My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:妊娠6ヶ月 ( 16 ) タグの人気記事

やっと胎動

胎動が激しくなるのは23時近辺でしょうか。
今日、kiryoさんが初めて胎動を感じることができました♪

今日の晩ごはんは、もつ鍋。考えてみたら、実家でもつ鍋が出されたことはなく、外食でも経験がありませんでした。もつ煮はあるのですが。もつを下茹でしましたが、すごいニオイ・・・。味噌味にしましたが、塩分控えめを心がけているので味は薄め。韮、キャベツ、白菜、えのきをたっぷり入れてヘルシーな鍋になりました。締めは雑炊。

食べ過ぎたかな・・・体重が増加。。。
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-25 23:23 | maternitylife

伯母に会いに行く-民謡で優勝-

伯母が川崎市民謡協会の秋季大会で優勝しました。幼い頃から音楽の才能があったそうです。
これから3年間、イベントにお声が掛かるのだとか。何か秀でた才能があるって、人生が豊かになって素敵だなと思いました。

伯母は私にとって第二の母的存在。大きくなってきたお腹を見せに行こうと思っていたので、お祝いを兼ねて会いに行きました。

お土産はラゾーナ川崎プラザ内のMOCHI CREAMで、期間限定販売していたGIFT BOX「NEW12フレーバー」にしました。見た目も可愛らしく、甘さ控えめで喜んでもらえました。ちょっとしたお土産にお勧めできます。
伯母が12種の中から選んだのはラムレーズン。やっぱり姉妹・・・。母もラムレーズン好き。私はキャラメルマキアート。kiryoさんはももヨーグルト。ももヨーグルトはもものフレーバーが利いていて、意外に美味しかったです。

伯母は2人の女の子を帝王切開で出産しています。母は私を無痛分娩、弟を自然分娩で産んでいます。私は自然分娩を望んでいますが、どうなるでしょうね。
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-24 23:52 | maternitylife

妊娠23週目

今日で妊娠23週に入りました。胎動も大きく感じるようになってきています。
まだ制服を着続けていますが、鏡に映る横姿に我ながら驚く、そんな今日この頃です。まだ周囲の人には話していないけれど、この姿を見れば、少なからず異変を察知しているだろうなo(´д`)o
肌の乾燥が気になります。顔にぱりぱり感があるので、慌てて保湿美容液をネットで購入したりしています。
ここ数日は、産後にも着れるような洋服をネットで探し中。なかなかいいと思える洋服に出会えないでいます。
今週はkiryoさんが毎日飲み会の予定。いまだに夕飯を一人で食べることに慣れられず、4連夜はさすがにストレス溜まりそう。。。
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-20 22:07 | maternitylife

晩ご飯はかじきのトマトジュース煮

低カロリーの料理ということで、gooベビーに載っていた、かじきのトマトジュース煮を作りました。簡単にできるし、美味しいのでまた作るかも。


[PR]
by rk2_rika | 2007-11-19 23:27 | 家ごはん

2007紅葉@山北町

神奈川県足柄上郡山北町へ紅葉を見に行きました。
フェアレディーZを見送る日が23日に決まったので、記念の最後の走りでもあります。
渋滞を予想して7時前に出発するつもりだったけれど、どうしても起きれなくて8:30の出発になりました。東京ICまで、ちょうど女子マラソンの開催とかぶってしまって、少しだけ渋滞しましたが、東名に乗ってからは順調、2時間くらいで目的地の山北町に着きました。

2007紅葉@山北町 004

山の紅葉は絨毯のようであり、カラフルなブロッコリーのようでもあり、やさしい紅葉ですね。都内の銀杏並木や寺社の整えられたお庭といった人工的な紅葉とは違って、いいスポットを探すのも楽しみ方のひとつかな。

2007紅葉@山北町 019

ちょっと不自然な銀杏の散り方でしょう(^ー^* ) バックで銀杏を降らしてくれているのはkiryoさんであります。

帰りがけ、道の駅・山北に立ち寄って、大根(葉つき)・春菊・クレソン・葱・じゃがいも・生姜・みかんを買いました。みかん以外は全部100円! 地元の人と会話しながらの買い物って面白いし嬉しい♪

早速、今晩は鍋料理にして、春菊・クレソン・葱を使いました。

20071114_山北町の春菊 001

大根の葉も立派なので、細かくきざんで、油揚げとシラスとゴマと炒り、ふりかけを作りました。

お鍋で使いきれなかった春菊はゴマ和えに↓ 

20071114_山北町の春菊 002

ちょっと疲れたけれど、Zとの記念撮影もできたし、満足の一日でした。
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-18 21:48 | maternitylife

一日の摂取カロリー

今日一日の摂取カロリーは目標をオーバー。
朝食で菓子パンを2個食べたことが大きな原因。菓子パンって1個200~300kcalなんて普通なんですよね。。。間食でチョコレートもつまんでしまった。
夜は春雨を利用して少しカロリー抑えたつもり。
体重は昨日をキープ。

今日の晩ご飯:春雨とツナの炒め煮、鶏肉のグリーンサラダ、シラスご飯、みかん


サラダには一昨日の手羽先の残りを裂いて入れました。手羽先に塩こしょう味がついているので、ドレッシングは市販のものは使わずに、オリーブオイルと白ワインビネガーで。
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-15 23:55 | 家ごはん

ベリーベルト×ベリーバンドゥの着け心地

ベリーベルトとベリーバンドゥを着けて通勤しました。

ベリーベルトにはS、M、Lの3サイズが入っています。ただ今妊娠22週、Sサイズで大丈夫。あて布が少したごまった感があります。
思いのほかベリーバンドゥは優秀です。しっかりとベリーベルトのあて布部分を隠せるし、腹巻(あ、腹帯ですね)効果も。秋・冬には冷え防止にもなっていいと思います。

ベリーベルトはボタンタイプを購入しましたが、持っているスカートやパンツがフォック式が多いので、スライドタイプが欲しくなりました。ベリーバンドゥとのセットではボタンタイプだけだった。。。
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-15 23:52 | maternitylife

ベリーベルト×ベリーバンドゥ

マタニティウェアをネットで見ていても、なかなか着たいと思える服がありません。「お!いいかも」と思うものは比例してお高い! というわけで、まだデニムとレギンスしか買っていませんでした。私の会社では、通勤時のデニムは一応NGですし、レギンス1本だけでは困ります。できるだけ妊娠前の服からかけ離れたくないと思い、以前から気になっていたベリーベルトをとうとう買うことにしました。ベリーバンドゥとのセット購入です。

商品が届いて、早速試着。
ベリーベルトを付けた妊娠前のパンツは、おまぬけな感じです(笑)。でも着丈の長い上着で隠してしまえば、いい感じなのではないでしょうか。そういう意味で、セットで購入したバンドゥは、大いに利用できそうです。

明日はこれで通勤してみます。
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-14 23:20 | maternitylife

晩ご飯は牛丼

今晩は、週末に実家から貰ってきた牛肉があったので、牛丼をつくりました。糸こんにゃくをたっぷり入れたら、ヘルシーな牛丼に。。半熟たまごにしたかったのだけど、少し火が入りすぎてしまいました。
飲み会帰りのkiryoさん、完食。



[PR]
by rk2_rika | 2007-11-12 23:54 | 家ごはん

フェアレディーZからシエンタへ

母親学級を終えて、一度帰宅していたkiryoさんと病院前で合流して、他店から取り寄せてもらったシエンタを見に行きました。

なぜシエンタかというと、両側スライドドアでコンパクトボディだから。出産後を考えて、ベビーを乗せたり降ろしたりしやすいスライドドアが必須。それから、18歳で運転免許証を取って以来ペーパードライバーの私が運転できるように、大きすぎる車ではないこと。ぶつけてしまうことも大いに考えられるので、気兼ねなく運転できるように中古車です。希望していたパワースライドドアーで後部カメラもついていたので、取り寄せてもらいました。

定休日だというのに、わざわざ私たちのためにお店で待っていてくれた蒲田店の伊藤さん、ありがとうございました。親身になっていろいろと手続きしてくれました。

色はシルバー。車の色はそれほどこだわらないので、普通の色であれば。シエンタはライトイエローやライトグリーンの印象が強くて敬遠していたけれど、ブルーやグレーメタリックを見たらほっとしました。シルバーなら問題ありません。ヘッドライトが大きな目玉のようです。
実際に見てみて、H17式で、外も中もきれいに整備されていて特に問題はありませんでした。さすがトヨタグループ。ただ、後部カメラが故障していたので、これは引渡し日までに修理してくれることになりました。

フェアレディーZの車検が来月に迫っていることもあり、希望の叶っているこのシエンタに決めました。今月下旬には納車になります。

Zには思い出があるので、寂しい。。。とっても長く乗っているので、あちこちガタがきていて、助手席の乗り心地といったら××なのですが、走っている姿やエンジン音はいいんですよね。Zを愛するkiryoさんは断腸の思いだと思います。いつかまた2人の生活になったら、フェアレディーZに乗ろうね。
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-06 23:40 | maternitylife