My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:健診 ( 3 ) タグの人気記事

生後70日ー2ヶ月健診ー

 昨日はリセさんの2ヶ月健診でした。1ヶ月健診で体重増加が1キロ未満だったので、体重経過チェックで2ヶ月も受診することになっていたのです。
 当初は母乳がでなくて完全ミルクで、生後32日でやっと完母になりました。切り替えが急だったせいもあったと思いますが、生後42日に受診した際は体重4485g、身長58.1cmでした。ドクターにはミルクを足すよう指導されました。気持ちは揺れました。けれど、ここでミルクを足してしまっては、出るようになってきた母乳も出なくなると思い、ミルクを足さないことにしました。
 体重が増えていなかったら・・・と不安な日々でしたが、昨日の結果は体重5480gで35g/日。ドクターからOKがでました。本当に嬉しかった。とても大変でしたが、頻回授乳の成果がありました。がんばって飲み続ける努力をした、リセさんの成果でもあります。「偉かったね、リセ072.gif
[PR]
by rk2_rika | 2008-06-06 08:30 | 育児

妊婦健診(Dr.)-39w2d-

39w2d。9:30から妊婦健診です。往路はkiryoさんに車で送ってもらいました。

まず、NST。ベビーは元気。脈拍は170を超えてしまうこともあり、測定不能になっていたみたい。が、お腹の張りは軽いのが一度程度・・・。日常感じているままです。23時以降にNSTで測定してみたい。
体重が減っていることを看護婦さんに指摘されましたが、食欲はあると伝えたら特に問題なし。

Dr.Sは今回で3度目。朝早い予約だったので、1時間弱の待ち時間で済みました。
エコー検査は問題なし。大きさ充分。。
内診は強い痛みは感じなかったです。2週間前の方が痛かった。
ベビーの頭は出口に近いところにあるけれど、子宮口はまだ遠い。つまり1週間前と状態に変化なし・・・007.gif 「居心地がいいのかな」というDr.の言葉に、なんだか安堵感。優しい方だな。
鉄剤をまた服用して欲しいとのこと。気分が悪くなる旨を伝えましたが、夕食時だけでもいいので、と。数値10.1では心配のようです。

帰りは一つ手前の旗の台駅で降りて、遠回りして帰ってきました。ウォーキング1時間070.gif 
帰宅して、ハーゲンダッツのカシス&オレンジを食べて満足060.gif


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-13 22:52 | maternitylife

助産師外来と妊娠末期血液検査-36w2d-

36w2dです。
助産師外来と妊娠末期血液検査の日です。

助産師さんは2人コンビのようで、一人の助産師さんがお腹を触ってすぐに「あーよかった。頭位です♪」と、もう一人の助産師さんに報告。お二人とも本当に気がかりだったみたい。2週間前のドクターのほっとし具合にも驚かされましたが、今日の助産師さん達の安堵ぶりに、また改めて逆子のリスクの高さを思い知らされたのでした。

ベビーの頭、大きいかもしれません。一度測定したけれど、数値が予想外だったらしく、時間を置いて最後にもう一度測りました。それでもやっぱり納得がいかない数値みたい(笑) 体重も2500gを超えているようで、身長も高めかもね~とのこと。kiryoさん182cm、私163cmですから、大き目の可能性は大ですね。

お腹下に頭、左側に背骨、左胸下にお尻、右胸下に足という配置だそうです。どうりで、右胸下が痛いくらいにグニョグニョするわけです。お腹の中の広い範囲にわたって大きくなっていることに、驚きました。

私の健康状態は2点ひっかかりました。浮腫が+と貧血。貧血は1ヶ月前の8.3よりは良くなり、10.1になっているけれど、11必要なのだとか。というわけで、引き続きフェロミア錠を飲むことになりました。

とうとう1週間毎の健診になります。次回は2月28日で、ドクターによる健診です。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-21 21:20 | maternitylife