My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ウォーキング ( 8 ) タグの人気記事

妊娠40w4d-舞岡公園で散歩-

昨日は約束していなかったのですが、母が病院に来てくれました。
健診が終わって、病院を出たのが10時30分少し前。朝早い予約だったのと、多分時期的に妊婦さんが少ないようで、初めて待ち時間がほとんどなかったので、いつもよりすんなり終わりました。母をランチに誘おうと歩きながら電話したけれど、応答がないのであきらめて五反田駅へとぼとぼ歩いていたら、向こうから母らしき人が歩いてきてました。危うくすれ違うところでした。出会えてよかった001.gif

品川でぶらぶら歩き。途中でkiryoさんから残業とのメールが入ったので、急遽、実家に泊まることにしました。私も少し滅入り気味ですし、kiryoさんも少し羽伸ばしになるかな。

実家は最寄駅から山一つ歩いた場所にあります。久々に歩きました。上り坂なので、なかなかの運動になります。妊婦の足で30分強。一度家で腰を伸ばして、お夕飯の材料を買いに、再度駅まで歩きました。今度は下り坂なので、少し時間短縮。お夕飯の実権を母に委ねられるので、買い物も気が楽♪

今朝の朝ご飯も、私が起きるともう出来上がっていて、なんて幸せ。

今日は父と母と3人で、少し車を走らせたところにある舞岡公園まで行き、そこで1時間半くらい散歩してきました070.gif 丘がいくつかある公園なので、土の階段もあったりして、洗足付近の散歩よりも刺激のある運動になりました。

200803022_舞岡公園 200803022_舞岡公園 001

さらに夕飯後、母と一緒に30分位近所を歩きました。
でも特に前兆はまだ。。。胎動は相変わらず激しい。
こんなにへっぱついていなくってもいいのにねえ。。。なんて思ったり。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-22 23:13 | maternitylife

家ごはん-カレーライス-

今日はYシャツ3枚などのアイロン掛けをした後でウォーキングに出たので、意外に疲れていて、40分位の短めウォーキングになりました。綺麗なピンク色の花に誘われて、小道に入ったりして春を感じつつ。

しつこいですが、今日は出産予定日なので、もしかしたら今晩あたりに陣痛がやってくるかもしれないと思い、今晩はカレーライスを作りました。多目に作っておけば、kiryoさんの保存食になるかなと。

20080318_カレーライス

そんな目論見はもろくも崩れ去りました・・・。カレールーのおかわりを2回もしているんですもの015.gif
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-18 23:04 | 家ごはん

静かなプリウス

今日は家事に時間がかかり、ウォーキングに出るのが15時を過ぎてしまいました。
100円ショップで買いたい物があったので、遠回りしながら大岡山方面に歩くことにしました。

北千束の静かな住宅街を通り抜けます。
ちょっと考え事をしながら歩いていたことは確か。後ろからくる自転車に抜かれることは意識にあったのですが、抜かれた後、その後方を目で確認せずに道の反対側に渡ろうとして、「ブー!!!」とホーンを鳴らされました007.gif まさか車が来ているとは思っていなかったので、本当にびっくりしました。思わず堅く立ち止まって、「すみません。」と言ってしまいました。
怒鳴られるかもと恐れつつ運転席を覗き込んでみたら、格闘家のM斗さん、だったと思うんですよね。鳴らした方向(つまり私)を決して見ようとしないで、左右慎重に確認しながらゆっくり去っていきました。歩きながら、すごく似ている人?とも思ったのですが、あの平常心ぶりはご本人のなせる業だと思います。でも黒のプリウスってこと、あるでしょうか。場所的には環七へ抜けられる道ではあるのでありえそうですよね。服装も彼らしかった。違っていたらごめんなさい。。。

と、M斗さんかどうかが問題なのではない・・・のでした。歩いている時って耳に頼っている部分があります。でも最近の車は本当にエンジン音が静か。調べてみたら、

プリウスは低速域ではエンジンが停止してモーター走行となるため、通常のガソリン車よりも走行音が極端に低く、全くしない状態で走行する場合がある。そのため歩行者に気付かれにくい、気付いてもらえない場面が見られる。特に、音により判断することが多い視覚障害者が危険にさらされやすい。低速域でのことであるため重大事故にはつながりにくいとはいえ、ユーザーを悩ませている問題であることも確かである。

だそうです。たぶん、プリウスの前を走っていた自転車に乗っていた方も、プリウスが後ろからピタリとついてきていることに気付いていなかったのではないかな。本当に低速で走っていたのだと思います。もし接触していても妊婦でなければ、たいした怪我はなかったと思います。でも今は自分だけの命ではありません。ウォーキングする時は、耳に頼って道路を横切るのではなく、しっかり目で確認しなくてはいけない、と当たり前のことですが、改めて強く思いました。

これは妊婦に限らず、子供やご年配の方々にもぜひ気をつけて欲しいと思います。
それから、プリウスのような静かな車を運転される方は、静か過ぎることの危険性をよく自覚してもらって、特に住宅街を走るときは、細心の注意をはらっていただきたいです。
もっと言えば、車自体になんらかの工夫が必要なのではないでしょうか。耳障りではない音(音楽やリズム)を発せられる機能、日中でも気付いてもらえるランプ機能、などなど。
我が家も今はシエンタに乗っていて、以前のフェアレディーZに比較して(比較にならないけれど・・・)、エンジン音の静かさに驚くことがしばしばあります。ある意味、Zは周囲への車の危険発信度は高かったわけです。

前後左右に脅迫めいた注意を払うことに疲れつつ、今日も約1時間のウォーキングをしてきました。環七や中原街道のような大通りの方が、ガードレールのある歩道がある分、神経は疲れないかも・・・。あとは、やっぱり公園のような場所で歩くのがいいですね。

私のような不注意な人は少ないと思いますが、ぜひ皆さんも気をつけてくださいね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-17 19:38 | maternitylife

妊娠39w5d-ウォーキング@自由が丘-

今日はkiryoさんと二人でウォーキング。道に迷う心配もないので安心です。

自由が丘を目指して歩くこと約40分。妊婦の足でこの時間ですから、我が家から意外に近いのでした。
自由が丘駅周辺を一回りしました。ホームウェアで歩いてきてしまったことをちょっと反省。開き直りで地元民を装います。
MAX MARAがセールしてました。仕事復帰した時には、スーツを1着新調しようと決めました066.gif

自由が丘では会社の先輩とよく飲みました。あの頃はほんとよく食べて、よく飲みました。飲んだ帰りに食べたくなるラーメン。何度か通った北海道ラーメン『函館や』で遅い昼食。
私は塩ラーメン。kiryoさんは特製塩ラーメン。違いはコーンと玉子。それからチャーシューの量。
よく考えてみると、素面で食べるのは初めて。ちょっとどきどきしながら食べました。スープは透明感があります。麺も細めで少し堅め。全体的にバランスがいいです。品のある出汁で昆布出汁も入っているのかな。塩分は少し強めにきいていて、なかなか美味しかったです。ラーメン好きなkiryoさんも塩ラーメンとしては合格点072.gif072.gifだったようです。

自由が丘はベビー服の路面店も多く、個性的な洋服が多いので驚きました。昨日歩いた武蔵小山で見かけたベビー服とはまた違った魅力が。ベビーとお出かけできるようになったら、ぶらぶらお店めぐりをしたいなと思いました。

帰りは奥沢~緑ヶ丘~大岡山を経由しました。
奥沢駅から歩いて2分程にある奥沢神社。なかなか風情の有る神社です。地元の参拝者がちらほらいらして、こんな都会でもこうした光景が見られることに、なんとなく不思議でもあり、ほっとさせられもしました。
大岡山には東京工業大学の広い敷地が広がります。近隣住民はこの敷地内を利用しないと、とても不便なようで、特に日曜日だった今日は、スーパーの袋を提げたご夫婦、犬の散歩をする女性、バトミントンをする家族など、とてもオープンなキャンパスでした。私も初めてキャンパス内に足を踏み入れました。桜の木が立ち並ぶ素敵な場所もあって、お花見の季節はとても賑わうことでしょう。来年は来れるかな。

途中のラーメンと買い物の時間を抜いて、約2時間のウォーキングとなりました070.gif
さすがに最後の15分くらいは腰痛が。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-16 20:03 | maternitylife

妊娠39w4d-今日もウォーキング-

今日は朝からいい天気058.gif
昨日は雨だったので掃除機かけをサボったので、今日は念入りに。ちょっとだけ模様替えも。これだけでも身体を動かした気分になりましたが、念のためウォーキングもがんばります。

2つ先の武蔵小山駅まで歩いてきました。早足を心掛けて、みっちり1時間070.gif これだけ歩いても坂道と言える坂がないことに改めて気が付きました。横浜出身者としては驚きです。
陽気がいいので汗ばみました。そういえばこの冬初めて、マフラーをしないでウォーキングでした。ビール飲めたら美味しいだろうな。

腰が抜けるような痛みが頻繁になってきました。
右の横っ腹がぐりぐりされます。足先ですね。。。上からなでるとすぐに逃げます。
胎動はとっても痛いけれど、こう毎日だとだいぶ慣れてきました。あと数日でこの感覚がなくなるのかと思うと寂しい気もします。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-15 21:49 | maternitylife

妊婦健診(Dr.)-39w2d-

39w2d。9:30から妊婦健診です。往路はkiryoさんに車で送ってもらいました。

まず、NST。ベビーは元気。脈拍は170を超えてしまうこともあり、測定不能になっていたみたい。が、お腹の張りは軽いのが一度程度・・・。日常感じているままです。23時以降にNSTで測定してみたい。
体重が減っていることを看護婦さんに指摘されましたが、食欲はあると伝えたら特に問題なし。

Dr.Sは今回で3度目。朝早い予約だったので、1時間弱の待ち時間で済みました。
エコー検査は問題なし。大きさ充分。。
内診は強い痛みは感じなかったです。2週間前の方が痛かった。
ベビーの頭は出口に近いところにあるけれど、子宮口はまだ遠い。つまり1週間前と状態に変化なし・・・007.gif 「居心地がいいのかな」というDr.の言葉に、なんだか安堵感。優しい方だな。
鉄剤をまた服用して欲しいとのこと。気分が悪くなる旨を伝えましたが、夕食時だけでもいいので、と。数値10.1では心配のようです。

帰りは一つ手前の旗の台駅で降りて、遠回りして帰ってきました。ウォーキング1時間070.gif 
帰宅して、ハーゲンダッツのカシス&オレンジを食べて満足060.gif


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-13 22:52 | maternitylife

「給与マイナス支給」です

毎月10日が給与支給日です。
産休中なので、その翌日には給与支給明細書が郵送されてきます。
今日、2月分の給与支給明細書が届きましたが、それと同封されていたいたのが「給与マイナス支給のご連絡」という書類007.gif 今月までは支給分と控除分がトントンで済んでくれるかなあ、と思っていましたが、甘かったです。お手当てが待ち遠しい・・・。
ウォーキングがてら早速振り込んできました。

今日のウォーキングは洗足池公園を1.5周して、大岡山駅を周って約1時間070.gif

20080311_洗足池公園

暖かな日でした058.gif


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-11 21:03 | maternitylife

maternitylife-38w4d-

レンタルしていたDVDの返却日が今日だったことに気付き、慌ててお昼頃から見始めました。
2004年公開の「クローサー」です。ジュリア・ロバーツは好きな女優の一人です。最近はキャメロン・ディアスの可愛さも好き。でもこの映画、私にはわかりづらかったです。胎教にもよくないかも。。。ナタリー・ポートマンがよくがんばった、という印象。

14時過ぎにDVDを持ってウォーキング出発。マップを片手に隣駅の西小山方面に歩いてみました。西小山周辺は、個人店が多く、歩いていると気になるお店がちらほら。荷物が重くなっても大丈夫なら、お買い物も楽しみたいところでしたが、今日は断念。約45分で洗足に戻ってきました。

今日の晩ご飯は豚フィレカツです。
約1ヶ月前にも作りましたが、今日の方がサクサクに揚って美味しい011.gif
だいぶ、揚げ物も慣れてきました。

20080308_豚カツ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-08 22:34 | maternitylife