My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:妊娠5ヶ月 ( 9 ) タグの人気記事

【離乳食18日目】

【離乳食18日目】
・10倍粥・・・大さじ2
・カポチャのポタージュ・・・大さじ2




そして、大人用には鶏のから揚げを作りました。



この日のリセさんの寝顔。
悩ましげなポーズ。



ベッドも布団も従姉からのお下がり。約20年前の代物。
ベッドにはDr.Matesという不思議なキャラクターが描かれています。
リセさんはこのDr.Matesに興味ありです。
頭に親近感でしょうか。
[PR]
by rk2_rika | 2008-09-18 23:26 | 育児

胎動?

今日は妊娠5ヶ月の最終日。
時々腸が動くみたいな感覚があります。これが胎動なのでしょうか。蹴られるような感覚を想像しているので、ちょっと違うような気もします。でももし、この「うにょ」という動きが胎動であるならば、どうやら19w3dの10月26日から始まっていたということに。

今夜の晩ご飯:豚肉とアサリのキムチ炒め、水餃子
豚肉とアサリのキムチ炒め
[PR]
by rk2_rika | 2007-10-30 23:05 | maternitylife

久しぶりに化粧品カウンター

渋谷で人と会う約束があり、その帰りに久々に化粧品カウンターに立ち寄りました。

実家は百貨店に近かったので、その中に入っているシャネルで買い求めていました。でも今の住まいになってからは出無精ぶりも発揮して、もっぱら自宅近くのドラッグストアで済ませていました。

しばらく来ないうちに、新シリーズが展開されていてわくわくしてしまいました。新製品もいろいろ見せてもらいたい衝動にかられましたが、今日はkiryoさんが隣で待っているので、お目当ての化粧水を選んでおしまい! 選んだのはエクストレム コレクシオン ナノローション。ちょっと高めだけどシャネルは香もよく、使っていて幸福感もあるので、働いているうちはいいかな。

妊娠中ですが、できるだけ行動範囲を狭めずに普段どおりにしていこう、と改めて思ったのでした。

[PR]
by rk2_rika | 2007-10-28 23:29 | maternitylife

知人の結婚式二次会に出席

知人の結婚式二次会だというのに、10月の後半に思いがけず台風。
kiryoさんは塾なので、会場で待ち合わせ。

妊娠前に着ていたベロアのワンピース、お腹が心配だったけれど着れました。靴は履いて行こうと思っていたサンダルがスウェード素材なので、困りました・・・。持っている靴が皮底ばかりなので、雨の日は本当に困ります。仕方ないので、スウェード素材だけど底はゴムのローヒールにしました。成人式にプレゼントしていただいて、特別な日に大切に履いてきた靴。

家を一歩出ると、風雨が強くて、あっという間に下半身ずぶ濡れ、髪の毛は濡れてしまいました。スウェードの靴が、こんなにも水分を含みやすいとは・・・。膝から下が冷え冷え。駅に着いたところで、kiryoさんに頼まれたカメラの入った紙袋が、濡れて重さに耐え切れず底が抜けてしまっていることに気が付きました。ベロアのワンピースもびっしょりなので、電車で椅子に腰掛けることもできず、紙袋を胸に抱えて、こんなに大変な外出は人生で初めてだなあ・・・と。足元の冷えがお腹の子に影響してしまわないか心配でしたが、カメラを届けなければいけないので、気持をなだめつつ銀座へ向かいました。

電車に30分ほど乗っていたら、ワンピースはだいぶ乾き、冷えがひどいようだったらカメラを受け渡して帰ってこようとも考えていたけれど、せっかくなので参加してきました。
新郎がkiryoさんの友人ということもあって、私は知り合いがあまりいなかったのですが、すごく久しぶりに会った人が、7月に男の子を出産されていたり、昨年11月に女の子を出産した人が第三子を身ごもっていたり、妊娠&出産話を聞くことができて楽しかったです。今日の主役の新婦さんも確か私と同じ年頃。赤ちゃんも早めにと思っているみたい。やっぱり世の中、出生率あがってきているのではないかしら♪

帰ってきて、靴を乾かそうと持ち上げたら、かかとのゴムが前にずるっとずれていました。修理しないと!雨の日のドレスアップに慣れていないのでちょっと大変な一日でした。でもお腹の子は大丈夫だったみたい。よかった♪

[PR]
by rk2_rika | 2007-10-27 23:15 | maternitylife

『Vicoletto』 (奥沢)

今日から19週。妊娠5ヶ月もあとわずか。
そんな今朝、namiさまから今晩の食事のお誘いがありました。今晩はkiryoさんも飲み会の予定ですから外食は魅力的♪

この間の土曜日、ヨガスタジオを訪れた際に気になっていたイタリアンのお店に行ってみました。
奥沢駅近くの『Vicoletto』というお店です。テーブル5卓のこじんまりした温か味のある雰囲気。ご夫婦とホールスタッフ1名で切り盛りしてました。
お料理は3コースの中から選びます。Bコースで「ひいかのパスタ」と「大アサリのスープ仕立て」を勧められ、すっかりその気になってお勧めどおりにオーダーしてしまいました。野菜はご実家の愛知県岡崎市で作っているとのことで、イチゴピーマンなんていう珍しい野菜にも出会えました。ピーマン苦手な私でも美味しく食べれました。
メイン料理の「大あさりのスープ仕立て」には絶句しました。愛知県三河湾で取れたという大あさりは、水管がびろーん。namiさまは顔をこわばらせて、水管部分にギブアップでした。でもスープにはしっかりとあさりのエキスが染み出てて美味しかったです。デザートは無花果づくし。キャラメリーゼ、タルト、コンポート、ジェラートの4種。namiさまはタルト、私はキャラメリーゼが一押しでした。

妊娠してからは疲労しやすくなっているので、22時までのお約束。ほぼ宣言どおりにお開きとさせていただきました。妊娠前は0時を回っても飲んでいましたのにねー。


[PR]
by rk2_rika | 2007-10-24 23:42 | 外食

マタニティヨガ

土曜日はkiryoさんが専門学校に通い始めたので、ほぼ終日一人。一人で家にいると、家事に没頭してしまうので、意外に疲労してしまう。もともと出無精なので、約束がないと一歩も外に出ないで終わってしまうので、できるだけ約束をつくって気分転換をしようと思います。第一弾は、マタニティヨガ
奥沢からも自由が丘からも徒歩3分という立地の良さに惹かれて、「Yoga Studio gllow」を選びました。まずは体験。
13時から14時15分まで。思いのほか時間いっぱい身体を動かしました。身体の柔らかさが必要なのだと思っていますが、筋力も使うのだということがわかりました。ポーズによってはプルプルしてしまいました。
リズム感を必要としないので、向いているかも。でも、残念ながらマタニティヨガはWEEKDAYの昼間のみ。仕事があるので無理。。。WEEKENDも開講してくれるといいのにな。

[PR]
by rk2_rika | 2007-10-20 23:53 | maternitylife

歩かないとね

今日はヒールの低い靴だったので、会社から駅まで約20分歩きました。これくらいの気温だと、歩くのも楽。歩くのが好きではないのでバスを利用しているけれど、歩けるときは歩くようにしようと思います。

帰宅したのは20時過ぎ。
お夕飯は、わらさの照り焼き、三つ葉とササミのサラダ、なめこ汁。白米は少なめ。わらさはお酒、醤油、はちみつに30分弱漬け込みました。少し甘めの味付け。なかなかカルシウムや鉄分を摂取できる料理が作れません。。。

明日は飲み会。会社の元先輩に、誕生プレゼントを渡します♪ シャンパン好きな方なので、シャンパンの香のキャンドルを用意しました。ミッドタウンに入っている「STYLE MEETS PE●PLE」で買いました。妊婦ですから、、、帰りは遅くなりすぎないようにしないと。。。

[PR]
by rk2_rika | 2007-10-18 23:37 | maternitylife

朝寝坊。。。

時計を見たら7:50! いつもは7:45には家を出ています。初めて2人そろって朝寝坊。
熟睡できなくて、何度も目が覚めてしまうのが原因かも。
20分で仕度をして、会社には始業10分前に到着。

来週月曜日にイベントを控えているので、本部はそれ一色。当日は、ほぼ全員イベント会場に行くのですが、妊婦の私には外出禁止令が出ているため、お留守番。そんなわけで、準備段階から蚊帳の外で、なんだか寂しいような複雑な気持ち。

今日は19時少し過ぎまで残業。帰りにストアでkiryoさんと合流。風邪の前触れか、体がだるいらしい。。。勉強疲れかな。21時には就寝。明日には良くなっているといいけれど。

[PR]
by rk2_rika | 2007-10-17 22:27 | maternitylife

妊娠17週の体重。。。

今日は来客が多い上に、スタッフがいつもより3人少なかったので、忙しい1日でした。でも後輩が成長してきているので、思っていたよりも動き回らずに済みました。改めて成長ぶりを実感。
久しぶりに20時まで残業。早めに仕事を切り上げてきたkiryoさんと駅で合流したので、晩御飯はサボることにしました。ストア内のお寿司屋でお弁当を買って帰りました。

なんとなくお腹が大きくなってきたように感じます。おそるおそる体重計に乗ってみました。やはり・・・妊娠前からプラス3キロが目前に迫ってます。制服のウエストも締め付けられるし、そろそろ本格的にオフィスでの仕事着を考えなくては。。。困った。

[PR]
by rk2_rika | 2007-10-16 23:04 | maternitylife