My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:妊娠10ヶ月・臨月 ( 34 ) タグの人気記事

家ごはん-ポークとエビの中華丼、レバニラ炒め-

昨日の妊娠末期血液検査で貧血がまたひっかかってしまいました007.gif

鉄分補給のために、レバニラ炒めを作りました。手際が悪かったので、ニラを炒めすぎてしまいました。。。
kiryoさんは昨夜の帰宅は1時近く。今晩も遅くなるみたい。暖めて食べやすい物・・・ということで、主食はポークとエビの中華丼にしました。

20080222_ポークとエビの中華丼、レバニラ炒め


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-22 21:59 | 家ごはん

助産師外来と妊娠末期血液検査-36w2d-

36w2dです。
助産師外来と妊娠末期血液検査の日です。

助産師さんは2人コンビのようで、一人の助産師さんがお腹を触ってすぐに「あーよかった。頭位です♪」と、もう一人の助産師さんに報告。お二人とも本当に気がかりだったみたい。2週間前のドクターのほっとし具合にも驚かされましたが、今日の助産師さん達の安堵ぶりに、また改めて逆子のリスクの高さを思い知らされたのでした。

ベビーの頭、大きいかもしれません。一度測定したけれど、数値が予想外だったらしく、時間を置いて最後にもう一度測りました。それでもやっぱり納得がいかない数値みたい(笑) 体重も2500gを超えているようで、身長も高めかもね~とのこと。kiryoさん182cm、私163cmですから、大き目の可能性は大ですね。

お腹下に頭、左側に背骨、左胸下にお尻、右胸下に足という配置だそうです。どうりで、右胸下が痛いくらいにグニョグニョするわけです。お腹の中の広い範囲にわたって大きくなっていることに、驚きました。

私の健康状態は2点ひっかかりました。浮腫が+と貧血。貧血は1ヶ月前の8.3よりは良くなり、10.1になっているけれど、11必要なのだとか。というわけで、引き続きフェロミア錠を飲むことになりました。

とうとう1週間毎の健診になります。次回は2月28日で、ドクターによる健診です。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-21 21:20 | maternitylife

『イル カヴァロ』 (五反田)でランチ

岩手から上京してきた元同僚のIさんとランチ。今日は15時から助産師外来なので、病院の最寄駅、五反田で待ち合わせしてもらいました。

駅から病院の途中にある東京デザインセンター内にある『イル カヴァロ』を予約しました。店内はこじんまり。テラスがあるので、天気がいいと店内は明るくなります。ランチは1,050円~でリーズナブルでした。

Iさんは私より3歳年下ですが、とてもしっかりさんです。コンビを組んで仕事していたのは短い期間だったけれど、とても清々しく仕事ができました。今は実家のある岩手に戻ってしまい、会えるのは年に1~2回。またこちらに住めたらいいのになーと思っています。
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-21 20:33 | 外食

臨月に入りました

今日から臨月に入りました。

10時頃に母から連絡があり、これからこちらに来て、大家さんとご近所にご挨拶するとのこと。ちょっと昨日の疲れがとれなくて、洗濯を終えてまったりしていたのですが、せめて掃除機はかけないと!母はきれい好きなのです。

実は、母が我が家に来るのは初めて。 親不孝であります。。。わが子の新居がどんなかって、とても気になるものですよね、きっと。実家から1時間半くらいかかるのと、なんせ狭い我が家、寛いでもらえそうにないのがネックで、ここまできてしまいました。母を我が家に招いていないことがずっと気になっていたので、なにはともあれ一区切り。

大家さんとご近所へのご挨拶も終えました。


にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-19 17:43 | maternitylife