My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:予防接種 ( 3 ) タグの人気記事

ようやくおたふく予防接種

昨日、ようやくリセさんのおたふく予防接種を済ませました。
これで一般的な予防接種は当面ひと段落です。
日本脳炎はリセさんが1歳の頃はしなくてもいいと言われていましたが、今はまた推奨されているんですよね。
折をみて、受けるようにした方がいいのかな。

今回の予防接種、初めてリセさんは泣かずに受けられました。
保育園の主治医だったからでしょうか。
なにがきっかけかはわかりません。
いつもは接種前に喉を診てもらうだけでも大泣きだったのに。
喉チェックが終わったら、私の方に向き直って
「泣かなかったでしょ」と言いました。
そのあたりから、いつもと違うぞという感じがしました。
注射中はぐいっと泣くのを我慢している表情。
来月で3歳。
お兄さんになってきたなあと感じました。
[PR]
by rk2_rika | 2011-02-27 23:16 | 育児

予防接種_MR

突発性発疹から1週間経過。ややぎりぎりすぎではありますが、MRの予防接種をしてきました。
注射針を抜く時に少し泣きましたが、すぐ泣き止みました。今までで一番落ち着いていました。最近頻繁に通っていた小児科だったので、リセさんも幾分慣れていたせいかな。

4月前にもう1種済ませたいのですが、水疱瘡とおたふくとヒブのどれを優先するか。
ドクターに相談してきました。私なりに解釈して要約すると↓ということで、①ヒブ ②水疱瘡で考えようと思います。

・水疱瘡は特効薬があるので、早期に対処すればすぐ治る。
・おたふくは3歳位にかかることが多い。
・ヒブはまだまだ浸透していないが、命にかかわるもの。
 保育園入園するなら受けておくことがのぞましい。
・脳炎は西日本在住、実家などが西日本、旅行好き、養豚場が近くにある、
 などの条件に入っていなければ、それほど急がなくてよい。

ヒブは1歳以上は1回の接種。7千円~9千円。1歳未満は3回にわけて接種。
水疱瘡はうちの近所ではだいたい7千円~8千円。水疱瘡のワクチンは特許が取得されているので、高いのだそう。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-02-12 23:52 | 育児

生後132日-4ヶ月検診&BCG-

 区で行われる4ヶ月検診&BCGに行って来ました。

 検診結果は発育順調で一安心。心配だった体重も曲線の真ん中より少し上に。
 実は生後46日に助産師さんから「股関節が硬いので注意。4ヶ月検診でひっかかってしまったら、股関節を固定しなくてはいけなくなる」と言われていたので、毎日股関節を開くよう心がけていました。今回、これも問題なくクリアできました001.gif

体重:7,305g
身長:66.9cm
頭囲:40.5cm

 BCGはもちろん泣きました。DPTほどではなかったのですが、いつまでも泣き止みそうにないので、他のみなさんは順調に次へ進んでいる中、リセさんは授乳です。。。
 授乳を終えて、うっすら寝てくれたので、その間に私の健康診断。希望者は1,010円で受診できました。

 検診会場では、出産入院時に同室だった方と会えたり、児童館で会った方とメアド交換できたりと、嬉しい出来事もありました。同じ月齢の赤ちゃんと触れ合うことは、リセさんにとっても大切。充実の日となりました。



 そして、今日はkiryoさんが久々に20時前に帰ってこれました♪ 
 ぜんぜん気分が違います。疲れていたはずですが、いろいろ話が出来たので不思議と疲れを忘れさせられました。それに、食事の後片付け(お皿洗い)とお布団敷きもしてくれたので、とっても助かりました。こんな感じなら日々の育児に余裕が持てるなーと思います。でもそうは言ってられない。。。
[PR]
by rk2_rika | 2008-08-06 22:44 | 育児