My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

生後10ヶ月

リセさん、生後10ヶ月です。

・つたい歩きとハイハイでよく動く
・歯は上4本、下4本
・離乳食3回(ご飯は軟飯)
・洋服は80cmがぎりぎり
・おむつはパンツ式のMサイズ
・うんちは毎日だいたい3回
・口癖は「ダックン」

どうやら、2時間くらい運動しないとストレス発散ができないらしい。。。
昨日、今日と児童館で動き回ること約2時間。
帰りのベビーカーで嘘のように寝てくれました。
やっぱり男の子だなあ。。
付き添いの私はヘトヘト。
[PR]
by rk2_rika | 2009-01-28 00:25 | 育児

身体計測ー生後10ヶ月まであと1週間ー

今日は保育園で行われている身体計測に行ってきました。

身長:75cm
体重:9,650g

もうちょっとで10キロです。

ハイハイとつたい歩きができるようになり、こうした乳幼児の集まりの場では積極的な動きをするようになってきました。家の中では泣き虫で、なかなか側から離れさせてくれないのが嘘のよう。
今日も自由にどんどんハイハイで動き回り、保育士さんと一緒に遊んいました。笑顔でご機嫌。たぶん、参加者の中で一番楽しんでいました。そんな後姿を見て、「もしや、この子は保育園向きなのでは??」と思ったり。
[PR]
by rk2_rika | 2009-01-20 22:42 | 育児

2009年は揺れる想いでスタート

なんだか忙しくてブログ更新が久しぶりです。
いつのまにやら2008年は去り、2009年ももう13日が過ぎました。
おそまきながら、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします♪


育児休業期間も残り少なくなりました。
タイトルの揺れる想い。。。
まだ保育園に預けることへのわだかまりが拭いきれずにいます。

四六時中発狂していたわが子ですが、最近少しずつ落ち着いてきました。そしてようやく時々、「かわいくてたまらないわ!」という感情がでてきた母です。おそっ!
成長が著しいですし、後追いが激しく、母の愛情を強く必要としている時期。そんな時期に他人に預けていいものか。親の自分よりも長い時間接するのが、赤の他人でいいのか。。。

近所の公園を散歩していると、保育園児の散歩と遭遇することがあります。その様子を遠目に観察していると、せつなく、不安をおぼえます。
数人の乳幼児を1人の保育士さんが面倒みているわけです。ひとりひとりに目が行き届かないのは当たり前ですね。
もちろんメリットがあるのも事実でしょう。周りにたくさんの友達がいれば、競争心が芽生え、助け合うことを学んだり。
でも、これができるようになるのはもう少し先でもいいのかな。

一方で、主婦業。
どうやら私は専業主婦に不向きらしい。
家事は決して嫌いではないけれど、人との関わりがなく、仕事を評価をされにくい主婦業はだんだんとめいってきてしまいます。

育児には専念したいけれど、専業主婦になることには不安を覚え。。。

パンツスーツで通勤したい!(身奇麗にしていたい)
しっかり仕事してお給料をいただきたい!(自立)

まだ決めかねているのはよくない・・・。
宙ぶらりんなので、ストレスがたまってるかな。
リセさんもきっと察知しているんでしょうね。。。

そして私の思いがそのままに、ブログもとりとめなく。
[PR]
by rk2_rika | 2009-01-14 00:27 | 育児