので、一大事でした。
一昨日と昨日は離乳食をお休みして、お腹とおしりをマッサージ。
昨日の夜、無事に出ました。

実家に滞在中の私は、不調でした。
高熱に3日間うなされ、一時は39.6分にまで。。。
そして母乳がつまってしまって、おっぱいが激痛。
病院へ行きマッサージしてもらいましたが、陣痛を思い出す痛さでした。
2度に分けてマッサージを受けるも、つまったまま。
自分でマッサージするように、と帰される始末。
少しずつよくなってきていますが、まだ授乳時は身をよじってしまいます。
早くよくな~れ。
[PR]
by rk2_rika | 2008-10-21 23:06 | 育児

赤ちゃん4人集合

今日は高校時代の友人4人で集まりました。
みんな子供連れ。不思議な光景です。
昨年生まれが2人、今年生まれが2人。
リセさんと同じ学年なのは昨年5月生まれの女の子。
もうパタパタ歩いて、何でも食べて、おしゃべりもできて。
もう少ししたらみんなで遊べるのかな。
みんなスクスク成長してね。

滞在中、リセさんは発狂しないですみました。
もちろん泣くことはしましたが。
でもずっと抱っこ。下に置くと「ふえーん」。。。
5時間くらい滞在しましたが、お昼寝はできませんでした。
お布団に寝かすと起きてしまって。

同じような環境にいるので、お互いに話を理解しやすく、時間はあっという間。
自宅にこもっているより、リセさんは機嫌がいいです。
なるべくがんばって外出するようにしないと!

明日は、出産時に病室が同室だった4人で集まります。
楽しみ♪
[PR]
by rk2_rika | 2008-10-03 00:06 | イベント