My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:妊娠7ヶ月 ( 10 ) タグの人気記事

忘年会@遊食菜彩いちにいさん 日比谷店

遊食菜彩いちにいさん 日比谷店で元職場の忘年会でした。
この会社は解散してしまったので、参加者の現在は多種多様。定年退職された方、親会社に戻られた方、2児の母になられた方、etc. 年に1~2回こうして集まっています。私にとっては新入社員として入社して、お世話になった方々ばかりです。

美味しい食べ物が大好きなメンバーなので、いつも利用するお店は気軽に飲めて、美味しく食べれるお店。
今回は黒豚しゃぶしゃぶのお店。一番の特徴は、そばつゆでいただくということ。そして薬味はたっぷりのねぎとゆずこしょう。とてもさっぱりなので、たくさん食べれてしまいます。「野菜は家でも食べれるから、肉を食べなさい」と言われましたが、野菜も味が濃くて美味しく感じました。

子供が産まれたら、しばらく参加できなくなるかもしれません。また次に私が参加できる時まで、続けて欲しい会です。

お開きになってお店の外に出たら、イルミネーションの素敵な通りでした。1色使いがシンプルで素敵。

2007RIOS忘年会@日比谷 001
[PR]
by rk2_rika | 2007-12-10 23:16 | 外食

2007紅葉@三渓園

両親と『横浜 三渓園』に紅葉を見に行ってきました。





後姿は写真を撮る父。
そんな父は今年1月に65才になりました。
この三渓園の入園料を支払うにあたり、シニア料金が適用されるとわかり、私はつい大笑いしてしまいました。それだけでなく、横浜市内在住ということで、なんと入園料金免除! なんともいいことです。でも本人は少し複雑な心境かな。。。 でもいいのです。今まで身を粉にして働いてきたわけですから、こうした免除はありがたく利用させていただきましょう♪
[PR]
by rk2_rika | 2007-12-08 23:12 | maternitylife

7ヶ月検診

完全な寝坊でした。病院の予約は9時だったのに、目が覚めたのは8時半を少し過ぎてました。
お化粧もしないで、猛ダッシュ。道路が渋滞していなかったので、なんとか5分程の遅れで済みました。

今日のドクターはT先生。とてもさばさばした口調の女医さんで、ドクターらしいドクター。
お腹の中は順調とのことでした。約900gに育っているそう。前回の検診時に行ったクラミジアの検査結果を尋ねたところ、問題なし。ただし、普通の大人であれば存在する細菌が2種ほどあったそうで、念のため錠剤1粒。尋ねなければ、錠剤は出なかったかも?? でも、初期の血液検査の結果についても何も言われなかったという経緯があったので、、自分から問わないといけないかな、と思ったのでした。仕事の都合上、検診の曜日を決められず、担当の先生が一人ではないせいもあって、検診結果の流れを把握しずらいのかもしれません。

次回は1月8日で、助産師外来。

この病院では今年3月から助産師外来が開設されています。
 ・ 対   象 : 妊娠経過が順調な20~39週の妊婦。
 ・ 内   容 : 妊婦検診及び妊娠・分娩・育児い関する相談。
 ・ 所要時間 : 1人20~30分。
*医師による妊婦検診と交互に行われます。
*家族同伴OK。
*料金は5,000円/回で、医師による検診費用と変わりません。
[PR]
by rk2_rika | 2007-12-07 23:52 | maternitylife

母殿と妹からのプレゼント

当日は「海山」で食事をしていたので受け取れなかったのですが、翌日、母殿と妹からプレゼントが届きました。

母殿からはマタニティウェア。セーターとパンツです。会社でも着れるマタニティウェアを持っていなかったので、とても嬉しい♪ 特にパンツは、サイズが合っていて快適。

20071205 028

妹からはkiryoさんと私にということで、ベビー服。必需品の肌着も入っていて、重宝しそうです。ラッピングが可愛い。きっと自分で包んでくれたのだと思います。

20071205 018

この2品に、水天宮のお守りも添えられていました。お二人でお参りしてきてくれたのだそうです。当の私たち二人がお参りしていないというのに。。。ありがたいです。日ごろ、お守りは身に付けない主義ですが、このお守りは大切にさせていただきます。

20071205 015
[PR]
by rk2_rika | 2007-12-06 21:35 | 記念日

『海山』 (自由が丘)

鉄板焼屋さんが好きなので、kiryoさんが自由が丘にある「海山(かいざん)」というお店を予約してくれました。

お酒を飲めないので、お料理は奮発♪
まずは前菜。写真の右下は料理長の自家製ハム。しっとりした食感でした。

20071205

ひよこ豆のスープ。スープというよりポタージュ。

20071205 023

ソフトシェルクラブとアワビ。脱皮直後のカニをソフトシェルクラブというそうで、初めて口にしました。殻ごといただくのですが、ミソの苦味とも織り交ざって、絶妙な味なのでした。アワビは1つを当たり前のように2等分にしてサーブされました。肝も半分ずつ。やっぱり肝は美味しくて、お酒を飲めたら・・・と思わずにいられないのでした。

20071205 001

次は、シェフから「今日はいい白子と牡蠣が入ってますが、いかがですか?」の問いかけに、「では白子♪」とお願いした一品。
歯を立てるとジュワーっと濃厚な味が口の中に広がります。牡蠣も大好きですが、白子にして正解! 牡蠣は生で食べるのが一番好きなので。
付け合せのグリーンはプチヴェールという野菜です。芽キャベツとケールの交配で生まれた野菜なのだそうです。味はたらの芽の天婦羅みたい。

20071205 002

季節の焼野菜

20071205 003

とろろの鉄板焼き。大和芋を使っています。お菓子みたい。

20071205 004

フォアグラ。オーストリアで食べたフォアグラの巨大さを思うと、とっても日本人に合ったサイズだったと思います。フォアグラは美味しいと思うけれど、私には少量で充分です。パンと一緒に食べました。

20071205 005

そしてメインのお肉登場です。

20071205 024

シャトーブリアンとサーロインを頼んでみました。右側がシャトーブリアン。左側はサーロイン。今回初めて知ったシャトーブリアン。牛フィレ肉の中で、中央部の最も太い部分のこと(1頭からおよそ800グラム程取れる)をいうのだそうです。19世紀初頭のフランスの政治家、フランソワ=ルネ・ド・シャトーブリアンが料理人に命じて作らせたことから、このように呼ばれるようになったとあります。

焼きあがるとこんなふうに。

20071205 007

左半分がシャトーブリアンです。フィレの概念を打ち破られました。これは美味しい!シャトーブリアンはお勧めです。

締めは、ガーリックライス、梅じそご飯、高菜ご飯から選べます。私はやっぱり鉄板を使って炒めて欲しくて、高菜ご飯にしました。kiryoさんは梅じそご飯。梅じそご飯は鉄板で焼いたものではないですが、濃厚なお料理の後にはさっぱりといただけて、これもまたよしでした。

20071205 008

デザートを食べているときに、お店からお花を頂きました。赤が基調。
サプライズで嬉しい♪

20071205 016
 
写真に納め忘れたお皿もあるのですが、料理の品数も多くて、そのどれをとっても素材の良さが活かされていて、なんて幸せ~☆


20071205 010 20071205 013
[PR]
by rk2_rika | 2007-12-05 23:18 | 記念日

妊娠25週目

今日から25週目。ここ数日で制服のジャケットのボタンもぎりぎりになってきて、だいぶ周りの人からも声をかけられるようになりました。定時後にお見送りした監査役からも、お腹を膨らます動作をしながら、「おめでただって?おめでとう」と声をかけられました。あのー、そこはいちおわが社の正面玄関なんですけどヾ(ーー )

今晩はkiryoさんは忘年会会場の下見で遅くなるということなので、おかずだけにしました。
蓮根のキンピラと私の最近の定番料理、小松菜と豚肉の炒め物。


取り寄せた、完熟みかん「太陽のしずく」が美味しくて、今日は4個も食べてしまいました。お風呂上りの水分補給。でも食べすぎは糖分取りすぎになるので、気をつけないと。。。
[PR]
by rk2_rika | 2007-12-04 23:00 | maternitylife

月曜日は一人夕ご飯

月曜日はたいてい一人夕ご飯。いちお2人分作るけれど。
今日はブロッコリーのパスタを作りました。
20071203_ブロッコリーのパスタ

kiryoさんの苦手なオリーブ(アンチョビ入り)をたっぷり。塩は入れずに、アンチョビの塩分だけであっさりめ。味の薄さを補うために、唐辛子を多めに。
[PR]
by rk2_rika | 2007-12-03 23:27 | 家ごはん

横浜で母と

母と横浜で待ち合わせ。母は甥の出産祝、私はkiryoさんの友人の出産祝を買う目的です。
kiryoさん友人へは、ミキハウスでプッチーの長袖Tシャツ・ストレッチデニムパンツ・靴下のセットを贈りました。来年の秋頃に着れるかな。

贈り物を買い終えたところで、お昼ご飯。ジョイナスB2Fにある『分、あいちや』。
天婦羅が熱々で美味しかった♪ 最近ご馳走になってばかりだったので、ここは私の奢り。

もうすぐ私の誕生日ということで、プレゼントとお赤飯を炊いて持ってきてくれていました。先月に誕生日を迎えたkiryoさんにもということで、プレゼントはペアのスリッパでした。kiryoさんは黒。私は薄いピンク。 



わざわざお赤飯を炊いてくれるなんて、嬉しい。早速、晩のご飯で食べました。おかずは、ひじきの煮物、里芋の煮っ転がし、小松菜と豚肉の炒め物を作りました。お赤飯に合わせたつもり・・・。 
[PR]
by rk2_rika | 2007-12-01 23:09 | maternitylife

『鳥屋 明け六つ』 (六本木)

六本木にある『鳥屋 明け六つ』で、kiryoさんの元所属部署の忘年会でした。

結婚式二次会に来てくださった方々も出席なので、大きくなってきたお腹を見てもらおうと思って。残念ながら、共通の友人や幹事をしてくれた人たちは欠席でしたが、新たに素敵な方々と面識が出来て、とても楽しい飲み会でした。

欠席者の一人は、先週が出産予定日で、現在出産に向けて入院中でした。元気なお子様が生まれて、私たちの子供といつか対面できたらいいな。無事な出産をお祈りしています!
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-28 23:44 | maternitylife

妊娠7ヶ月に入りました

今日から妊娠7ヶ月。

帰りの更衣室で、後輩から「もしかして、おめでたですか?」と尋ねられました。更衣室での質問はこれで2人目です。今朝もこの後輩と更衣室で一緒になったのですが、なんとなくお腹に視線を感じていたんですよね(;^◇^;)ゝ とうとうばれ始めました。でも、「私も幸せです~♪」と笑顔で喜んでくれて、とても嬉しくなりました。
その一方で、どこからか情報を仕入れた後輩男性は、「7ヶ月ですか?でもまだわからないですねー」ですって。男性の目って怪しいものです。どこを見ているのやら。。。


今日の晩ご飯は手羽元のトマトソース煮。


ブロッコリーは最後に短時間、と思っていたのにあっという間に火が入ってしまって、すっかり色が悪くなってしまい残念。。。

白米は我慢したけれど、むしょうに食べたくなって買った、クロボーを5本も食べてしまいました。。。体重はかろうじて前日から100g減。
[PR]
by rk2_rika | 2007-11-27 23:46 | maternitylife