My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

お墓参りで妊娠報告

お墓参りに行く予定でしたが、昨夜の帰りが遅かったこともあって、ようやく起きて、ご飯を食べて洗濯したらもうくたびれて、ゴロゴロ転寝。34度という暑さのせいなのか、妊婦だからなのか、とても身体がだるいです。
でもなんとか奮い立って、14:30頃に出発。この時間なので遠方は無理になり、谷塚にある私の母方のお墓参りに行ってきました。確か祖母が好きだったと聞いたことのある、リンドウの入った花束を供えて、妊娠報告や皆の幸せをお願いしてきました。
帰りは渋滞にはまったけれど、18時前には帰宅。車に乗っていて、首と腰が疲れて、ちょっと一休み・・・のつもりが、1時間くらい転寝。。。
午前中に「今晩は『PECO』で美味しいパスタ」と約束していたのですが、満席で断られ、もう1軒のイタリアンレストラン『TORINO』も満席。洗足には飲食店がもう少しあってもいい、とつくづく思います。
結局、カレー専門店『ボンディ』になりました。私はチーズカレー、kiryoさんはアサリカレーにしました。カレーには、チーズとジャガイモ(一人2個)が付いてきます。辛さは甘・中辛・辛の3レベル。私たちは中辛にしました。中辛でも充分スパイシー。ルーだけのテイクアウトもできるので、利用できるかも。
食べ過ぎでお腹が苦しいので、ちょっと遠回りして散歩しながら帰宅。途中の公園でブランコに乗ってみました。子供の頃はなんともなかったブランコが、いつの頃からか苦手に。あの揺れに胃がついていけなくて。今回もやっぱり大きくは揺らせなかった。そんな私を横にして、kiryoさんは大喜び。「ストレスが溜まったら、ブランコがいいかも!」なんて言うほど。34歳の子供です(笑)。

[PR]
# by rk2_rika | 2007-08-26 23:00 | maternitylife

飲み会で初めて素面

今日は私たちの結婚式二次会のビデオ上映会。幹事団とダンスをお願いしたブラックブロッコリーズのメンバーへの御礼を兼ねて。なかなか皆忙しくて、半年も経ってしまいました。
上映会が17時から2時間なので、その後は飲み会になるだろうということは、容易に予想ができ(笑)。今の私はお酒が飲めないのと、長く座っていられるかが不安で、体調次第で飲み会は遠慮した方がいいかな、と思いながら出かけました。
流石のAyaさん、焼肉屋『大樹苑』を予約してくれてました。皆とも焼肉とも(並べてしまった!)久しぶりなので、やっぱり参加。
オーダー!生ビール8個に花茶1個。。。こんな日が来るとは(笑)。でも不思議と飲めないことは辛くなかったです。ただ、テンションがあがっていく人々と一緒にやんちゃに盛り上がれないのが残念。ついでに妊娠報告をして、皆に祝福していただきました♪
よく食べて、よく飲んで、でもリーズナブルな価格設定だったようで、予算+1,000円程度に納まり、無事に皆さんにご馳走することができました。ようやく御礼ができて、すっきり。
解散したのが23時半頃。お腹の中で「早く休ませて」と言っていないか心配に。妊娠期間中はやはり早寝を心掛けるべきですよね?


[PR]
# by rk2_rika | 2007-08-25 23:59 | maternitylife

2回目の検診です-大岡山の某クリニック-

今日で初診から2週間が経過、2回目の検診です。
4mm→15.9mmに成長していました。そして、出産予定日が3月24日→3月18日に繰り上がりました。エコー写真には8w4dとありました。先生も首をひねり、「3月18日~3月24日にしておこう。」という見解でした。なんとか1週間お腹に長く居てもらって、4月生まれにしてあげたいと思っていましたが、さすがに2週間は無理でしょうから、潔く3月に産みましょう。ちなみに3月18日は、両親の結婚記念日。これも何かの縁ですね。

次の検診は3週間後の9月1日です。「次回は血液検査をするので、2万6千円位用意してきてください」と言われました。血液検査ってこんなに高いものなのでしょうか。初診時の子宮がん検査のこともあって、ちょっと疑問に感じました。

日ごろから病院を頼らないようにしていて、通院の経験は特に少ない方だと思います。そして、その少ない経験の中で、症状を理解しようとしてくれる医師に巡り合っていないので、医師をなかなか信用できないのです。出産に際しては、ぜひ信頼できる方に出会いたいです。

[PR]
# by rk2_rika | 2007-08-11 23:24 | maternitylife

初検診です-大岡山の某クリニック-

10:40にクリニック着。今日ではっきりします

すごく待ちました。kiryoさんも一緒に行ってくれたのですが、待合室がいっぱいとのことで「外でお待ちください」と言われてしまいました。この猛暑ですから外で待つといっても・・・。
私個人の病気というわけではなく、二人の間の出来事なのですから、診察室も2人で入れたらいいのにな、と思いました。ただ、妊婦さんだけではなく、思い悩んで来院されている方もいらっしゃるはずなので、その配慮はしないといけないですね。実は窓口は別であってもいいのではないかとさえ思います。

「袋が見えたらいいね」と言われて検診台に座りましたが、しっかり姿を確認できました。4mmです。なんて小さいの! 予定日は3月24日ですが、正確には2週間後にわかるそうです。

そう、ちょっと?に思ったのですが、何の打診もなく、子宮がん検診をされました。それもあってか、意外に高い診察代にびっくりしました。¥4,350 お金持っててよかったー。

[PR]
# by rk2_rika | 2007-07-28 23:00 | maternitylife