My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ようやくおたふく予防接種

昨日、ようやくリセさんのおたふく予防接種を済ませました。
これで一般的な予防接種は当面ひと段落です。
日本脳炎はリセさんが1歳の頃はしなくてもいいと言われていましたが、今はまた推奨されているんですよね。
折をみて、受けるようにした方がいいのかな。

今回の予防接種、初めてリセさんは泣かずに受けられました。
保育園の主治医だったからでしょうか。
なにがきっかけかはわかりません。
いつもは接種前に喉を診てもらうだけでも大泣きだったのに。
喉チェックが終わったら、私の方に向き直って
「泣かなかったでしょ」と言いました。
そのあたりから、いつもと違うぞという感じがしました。
注射中はぐいっと泣くのを我慢している表情。
来月で3歳。
お兄さんになってきたなあと感じました。
[PR]
by rk2_rika | 2011-02-27 23:16 | 育児

少し体調復活

昨日の日中は数日振りに体調がよかったです。
どうなることかととてもブルーな日々でしたが、一時的な体調の悪さだったのだとほっとしました。
でもやっぱり夜になるとダルーくなりました。
お腹の硬さがぜんぜん違うことに気がつきました。
でもお腹の張りとはちょっと違うような感じがします。
硬くなって、重さもすごく感じるようになって、腰痛もじわーってきます。
できるだけ割り切って身体を休めていきたいと思います。

今日はリセさんのおたふく予防接種に行ってきます。
なかなか風邪などの症状が抜けきらなくて、今日ようやく。
そういえば、うちの園では水疱瘡が先週あたりから流行っているそうです。
予防接種は済ませているけれど、うつる時はうつってしまうみたいですね。。。
[PR]
by rk2_rika | 2011-02-26 08:31 | maternitylife2

弱気です

ただいま妊娠6ヶ月。

この数日ですごーくお腹が大きくなって、胃の下あたりや背中の皮膚がひっぱられている感じでしんどいです。
身体もダルダル。呼吸もしずらい。
血液検査で貧血の数値が高かったので、鉄剤を処方されています。
貧血がひどいから疲れやすいのかなあ。
出産予定日までまだあと4ヶ月もあるのに、耐え切れるのか???
一人目の時よりひどく身体がきつくて、弱気です。

産休は5月中旬から。
その前に来月のリセさんの3歳の誕生日で育短勤務期間が終了して、フルタイム勤務になります。
会社に育短の延長をお願いするか、年休でカバーするか検討中。
[PR]
by rk2_rika | 2011-02-24 23:48 | maternitylife2