My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レストラン ( 11 ) タグの人気記事

ウォーキング@みなとみらい

胃痛はどうやら快方に。食欲はあまりありません。毎日せっせと食べていたチョコレートにも全く手が伸びなくなりました。

そんな今朝、母からメールがあり、散歩のお誘い。昨日の電話で、私の気分が滅入っていることを察したみたい。。。

横浜駅ホームで待ち合わせ。日本大通り駅で降りて、まずランチ。

山下公園に面して建つ産業貿易センター2Fにある『カフェ・ド・ラペ』。横浜で生まれ育って、そこにあるのは遠い昔から気づいていたけれど、あえて入ったことのなかったお店でした。でも窓からは山下公園と海を臨むことができ、料理もちゃんとしてました(すごくアバウトな表現ですが)。夜は間違いなく夜景が綺麗。

ウォーキングが目的なのに、ゆっくりランチタイムを取ってしまいました。大さん橋(横浜港大桟橋国際客船ターミナル)へ。kiryoさんとも車で近くを通りながら、「あの下、どうなっているんだろうね~」と話題にしていた場所にやってきました。くじらの愛称がついていて、主に木が組み合わされて出来ていて、温もりのある建物です。今日は穏やかな天気で、くじらの背中も気持ちよく歩けました。子供を連れて散歩したいな。

次に向かったのは赤レンガ倉庫方面。
20080228_散歩(みなとみらい)
NISSANがイベントを開催していて、もちろんフェアレディーZも。kiryoさんが見たら大騒ぎかな。。。

偶然、海上保安資料館横浜館 工作船展示館なるものが目の前に。平成13年に起きた事件の工作船がそのまま展示されています。みなとみらいに来たら、日本人として立ち寄って見学してみるといいと思いました。くじらとは別の意味で子供を連れてきたい。

最後はクイーンズスクエア横浜[アット!]1st2Fにある『LE SALON DE NINA'S』でケーキセット。

ウォーキングしに来たのか、食べに来たのかわからないスケジュールですね。
でも母といろいろ話しをしたお陰で、気分も晴れてきました。60を超えた母には、疲労をともなっただろうと思います。。。感謝です。まだまだ助けられています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-29 21:07 | maternitylife

『La Lumiere』 (奥沢)

今日はnamiさまと奥沢でランチ。
お店は決めていなかったので、駅周辺をぶらぶら。奥沢はお店は少ないけれど、こじんまりさ加減が好きです。

駅からほんの1分の『La Lumiere』というお店に入ってみました。
座席数は14席(別に半個室4席があるそうです)で、窓からの光が届く広さです。
テーブルは白にピンクのクロスで苺の季節にぴったり。
ランチはAコース(1,800円)とBコース(3,000円)の2コースでした。

Aコースでも充分なボリューム。オードブル、メイン、デザート、飲み物。それぞれ、いくつか用意されている中から1つずつ選べます。色使いも綺麗でしたので、写真に収めたかった。。。
最初にアミューズとして「お肉のリエット」。シーチキン?なんて思ってしまいましたが、チキンと豚肉を混ぜた物だそうです。
オードブルは生ガキを選びました。大きなカキが2つも! 海水ジュレがのっていて、美味しかったー♪ 今年の冬は外食の機会が減ったので、まともにカキを食べたのは久々。塩分を控えなくてはいけないのに、海水ジュレもしっかりすくって食べほしました。
メインは「やわらかポークの柚子風味」。柔らかな豚バラ肉がたくさん並んでます。ちょっと多目かな、という量ですが、食いしん坊の私には嬉しい。野菜と一緒に食べると、脂とほどよいです。
パンは自家製で毎日焼いているそうです。表面はかたいですが、中は柔らかく、味があります。最近、パンが美味しいと思うようになりました。こちらのお店のパンも◎です。

シェフ一人とフロアは女性一人でサービスされています。お料理がサーブされるタイミングもよく、お二人の息が合っているのでしょう。とても自然な流れの中で食事をすることができました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-26 23:40 | 外食

ソロモン流を見ていたら

結婚式記念日 @『BENOIT』 (表参道)

今夜のソロモン流(テレビ東京)はレストランジャーナリストの犬養裕美子さんでした。
毎日、栄養価の高い料理を食べているのに、メタボでないのが不思議でしたが、マラソンが趣味と知り納得。やっぱりしっかり運動しているのですね。

感心しつつ見ていたら、見覚えの有るお店が。18日に利用した『BENOIT』だったのです。犬養さんが座っている席に私も座ったので、ちょっと興奮してしまいました。お店の中でたぶん一番夜景が綺麗に見える席なのですが、カメラのアングルは反対向きだったのが残念。でも番組のメインは夜景でなく犬養さんですものね。。。
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-24 23:17 | 外食

『イル カヴァロ』 (五反田)でランチ

岩手から上京してきた元同僚のIさんとランチ。今日は15時から助産師外来なので、病院の最寄駅、五反田で待ち合わせしてもらいました。

駅から病院の途中にある東京デザインセンター内にある『イル カヴァロ』を予約しました。店内はこじんまり。テラスがあるので、天気がいいと店内は明るくなります。ランチは1,050円~でリーズナブルでした。

Iさんは私より3歳年下ですが、とてもしっかりさんです。コンビを組んで仕事していたのは短い期間だったけれど、とても清々しく仕事ができました。今は実家のある岩手に戻ってしまい、会えるのは年に1~2回。またこちらに住めたらいいのになーと思っています。
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-21 20:33 | 外食

結婚式記念日 @『BENOIT』 (表参道)

昨年の今日、結婚式を挙げました。入籍は10月なので、今日は結婚式記念日。
当日は第一回東京マラソンの開催と重なり、ゲストの方々の交通手段を心配したりしたことも思い出しました。結婚式、披露宴、二次会に参加していただいた皆様に改めて感謝。

目黒でkiryoさんと待ち合わせ。行き先を聞いていなかったのですが、場所は表参道でした。[ある理由]から、ラ・ポルト青山10階の『BENOIT』を選んでくれていました。[ある理由]が、私には思いつかないもので、サプライズでした053.gif

こちらのお店、本当に素敵なお店でした072.gif
一番の魅力はもちろん[ある理由]。
フランス料理には珍しく、お料理が適度な温度でサーブされ、どの料理も工夫がされているけれど、行き過ぎでない。
スタッフの肩の力が程よく抜けているので、会話がはずみ、和やか。

席の要望を聞いてくれたり、記念写真をすぐにプリントしてくれたり、妊婦の私を気遣って店内の移動に業務用のエレベーターを案内してくれたりと、暖かなサービスをして頂いて、幸せ気分が増幅。
また来たいお店です。





↑オードブル2品 (my order)
左:牛肉の手刻みタルタル ウズラの卵を添えて
右:半熟卵 ポワローのヴィネグレット タプナードのクルトン

20080218_BENOIT 003
↑オードブル2品 (kiryo's order)
左:ジャンボン・ペルシェ
右:ズワイガニの“アスピック”仕立て


↑前菜 (my order)
フランス ドンブ産グルヌイユのヴォロヴァン
小海老と野生キノコ

20080218_BENOIT 006
↑前菜 (kiryo's order)
昔ながらのリゾット 鶏胸肉 クレソン


メインディッシュ (my order)
牛ホホ肉のドーブのキャベツ包み
大根のマティニヨン

20080218_BENOIT 007
↑メインディッシュ (kiryo's order)
オマール海老のココット ニューバーグ風
小イモ 小玉葱 フヌイユの煮込み



↑デザート (my order)
“ル・ブノワ” ショコラ/オレンジ

20080218_BENOIT 009
↑デザート (kiryo's order)
苺のタルト キルシュ風味のサバイヨン
グラスフレーズ/フロマージュブラン


お店をあとにして、結婚式場St.Grace Cathedralまで歩きました。20080218_St.Grace 006



心に残る記念日、ありがとうございました。
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-18 23:11 | 記念日

『Cafe & Kitchen Hayashi』、『ベッカライ ヒンメル』@大岡山

3連休の最終日。お昼頃から散歩に出ました。
洗足池図書館で借りていた本を返却して、大岡山駅方面に足を伸ばしました。

通りすがりにあった『Cafe & Kitchen Hayashi』。 確か、テレビ番組[チューボーですよ!]で紹介されていたお店。ランチをこちらでいただくことにしました。

20080211_Hayashi@大岡山

私はハヤシライスにしました。カロリー高いこと間違いなしな、まりやかな甘さ。
帰宅して調べてみたところ、[チューボーですよ!]では、今年1月19日にポークジンジャーの巨匠のお店として紹介されていました。でも、ポークジンジャーはメニューにはなかったと思うのです。残念。。。
ほんわかしたお店です。自宅から近いので、また他のお料理を食べに立ち寄ってみたいと思います。だいぶ先になってしまうのかもですが。

『Cafe & Kitchen Hayashi』を出て、そのすぐ近く、白壁の新しそうなお店が目に入りました。覗いてみたらパン屋さん。可愛らしいお店に惹かれて入ってみました。
ベッカライ ヒンメル』 今年1月19日にオープンしたばかりだそう。

購入したパン
・バナナシュトロイゼル
・クラプフェン
・スペインオリーブフォカッチャ
・キンダーガルテン

バナナ好きなので、バナナシュトロイゼルは気に入りました。中はしっとり、上表面はサクサク。キンダーガルテンは外見はドーナツ、中は空洞でしっとり生地。これも楽しめました。全体的に生地の美味しさが際立ちます。
大岡山に出掛けたら、また立ち寄ります。
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-11 18:16 | 外食

忘年会@遊食菜彩いちにいさん 日比谷店

遊食菜彩いちにいさん 日比谷店で元職場の忘年会でした。
この会社は解散してしまったので、参加者の現在は多種多様。定年退職された方、親会社に戻られた方、2児の母になられた方、etc. 年に1~2回こうして集まっています。私にとっては新入社員として入社して、お世話になった方々ばかりです。

美味しい食べ物が大好きなメンバーなので、いつも利用するお店は気軽に飲めて、美味しく食べれるお店。
今回は黒豚しゃぶしゃぶのお店。一番の特徴は、そばつゆでいただくということ。そして薬味はたっぷりのねぎとゆずこしょう。とてもさっぱりなので、たくさん食べれてしまいます。「野菜は家でも食べれるから、肉を食べなさい」と言われましたが、野菜も味が濃くて美味しく感じました。

子供が産まれたら、しばらく参加できなくなるかもしれません。また次に私が参加できる時まで、続けて欲しい会です。

お開きになってお店の外に出たら、イルミネーションの素敵な通りでした。1色使いがシンプルで素敵。

2007RIOS忘年会@日比谷 001
[PR]
by rk2_rika | 2007-12-10 23:16 | 外食

『海山』 (自由が丘)

鉄板焼屋さんが好きなので、kiryoさんが自由が丘にある「海山(かいざん)」というお店を予約してくれました。

お酒を飲めないので、お料理は奮発♪
まずは前菜。写真の右下は料理長の自家製ハム。しっとりした食感でした。

20071205

ひよこ豆のスープ。スープというよりポタージュ。

20071205 023

ソフトシェルクラブとアワビ。脱皮直後のカニをソフトシェルクラブというそうで、初めて口にしました。殻ごといただくのですが、ミソの苦味とも織り交ざって、絶妙な味なのでした。アワビは1つを当たり前のように2等分にしてサーブされました。肝も半分ずつ。やっぱり肝は美味しくて、お酒を飲めたら・・・と思わずにいられないのでした。

20071205 001

次は、シェフから「今日はいい白子と牡蠣が入ってますが、いかがですか?」の問いかけに、「では白子♪」とお願いした一品。
歯を立てるとジュワーっと濃厚な味が口の中に広がります。牡蠣も大好きですが、白子にして正解! 牡蠣は生で食べるのが一番好きなので。
付け合せのグリーンはプチヴェールという野菜です。芽キャベツとケールの交配で生まれた野菜なのだそうです。味はたらの芽の天婦羅みたい。

20071205 002

季節の焼野菜

20071205 003

とろろの鉄板焼き。大和芋を使っています。お菓子みたい。

20071205 004

フォアグラ。オーストリアで食べたフォアグラの巨大さを思うと、とっても日本人に合ったサイズだったと思います。フォアグラは美味しいと思うけれど、私には少量で充分です。パンと一緒に食べました。

20071205 005

そしてメインのお肉登場です。

20071205 024

シャトーブリアンとサーロインを頼んでみました。右側がシャトーブリアン。左側はサーロイン。今回初めて知ったシャトーブリアン。牛フィレ肉の中で、中央部の最も太い部分のこと(1頭からおよそ800グラム程取れる)をいうのだそうです。19世紀初頭のフランスの政治家、フランソワ=ルネ・ド・シャトーブリアンが料理人に命じて作らせたことから、このように呼ばれるようになったとあります。

焼きあがるとこんなふうに。

20071205 007

左半分がシャトーブリアンです。フィレの概念を打ち破られました。これは美味しい!シャトーブリアンはお勧めです。

締めは、ガーリックライス、梅じそご飯、高菜ご飯から選べます。私はやっぱり鉄板を使って炒めて欲しくて、高菜ご飯にしました。kiryoさんは梅じそご飯。梅じそご飯は鉄板で焼いたものではないですが、濃厚なお料理の後にはさっぱりといただけて、これもまたよしでした。

20071205 008

デザートを食べているときに、お店からお花を頂きました。赤が基調。
サプライズで嬉しい♪

20071205 016
 
写真に納め忘れたお皿もあるのですが、料理の品数も多くて、そのどれをとっても素材の良さが活かされていて、なんて幸せ~☆


20071205 010 20071205 013
[PR]
by rk2_rika | 2007-12-05 23:18 | 記念日

『Bar & Restaurante Espanol Madrid』 (渋谷)

17:30から渋谷で保険説明の最終回でした。今日は契約手続もあったので、終わったのは20時を回ってしまいました。この時間になってしまったら、もう外食でしょう♪

説明がエクセルホテルで行われていたので、近くで探してみました。2月に旅したスペインを思い出させる店構えに惹かれて、ふらっと入ったのは、『Bar & Restaurante Espanol Madrid』
1Fはバル、2Fはリストランテ。お酒を飲めるなら、断然バルの方が楽しそう。今はリストランテという選択ですね。。。
店内はこじんまり。渋谷駅近なのに、大人なカップルや女性同士のグループしかいません。落ち着いて食事ができます。

スペイン最終日に現地の方に紹介してもらったお店で食べたパエリアが忘れられない私たち。美味しいパエリアを食べれそうな予感がして、期待をこめてパエリアを注文しました。すると、なんと炊き上がるまで40分位かかるとのこと。え!と驚きつつも期待は高まりました。待っている間に食べれるように、慌ててスープも追加しました。

まずは、にんにくと卵のスープ。スペインのツアーに組み込まれていたホテルでの食事に出てきたのを思い出して、オーダーしました。カスティーヤ地方の名物で現地ではソパ デ アホとよばれています。にんにくたっぷりです。


パンを追加注文。私たちはパンよりお米派ですが、こちらのパンはとっても美味しかったです。スペインから輸入しているそうです。


お店のスタッフお奨めのどんぐり黒豚のグリル。

あああああああ、ワインを飲みたい。

そして、期待の海の幸のパエヤです☆ 

近かったです! 本場の味に。お米にたっぷりエキスが凍みこんでます。2人で分けるとちょっと多いのですが、あっさり平らげました。

美味しいものってなんて幸せ。
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-03 23:30 | 外食

『PECO』 (奥沢)

今日は金曜日。月曜日から木曜日まで、毎日3食作って、お洗濯して、今週もよくがんばった!というわけで、今晩はさぼりたい!!

会社を出て、早速kiryoさんに外食のお誘いメール。kiryoさんは大事な二次試験がありました。先日行われた一次試験では打ちのめされて大変でした。。。その日も利用した『オステリア ペコ』にしてみました。前回を克服していられたらいいなと思って。

注文したのは、ヘルシーサラダのピザ、ブラックリゾット、そしてお気に入りの渡り蟹のトマトクリームソースのリングイネ。食い意地のはっている私たち、前菜やサラダよりもメインに目がありません。3品全部美味しかったです♪ ひとつ言えば、リゾットのお米はもう少し堅めが好み。

21時前には帰宅。帰宅後に食事の支度と片付けをしなくていい、なんて素敵なことでしょう☆

ちなみに、kiryoさんの二次試験は合格。めでたい!! 
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-02 23:11 | 外食