My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1歳3ヶ月

遅まきながら、6月27日でリセさんは1歳3ヶ月になりました。
ちょうど、その2日前に保育園で身体測定がありました。
・身長:79.5cm
・体重:11.1kg
最近は小太りです。
断乳してから、よく食べるようになりました。

その他の様子は↓な感じです。
・歯は上下各6本
・靴は13.5cmできついものもあり、14cmを履き始めている
・洋服は90cm、帽子はデザインにもよるが大体48cm
・名前を呼ぶと手を挙げて「ふ~ん」と返事ができる
・手づかみで小さなもの(コーンなど)も上手に食べれるようになった
・スプーンやフォークは食べ物を載せたり刺してあげれば、自分で口に運べる
・コップ飲みも少し補助してあげればできる
・好物:なめこ、コーン、ブロッコリ、魚、えび、ほたて、フルーツ
・言っていることを少しずつ理解できるようになってきている
 ex.「出かけるからテレビ消して」などと声を掛けると、消してくれる
・ブランコ大好きで、ほっとくと一人で30分くらいずっと乗っている

活発な男の子です。
母は追っかけまわすことをあきらめて、極限まで見守ることにしています。
大怪我したり、させなければいいと思っています。。
元気に育ちなされ。
[PR]
by rk2_rika | 2009-06-29 23:09 | 育児

引っ越す予定

なんとか入った保育園ですが、通勤経路からはずれているのでとても不便。
ちなみにまだ仕事復帰はしていないので、毎日電車に乗って2往復しています。電車賃もばかにならない。。。
がんばって今の住まいから通うことを考えていましたが、やっぱり体力的にきつい。
こんなに早く3人暮らしになるとは思わず、部屋の広さより通勤時間を優先したので、今の住まいはとっても狭い。常日頃、手狭なので少し広いところに腰を落ち着けたいと思っていたこともあり、引越しを考えています。もちろん、保育園の近く。

ちょっと話はずれますが、長期的に住む場所を早く決めたいのですが、うちは互いの実家が微妙な距離にあるためなかなかいろいろな思いが錯綜して決められません。もちろん私は自分の実家近くもしくは通勤に便利な場所が希望。
長らく夫の両親と住む(尽くす)ことが自然だった世の中ですが、よくよく考えても家事をするのは女性メインなので、女性のストレスを軽減させる意味からも、女性同士が血縁関係の方がうまくいく可能性は高いと思うのですよね。たとえ夫の実家近くに住んだって、男の人はあまり親と接触したがらなかったりするので、結局ご両親と通常接触するのは女性だったりして。男性は近くに住むことですっかり安心してしまうのかな。
[PR]
by rk2_rika | 2009-06-16 23:16 | 育児

生まれて初めての爆睡

リセさん、昨夜から今朝にかけて、約11時間爆睡しました。
夜一度も起きなかったのは、生まれて初めての出来事です。
今まで30分から2時間間隔の睡眠が普通で、ごくまれに3時間空くことがあるくらい。
保育園効果というよりはやはり断乳効果かな。
まだ、まぐれかもしれないけれど、何か変化が出てきていることは確かなようです。
今夜も2時間半を経過しています。

保育園ですが、入園したとなったら、義母から心配の声が・・・。
実母は最初から反対ですし。
困るな。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-06-04 22:59 | 育児

生まれて初めての爆睡

リセさんが昨夜から今朝にかけて、約11時間爆睡しました。
生まれて初めての出来事です。
今まで30分から2時間間隔の睡眠が普通で、ごくまれに3時間空くことがあるくらい。
保育園効果というよりはやはり断乳効果かな。
まだ、まぐれかもしれないけれど、何か変化が出てきていることは確かなようです。
今夜も2時間半を経過しています。

保育園ですが、入園したとなったら、義母から心配の声が・・・。
実母は最初から反対ですし。
困るな。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-06-04 22:58 | 育児

保育園児になりました

リセさんは昨日から保育園児になりました。
先月23日に入園が決定して、と同時に断乳して、、、
なかなか忙しい1週間でした。(断乳はですね、大変大変でしたよ。。。)
まだ復職時期は確定していません。
育児休業期間の短縮をすることになると思います。
というわけで、のんびり慣らし保育をしています。
昨日と今日は9時~11時、明日は昼食を摂ってもらうので、12時にお迎えです。
なかなか手ごわく泣き続けている様子なので、ゆっくり慣らし保育でいこうと思っています。
しかし、自宅から30分かかるのでなかなか大変です。
[PR]
by rk2_rika | 2009-06-02 23:51 | 育児