My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:妊娠10ヶ月・臨月 ( 34 ) タグの人気記事

「給与マイナス支給」です

毎月10日が給与支給日です。
産休中なので、その翌日には給与支給明細書が郵送されてきます。
今日、2月分の給与支給明細書が届きましたが、それと同封されていたいたのが「給与マイナス支給のご連絡」という書類007.gif 今月までは支給分と控除分がトントンで済んでくれるかなあ、と思っていましたが、甘かったです。お手当てが待ち遠しい・・・。
ウォーキングがてら早速振り込んできました。

今日のウォーキングは洗足池公園を1.5周して、大岡山駅を周って約1時間070.gif

20080311_洗足池公園

暖かな日でした058.gif


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-11 21:03 | maternitylife

家ごはん-小松菜入りハリハリ漬け、レンコンのきんぴら-

妊娠38w6d。
雨があがってから、約1時間ウォーキング070.gif

今日はkiryoさんは定例の飲み会。
早めに夕飯の支度を終わらして、身体を休めたいと思います。鉄剤を飲まなくなったので、食品からの摂取を心掛けないと。

ということで、小松菜入りハリハリ漬け、輪切りレンコンのきんぴらを作りました。

20080310_小松菜入りハリハリ漬け、レンコンのきんぴら

料理途中で左側の腰が痛んで立っていられなくなり、横になりつつ作りました。
包丁を拭いていたら、突然の激しい胎動で、爪をサクっと。。。爪で済んでよかった。
料理も必死。。。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-10 19:56 | 家ごはん

大田区の妊婦健康診査の充実、拡大について

数日前、通院している病院の4月1日以降の分娩費用が、8万円upするということを話題にしました。
そんな昨日、大田区報(3月1日号)がポストに入ったので、何気なく目を通していたら、平成20年度の予算案がまとまり、「妊婦健康診査の充実、拡大」の記事が。

---以下抜粋---
「妊婦健康診査の充実、拡大」
妊婦健診の公費負担を2回から14回に、超音波検査の公費負担の対象を全年齢に拡大します。


これは本当に助かりますね001.gif
残念ながら今月中に出産予定の私には影響なしですが。。。
けれど、これで病院の8万円upに妙に納得。つまり、この公費負担のことが前提にあったのではないかしら。結局援助がされても、元の費用がupしていたらなんの効果も・・・。

これから妊娠・出産を迎える方々には、ぜひ産院選びを大切にして欲しいと思います。もちろんベビーの健康が第一で、費用は二の次ではありますけれど。。。総合的に良心的と思える産院を選ぶことができるといいと思います。


にほんブログ村 マタニティーブログへ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-10 16:57 | maternitylife

大田区立池上梅園に行ってきました

妊娠38w5d。
助産師さんからもこの週末は出掛けてOKと言われていたので、ウォーキングを兼ねて大田区立池上梅園に行ってきました。

池上梅園は池上本門寺のすぐそばにありました。自宅から車で15分位。電車利用だと一番近い駅は都営地下鉄浅草線の西馬込駅で、駅から徒歩10分。

大田区立池上会館の駐車場に停めたのが11:30で、戻ってきたのが14:00だったので、約2時間半の散歩070.gif 階段も結構あったので、最後は腰にきました。

池上梅園には約30種の梅が植えられているそうで、同じ梅でもこんなに違う花の色があることを初めて知りました。
200803009_大田区立池上梅園 002

写真ではちょっとわかりづらいですが、一つの木から紅白の梅の花が咲いています。花びらが紅白のものもあって、可愛かったです。
200803009_大田区立池上梅園 005

「座論梅(ザロンバイ)」・・・一つの枝に対になって花が咲き、その姿が中国の賢人が座論を交わしている姿に似ていることから命名されたそう。
そんなふうに見えますか?
200803009_大田区立池上梅園 019200803009_大田区立池上梅園 020

普通の梅はこんな感じ。
200803009_大田区立池上梅園 013

ひっそりと福寿草。
200803009_大田区立池上梅園 027

そういえば、池上本門寺の大堂では2組のご家族がお宮参りをしていました。奥様はちゃんと和服を着ていました。偉いなー。
我が家はお宮参りをどうするかまだ決まっていません。ベビーの着物はあるので、記念写真は撮りたいと思っています。

今日も胎動活発。下痢は1度。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-09 23:28 | maternitylife

お土産-Mon Petet Chou-

塾帰りのkiryoさんのお土産。
作りたてはもっと皮がさくっとしていて美味しいのかも。
22時過ぎだというのに食べてしまいました011.gif

20080308_Mon Petit Chou

二人のエンジェルが手に持っているのもシュークリームみたい。
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-08 23:20 | maternitylife

maternitylife-38w4d-

レンタルしていたDVDの返却日が今日だったことに気付き、慌ててお昼頃から見始めました。
2004年公開の「クローサー」です。ジュリア・ロバーツは好きな女優の一人です。最近はキャメロン・ディアスの可愛さも好き。でもこの映画、私にはわかりづらかったです。胎教にもよくないかも。。。ナタリー・ポートマンがよくがんばった、という印象。

14時過ぎにDVDを持ってウォーキング出発。マップを片手に隣駅の西小山方面に歩いてみました。西小山周辺は、個人店が多く、歩いていると気になるお店がちらほら。荷物が重くなっても大丈夫なら、お買い物も楽しみたいところでしたが、今日は断念。約45分で洗足に戻ってきました。

今日の晩ご飯は豚フィレカツです。
約1ヶ月前にも作りましたが、今日の方がサクサクに揚って美味しい011.gif
だいぶ、揚げ物も慣れてきました。

20080308_豚カツ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-08 22:34 | maternitylife

妊婦健診(助産師)-38w3d-

38w3dです。
今日は助産師さんによる妊婦健診。痛い内診はないと思うので、少し気が楽。

健診の前に、初NST。25分付けて、お腹の張りは2度、胎動は活発で、それに合わせて心拍も160位まであがるので、順調とのことでした。助産師さんの予想では、出産は2週間後位ではないかと。。。(予定日を過ぎてしまう)

NSTが終わって、助産師さんから「はい、このままこのベッドで内診しますね。」と言われ、驚き・・・。今日は内診はないと思っていたのに(後からスケジュールを見直したら、これからは毎回内診があることになってました)。でも、助産師さんの内診はDr.による内診とは違うものでした。機械で行うものではなく、触診。痛みは全くなく、ほっとしました。
出口すぐのところにベビーの頭はあるそうですが、子宮口はまだ少し遠く、指1本程度(1cm)位の開き、ということでした。頭がそんなに下がってきていたとは・・・。確かに何かが下がってきているのは感じていて、でも妊娠前から時々内臓が下がっているような感覚を感じることがあって、それと同じだったので、自分で押し込んでたんですよね(苦笑)。どうやら今回は内臓ではなくベビーの頭だったということで、押し込むのはいけなかったかな。。。助産師さんに話したら、笑われました025.gif

助産師さんに相談したこと
①毎朝、胃がムカムカしてだるい。ここ数日、下痢が続いている。
 →ホルモンバランスの崩れ。出産が近いという前兆の可能性が高い。
②胸の下あたりで、液体がボコボコするような変な音がする。
 →ベビーに押されて、気体(ガス)が移動しているのかも。
③鉄剤を飲むと気持ちが悪くなる。
 →ちょうど鉄剤が終わるので、服用ストップ。
  出産後の血液検査の結果を見て、数値が低ければ、また服用することになる。

先週のDr.の健診では、「早く産まないと!」とプレッシャーを受けましたが、今日の助産師さんからはそんな言葉は1度も発せられず、その違いに拍子抜け。ベビーの大きさも、私たち2人とも身長があるので、ベビーの高さもあるかも・・・くらいでした。
助産師さんの健診は、とってもほっとしました029.gif 無理やり機械を入れる内診もないし。

ところがほっとしたのも束の間、、、助産師さんがパソコンを見ながら、「おりもの検査がまだ?」と。どうやら前回、検査漏れがあったみたい。
この検査はDr.が行うもののようで、別の診察室に入ったらあの内診台が・・・。カーテンの向こうで声だけのDr.。初めてのDr.でした。「38w3dかあ。内診もしておくよ。」エーーー033.gif 「助産師さんに診てもらったから、もう必要ないのでは???」なんて言えるはずもなく。損した気分になりましたよ。

今日、病院内で驚きの張り紙を発見。
4月1日から出産費用(5日間)が50万円から58万円に値上げされるそうです。あくまでこの費用は最低の金額ですよ。。。どうなっているんでしょう。
今日も、NST+健診+検査で1万円ぴったり。改善されないと厳しい環境ですよね。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-07 22:45 | maternitylife

家ごはん-天津丼-

蟹肉が安かったので、天津丼を作りました。
玉子のふわりさが足りませんでした。。。

20080306_天津丼 001

ウォーキングの疲れか、身体がだるく、胃がムカムカ。そういえば、下痢も3度。
なんとか台所に立って作ったけれど、半分残してしまいました。。。

明日は38w3d。助産師外来と初NSTです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-06 22:03 | 家ごはん

ウォーキング@洗足池公園

今日は洗足池公園を1周してきました。ウォーキング070.gif1時間。

洗足池公園は桜の木200本。今年の開花は3月31日頃のようですね。おそらくその頃には出産を終えているので、今年はお花見できないかな。

洗足池公園では梅の花が。

2008006_洗足池公園の梅 003


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-06 21:48 | maternitylife

家ごはん-サヤエンドウと高野豆腐の玉子とじ-

今朝起きてから下痢が4度も続いていたのですが、午後になって落ち着いてきたので、買い物込みで約50分のウォーキング070.gifをしてきました。お腹がすごく張って、痛みも時々あるので、ゆっくりペースになったりしながら。

今日の「はなまるマーケット」で、エンドウを特集していました。ちょうど冷蔵庫にサヤエンドウがあったので、紹介されていた、サヤエンドウと高野豆腐の玉子とじを作ってみました。サヤエンドウの黄緑と玉子の黄色で色鮮やか。他には、ひじきの煮物、菜の花のおひたし、納豆、豆腐の味噌汁を用意。和な食卓になりました。

20080305_サヤエンドウと高野豆腐の玉子とじ

そして、デザートは苺。昨日のお母様からの手土産です。わけあって、あまおう苺のDX「秀」品に変化しました。1粒が大きくて、ハート型に見えるものもありました。栄養たっぷり。苺大好き053.gif

20080304_あまおう苺

kiryoさんが今日はすごく久しぶりに19時少し前に帰宅。一緒にご飯を済ませられるし、夜をゆっくり過ごせます♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-05 22:41 | 家ごはん