My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:妊娠10ヶ月・臨月 ( 34 ) タグの人気記事

熟睡できない-38w-

今日は10:30にお母様が来訪だというのに、寝坊です。。。007.gif

ここ数日、23時以降になると胎動と下腹部の痛みが激しくなる傾向。加えて仰向け後の右側の腰痛がひどくて、寝返りのたびにうっすらと目覚めてしまいます。kiryoさんの目覚ましが5時に鳴るので、そこから二度寝してしまったりして、睡眠がいまいちしっかり取れません。朝食時に鉄剤を飲みますが、その後は身体がだるくて、胃がムカムカしてしまいます。午前中はダルさが付きまといます。

今朝は8時に起きてしまい、ただでさえ時間がないのに、下痢もあって、身体のだるさも強く、しばらく横にならざるをえませんでした。でも1時間前には、重い身体を起こして、部屋を最低限整え、身支度をしようと顔を洗ったところで、チャイムが。。。15分前です~!!基礎化粧すらできないまま、お迎えすることになってしまいました。。。肌ボロボロです。

近くて遠い千葉から、ベビーの洋服や果物などを携えて、はるばる来てくださいました。
考えてみたら、2人きりで話す機会はあまりなかったので、いろいろ話は尽きなく、あっという間にお昼をまわってしまいました。一人でいるときの陣痛開始を心配しつつ、帰っていかれました。
遠いので帰路も迷わずに帰れるか心配。電車運賃を調べるだけでも大変そう。。。強引にpasmoを買って渡してしまいました。強引すぎたかも。。。

いったん家に戻り、ちょっと休憩後、ウォーキング070.gif 35分くらいかな。

今日の晩ご飯はクリームシチュー。以前、シチューの素を使って美味しくなかったので、今回は小麦粉とバターをこねて作りました。
20080304_クリームシチュー

仕事のピークは終わったようでしたが、違ったみたい。また新たな仕事がやってきたようで、今晩も23時近い帰宅のkiryoさんでした。シチューは少なめに。。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-04 23:54 | maternitylife

両親学級(第3日)にいってきました

両親学級(第3日)、行くか行かないかぎりぎりまで悩みましたが、ウォーキングを兼ねてと思い行って来ました。

第3日の内容は、
①先輩ママとの交流会 ②赤ちゃんの入浴

先輩ママは、8ヶ月の男の子のお母さんでした。とってもおとなしくて可愛い男の子。男の子でもこんなに可愛いならいいなーと思いました。産後1ヶ月はご主人方のお世話になり、その後2ヶ月は群馬県のご自分の実家にいらしたそうです。2ヶ月って長い!やっぱり赤ちゃんのお世話は大変なのでしょうか。泣きたくなったら、思いっきり泣いてしまうのがコツだと話していました。私は産後は実家に戻り、1ヶ月健診時に自宅に戻ってこようと思っていますが、延長もありかな、、と思うこの頃です。

産後は実家に戻って、母にいろいろと教わるつもりでいたので、入浴方法も特に勉強していませんでした。今回はリアルな赤ちゃん人形を使って、実際に参加者全員が行いました。全員が行うことは、とてもためになりました。他の人がやっている姿を何度も見て、自分でもやってみて、ずいぶん身に付いたと思います。
ベビーバスは用意していないのですが、実家は古い家なので、シンクも小さいですし、やっぱりあった方がいいかもしれません。

今回で3日制の両親学級は終了。私の住む町内からの参加者は私を含めて2人だったことと、私の参加時期が遅かったので、他の参加者の多くが6月以降出産予定だったこともあり、残念ながらママ友はできなかったのですが、出産に向けて強い姿勢を持っている女性たちとお話することができてよかったです。

今晩はkiryoさんは歓迎会で遅いので、晩のご飯は焼きソバでさぼります。野菜は多目に入れます。焼きソバは飲み帰りの夜食にもいいので便利。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-03 19:38 | maternitylife

家ごはん-菜の花のペペロンチーノ-

今晩は菜の花のペペロンチーノを作りました。菜の花はちょっと苦味があって、大人な味ですよね。
私はあまり食欲がないので、他に作る気になれず、サラダと果物で誤魔化すのでした026.gif

20080301_菜の花のペペロンチーノ

食べ終わって、寒気を訴えるkiryoさん。。。どうやら塾でうつされてきたらしい033.gif すぐに葛根湯を飲んで布団に入りました。未だ起きず・・・。寝不足もたたっているかな。
明日のスケジュールをこなせるか危うしです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-01 23:58 | 家ごはん

家ごはん-生姜焼き、ヒジキの煮物-

定時退社日だというのに、kiryoさんは今日も残業だそうです。そうなると料理をする気力が萎えてしまいます。

でも、豚肉を漬け込んでしまっていたので、予定通り生姜焼きを焼いてしまいます。今回、ちょっとニンニクが効きすぎ。胃の調子があまりよくないせいか、もたれてしまいました。
ヒジキの煮物、今回は大豆の代わりにグリンピースを入れました。彩りはよくなりました。

20080229_生姜焼き、ヒジキの煮物

kiryoさんの帰宅は昨晩に続き23時を回るのでした。。。013.gif
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-29 23:58 | 家ごはん

ウォーキング@みなとみらい

胃痛はどうやら快方に。食欲はあまりありません。毎日せっせと食べていたチョコレートにも全く手が伸びなくなりました。

そんな今朝、母からメールがあり、散歩のお誘い。昨日の電話で、私の気分が滅入っていることを察したみたい。。。

横浜駅ホームで待ち合わせ。日本大通り駅で降りて、まずランチ。

山下公園に面して建つ産業貿易センター2Fにある『カフェ・ド・ラペ』。横浜で生まれ育って、そこにあるのは遠い昔から気づいていたけれど、あえて入ったことのなかったお店でした。でも窓からは山下公園と海を臨むことができ、料理もちゃんとしてました(すごくアバウトな表現ですが)。夜は間違いなく夜景が綺麗。

ウォーキングが目的なのに、ゆっくりランチタイムを取ってしまいました。大さん橋(横浜港大桟橋国際客船ターミナル)へ。kiryoさんとも車で近くを通りながら、「あの下、どうなっているんだろうね~」と話題にしていた場所にやってきました。くじらの愛称がついていて、主に木が組み合わされて出来ていて、温もりのある建物です。今日は穏やかな天気で、くじらの背中も気持ちよく歩けました。子供を連れて散歩したいな。

次に向かったのは赤レンガ倉庫方面。
20080228_散歩(みなとみらい)
NISSANがイベントを開催していて、もちろんフェアレディーZも。kiryoさんが見たら大騒ぎかな。。。

偶然、海上保安資料館横浜館 工作船展示館なるものが目の前に。平成13年に起きた事件の工作船がそのまま展示されています。みなとみらいに来たら、日本人として立ち寄って見学してみるといいと思いました。くじらとは別の意味で子供を連れてきたい。

最後はクイーンズスクエア横浜[アット!]1st2Fにある『LE SALON DE NINA'S』でケーキセット。

ウォーキングしに来たのか、食べに来たのかわからないスケジュールですね。
でも母といろいろ話しをしたお陰で、気分も晴れてきました。60を超えた母には、疲労をともなっただろうと思います。。。感謝です。まだまだ助けられています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-29 21:07 | maternitylife

妊婦検診(Dr.)-37w2d-

今日は9:30から妊婦健診でした。
通勤時間帯に少しかぶるので、kiryoさんが車で送ってくれることになっていましたが、明け方5:30まで仕事をしていたので、起きれず・・・。一人電車で向かいました。産休に入ってからしばらくぶりの通勤電車なので不安でしたが、時間がずれているのが幸いして、ギューギュー詰めにはなりませんでした。池上線では男性が席を譲ってくださいました。感謝です056.gif

予約していたDr.は手術のため、Dr.Sになっていました。受付で知らせてくれてもいいのではないかなと思います。診察室のドアを開けたら、初めてのDr.というのは・・・。外見はサーファー、声が大きな女医さんでした。声が待合室にまで聞こえてましたよ。。。

まずエコー。間違いなく大きいそうです。3,100g(写真によっては3,250gなんて数値も)はあるそうです。そして頭もやっぱり大きい。どうやら10cmは確実。早く産んだほうがいい、と言われました。

末期に入って初めての内診。痛いと聞いていたのですが、Dr.も「なかなか入りづらいから痛いですよー」と。力抜こうと思っても入ってしまいます。看護婦さんから「力抜いて、お腹で息吸って~」と言われてしまいました。こんなで出産の痛みを乗り越えられるのだろうか。。。子宮口はまだ遠くにあるとのことで、ここでも、「運動ね。一日一時間のウォーキング。」と。

まだ正期産に入って2日ですし、まったく産まれる気配がなかったので、のほほんと構えてましたが、ここにきてお尻を叩かれまくった感です。焦りがでてきました。

できれば、今日からウォーキングしたかったのですが、昨夜から胃痛がひどくて、帰宅してからぐったりしてしまいました。胃は強い方で、胃痛の経験がほとんどありません。なにが原因なのかわかりませんが、胎動がものすごく激しいので、胃が刺激を受けすぎているのかも。
明日からしっかりとウォーキングを始めます070.gif この胃痛さえ治まってくれれば。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-28 19:30 | maternitylife

家ごはん-カキフライ-

昨日、美味しい生牡蠣を食べたせいか、買い物をしていたら牡蠣が目に入ってきました。
今晩はカキフライです。1パックに10個くらい、しかも小さい・・・。これを油で揚げたらキューっと小さくなってしまうだろうな。。。2パック買いたい衝動に駆られましたが、踏みとどまりました。

20080227_カキフライ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-27 23:02 | 家ごはん

『ARTISAN BOULANGER CUPIDO』 (奥沢)

奥沢界隈を歩いていて、お洒落なパン屋さんを発見。
ARTISAN BOULANGER CUPIDO
訪ねたのが午後3時をまわっていたので、売り切れてしまったパンも多かったみたい。営業時間も10:00から商品終了まで。お蕎麦屋、ラーメン屋のようですね。

20080226_CUPIDO
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-26 23:55 | maternitylife

『La Lumiere』 (奥沢)

今日はnamiさまと奥沢でランチ。
お店は決めていなかったので、駅周辺をぶらぶら。奥沢はお店は少ないけれど、こじんまりさ加減が好きです。

駅からほんの1分の『La Lumiere』というお店に入ってみました。
座席数は14席(別に半個室4席があるそうです)で、窓からの光が届く広さです。
テーブルは白にピンクのクロスで苺の季節にぴったり。
ランチはAコース(1,800円)とBコース(3,000円)の2コースでした。

Aコースでも充分なボリューム。オードブル、メイン、デザート、飲み物。それぞれ、いくつか用意されている中から1つずつ選べます。色使いも綺麗でしたので、写真に収めたかった。。。
最初にアミューズとして「お肉のリエット」。シーチキン?なんて思ってしまいましたが、チキンと豚肉を混ぜた物だそうです。
オードブルは生ガキを選びました。大きなカキが2つも! 海水ジュレがのっていて、美味しかったー♪ 今年の冬は外食の機会が減ったので、まともにカキを食べたのは久々。塩分を控えなくてはいけないのに、海水ジュレもしっかりすくって食べほしました。
メインは「やわらかポークの柚子風味」。柔らかな豚バラ肉がたくさん並んでます。ちょっと多目かな、という量ですが、食いしん坊の私には嬉しい。野菜と一緒に食べると、脂とほどよいです。
パンは自家製で毎日焼いているそうです。表面はかたいですが、中は柔らかく、味があります。最近、パンが美味しいと思うようになりました。こちらのお店のパンも◎です。

シェフ一人とフロアは女性一人でサービスされています。お料理がサーブされるタイミングもよく、お二人の息が合っているのでしょう。とても自然な流れの中で食事をすることができました。


ブログランキング・にほんブログ村へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-26 23:40 | 外食

ベビー&チャイルドシートを見に行ってきます

昨日の暴風は春一番だったとか。今日も雨のない台風ばりに強風です。天気がいいのに、洗濯物は干せないし、窓は開けられないし。。。外出時には四方八方からの障害物に注意しなくてはいけないですね。

36w5d。ようやくベビー&チャイルドシートを本腰入れて見に行ってきます。takata04-neoあたりを中心に見ようと思っています。マシュマロベット グランデ Wサーモ900あたりもいいな、と思いますが、安全面でなんとなくTAKATAさんに魅かれています。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-24 11:25 | maternitylife