My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

引越しました

引越しました。1週間経ちますが、まだダンボールの山が・・・。

保育園に近くなり、雨の日以外はテクテク歩いて通園しています。
やっぱり電車での通園は大変だったんだなーと、改めて思います。引越しを勧めてくれたryokiさんに感謝せねばなりません。本人には言っていないけど。。

新居は相変わらず狭いですが、以前の住まいより少し広くなりました。ちょうど実家も引越しで食卓テーブルが必要なくなるとのことで、貰ってきました。今までは食卓(ちゃぶ台)が小さくて家族で食卓を囲むのが難しかったので、テーブルに3人そろって座ったとき妙に家族を実感。ようやく家庭という雰囲気です。やっぱり3人で住むには、旧宅は狭すぎたんだなあ・・・。環境が精神に影響することがよくわかりました。子供が大きくなるまでに、定住先を決めてゆったりした環境を作ってあげたいな。
[PR]
by rk2_rika | 2009-07-28 15:44 | イベント

意外に早くやってきた

一昨日、保育園に迎えに行くと、私の姿を目にしても近づいてきませんでした。遊びに夢中。
今までは私を見た途端、泣き喚いて突進するか、泣き崩れる。あげく、抱っこ攻撃だったのですが。
昨日は用事があったので保育園をお休みして1日空いてしまったので、さて今日はどうかなと迎えにいってみたら、私に気づきもせず、雄たけびをあげながら走り回っておりました。。。しばらくちょっとあきれ気味に見守ってしまいましたわ。ようやく気づいて笑顔で近づいてきたものの、すぐ3歳のお兄さんのもとへ。
いつかこんな日がくるとは思っていましたが、意外に早かったです。これも成長の証ですね。
ちなみに、朝の別れ時はまだまだぐずります。ぐずりながらもバイバイしてくれますが。でも進歩しています。
活発な子なので、同学年のお友達だけでなく、年上のお兄さん・お姉さんとも接することができて、めいっぱい遊べるので、保育園向きなのだと思います。
最近のブームはボール遊び。投げるのもキックするのも上手になりました。
[PR]
by rk2_rika | 2009-07-09 22:28 | 育児

引越し決定

急だったので、今の賃貸契約と新居の契約とでなかなか調整がつかず、ちょっとごたごたもありましたが、ようやく引越し日が決まりました。
今月の連休で引越します。
毎日の往復1時間×2の保育園送迎ももうひとふんばりです。
保育園までは徒歩6分くらい、子連れでも10分以内の範囲。坂道はありますが、横浜の実家に比べたらどうってことありません(笑) (平坦にこしたことはないけど・・・理想は坂のない街)
[PR]
by rk2_rika | 2009-07-06 22:32 | 家族

保育園行きたくない病

今週に入って、保育園に行く足取りが重くて仕方ありません。
本人ではなく保護者の私がです。。。

自分の子供なのに、自分の自由に育てられない・・・歯がゆい。
先週から今週にかけて、あれはだめ、これもだめみたいな注意が立て続けにあって、気にしないようにはしているけれど、めんどくさくなってきました。
ひとつひとつはたいしたことないんですけどね。。

それとは別にして、先週後半から副担任の先生の姿が見えないので気になっていたのですが、今日聞いてみたところ、なんと、退職してました。。。
体調を崩して、ドクターストップがかかり仕事ができなくなったとか。
6月オープンして1ヶ月続かないうちに体調を崩してしまうなんて、内情を疑ってしまいます。
しかも、こちらが尋ねるまでなにも説明がないので、余計に不安になります。
先生が変わるのってすごく影響ありだと思うので、すぐに報告があってしかるべきだと思うのですが、どうなんでしょう。

住まいの引越し&復職も決めたけど、保育園に定着していけるんだろうか。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-07-01 22:39 | 育児