My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ひとりごと ( 21 ) タグの人気記事

4連休にしました

20日(火)にちょっと強引にお休みをいただいて、京都旅行は3泊にすることにしました。
だんな様の友人が岐阜にいるので、途中で岐阜に1泊の予定です。
梅雨明けしたりしているでしょうか。

京都、おすすめあったら教えて欲しいです。
子連れスポットなどなど。

前回の京都訪問は20代前半。
鴨川近くのお店で骨酒を初めていただいて、感動したんだったわ☆
[PR]
by rk2_rika | 2010-07-09 06:51 | 家族

あんまり見ない格好

今朝、反対駅ホームのだんな様から携帯にメールがありました。

件名:あんまり見ない格好
内容:夏っぽいね


今日初めて着た洋服でした。
共働きしていて良かったかな、と思える瞬間です。
[PR]
by rk2_rika | 2010-07-06 08:30 | 家族

そういえばようやく美容室


そういえば6月最後の土曜日にようやく美容室に行ってきました。
半年振りです。

6月下旬に総会があって受付に立つので、やむなくでした。

こんなふうにせっぱつまらないと行かない美容室。
なんでこんなに足が遠のいてしまうのかなあ。。。
思うような髪形になったことがないからかな。

今回は10センチくらい切って、パーマかけました。
ちょっと暑苦しいです。

パーマが取れ始めたら、ストレートにしたいと思っています。
で、次はショートヘアに、という計画。

次に行くのはまた、11月か12月になりそうな予感。
[PR]
by rk2_rika | 2010-07-04 23:46 | 美容

無頓着

仕事復帰しましたが、最低限の身だしなみでせいいっぱい。


もともと美容院嫌い。
気付けばまたしても、半年手を入れていません。
出産を期に伸ばし始め、今では腰までのロングヘアになっています。
さすがに整えないと。

この地域に引越しをしてきて3年半になりますが、納得のいく美容院に出会えていません。
過去2回は同じ美容院に行きましたが、なんとなくカット後の髪の毛の調子がよくないみたい。
美容院を変えようと思っているのもあって、なかなか行く気になれません。


そういえば、先週金曜日に飲み会に行きました。
会社関係です。
元上司60代の方に、「やつれたなー」と言われました。
日本酒を飲んでいたので、率直な意見だと思われます(笑)
自分でも最近感じてましたから、「やっぱりなー」と。
よく見ているんですよね、この元上司。
いつも痛いとこつかれます。
でも大事にしてくれます。
だから、ないがしろにできません。

心身のメンテナンスを始めたい。いえ、始めなきゃ。
[PR]
by rk2_rika | 2010-05-26 00:38 | 美容

ゴールデンウィークどうする

ようやくゴールデンウィークの予定をたてはじめました。それが昨日のこと。

条件は、
①飛行機に乗りたい ②SLに乗せたい ③温泉に入りたい

飛行機はもろもろの事情によりあきらめました。

九州のSL人吉はもう満席でしたので、大井川鉄道のSLに乗りたいと思います。温泉は寸又峡温泉があります。

宿は1室だけ空きがあったので、問答無用で予約しました。

鉄道だけの予約なんて日ごろ縁がないもので、時刻表を駆使されるJR職員の方にすっかりお任せしてしまいました。

帰りの電車は押さえましたが、出発日含め、旅行の前半はいまだ検討中。。。
[PR]
by rk2_rika | 2010-04-20 23:39 | 家族

引越し決定

急だったので、今の賃貸契約と新居の契約とでなかなか調整がつかず、ちょっとごたごたもありましたが、ようやく引越し日が決まりました。
今月の連休で引越します。
毎日の往復1時間×2の保育園送迎ももうひとふんばりです。
保育園までは徒歩6分くらい、子連れでも10分以内の範囲。坂道はありますが、横浜の実家に比べたらどうってことありません(笑) (平坦にこしたことはないけど・・・理想は坂のない街)
[PR]
by rk2_rika | 2009-07-06 22:32 | 家族

引っ越す予定

なんとか入った保育園ですが、通勤経路からはずれているのでとても不便。
ちなみにまだ仕事復帰はしていないので、毎日電車に乗って2往復しています。電車賃もばかにならない。。。
がんばって今の住まいから通うことを考えていましたが、やっぱり体力的にきつい。
こんなに早く3人暮らしになるとは思わず、部屋の広さより通勤時間を優先したので、今の住まいはとっても狭い。常日頃、手狭なので少し広いところに腰を落ち着けたいと思っていたこともあり、引越しを考えています。もちろん、保育園の近く。

ちょっと話はずれますが、長期的に住む場所を早く決めたいのですが、うちは互いの実家が微妙な距離にあるためなかなかいろいろな思いが錯綜して決められません。もちろん私は自分の実家近くもしくは通勤に便利な場所が希望。
長らく夫の両親と住む(尽くす)ことが自然だった世の中ですが、よくよく考えても家事をするのは女性メインなので、女性のストレスを軽減させる意味からも、女性同士が血縁関係の方がうまくいく可能性は高いと思うのですよね。たとえ夫の実家近くに住んだって、男の人はあまり親と接触したがらなかったりするので、結局ご両親と通常接触するのは女性だったりして。男性は近くに住むことですっかり安心してしまうのかな。
[PR]
by rk2_rika | 2009-06-16 23:16 | 育児

2009年は揺れる想いでスタート

なんだか忙しくてブログ更新が久しぶりです。
いつのまにやら2008年は去り、2009年ももう13日が過ぎました。
おそまきながら、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします♪


育児休業期間も残り少なくなりました。
タイトルの揺れる想い。。。
まだ保育園に預けることへのわだかまりが拭いきれずにいます。

四六時中発狂していたわが子ですが、最近少しずつ落ち着いてきました。そしてようやく時々、「かわいくてたまらないわ!」という感情がでてきた母です。おそっ!
成長が著しいですし、後追いが激しく、母の愛情を強く必要としている時期。そんな時期に他人に預けていいものか。親の自分よりも長い時間接するのが、赤の他人でいいのか。。。

近所の公園を散歩していると、保育園児の散歩と遭遇することがあります。その様子を遠目に観察していると、せつなく、不安をおぼえます。
数人の乳幼児を1人の保育士さんが面倒みているわけです。ひとりひとりに目が行き届かないのは当たり前ですね。
もちろんメリットがあるのも事実でしょう。周りにたくさんの友達がいれば、競争心が芽生え、助け合うことを学んだり。
でも、これができるようになるのはもう少し先でもいいのかな。

一方で、主婦業。
どうやら私は専業主婦に不向きらしい。
家事は決して嫌いではないけれど、人との関わりがなく、仕事を評価をされにくい主婦業はだんだんとめいってきてしまいます。

育児には専念したいけれど、専業主婦になることには不安を覚え。。。

パンツスーツで通勤したい!(身奇麗にしていたい)
しっかり仕事してお給料をいただきたい!(自立)

まだ決めかねているのはよくない・・・。
宙ぶらりんなので、ストレスがたまってるかな。
リセさんもきっと察知しているんでしょうね。。。

そして私の思いがそのままに、ブログもとりとめなく。
[PR]
by rk2_rika | 2009-01-14 00:27 | 育児

Celosia Candle Cake



昨日、誕生日でした。
忘年会帰りのkiryoさんが手にしていたもの。
セロシアキャンドルケーキ。
発売時期が限られているようで、これは秋・冬(10月中旬~12月25日)で、クリスマスバージョン。
サプライズギフトをありがとう。
[PR]
by rk2_rika | 2008-12-06 00:24 | イベント

「柿、持ってくかい?」

リセさんの小児科からの帰り道、庭の柿を収穫しているご年配の方がいました。

実家には以前、柿が1本ありました。その柿の下で家族でBBQしたりして、なかなか思い出のある柿でした。でも数年前の水害でその柿は抜かざるをえなくなりました。この柿の根がしっかり地をはっていたおかけで、実家は流されずにすんだといっても過言ではありませんでした。

と、そんなわけで、柿の木には親しみが深いので、収穫されている姿を暖かな視線(うらめしげだったのか・・・)を送っていました。すると、視線が合ったおじい様が、「柿、持ってくかい?」と。すかさず、「えー、いいんですか。嬉しい!」と返したのはいうまでもありません。

いい街だな。
[PR]
by rk2_rika | 2008-11-19 23:19