My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:妊娠9ヶ月 ( 13 ) タグの人気記事

結婚式記念日 @『BENOIT』 (表参道)

昨年の今日、結婚式を挙げました。入籍は10月なので、今日は結婚式記念日。
当日は第一回東京マラソンの開催と重なり、ゲストの方々の交通手段を心配したりしたことも思い出しました。結婚式、披露宴、二次会に参加していただいた皆様に改めて感謝。

目黒でkiryoさんと待ち合わせ。行き先を聞いていなかったのですが、場所は表参道でした。[ある理由]から、ラ・ポルト青山10階の『BENOIT』を選んでくれていました。[ある理由]が、私には思いつかないもので、サプライズでした053.gif

こちらのお店、本当に素敵なお店でした072.gif
一番の魅力はもちろん[ある理由]。
フランス料理には珍しく、お料理が適度な温度でサーブされ、どの料理も工夫がされているけれど、行き過ぎでない。
スタッフの肩の力が程よく抜けているので、会話がはずみ、和やか。

席の要望を聞いてくれたり、記念写真をすぐにプリントしてくれたり、妊婦の私を気遣って店内の移動に業務用のエレベーターを案内してくれたりと、暖かなサービスをして頂いて、幸せ気分が増幅。
また来たいお店です。





↑オードブル2品 (my order)
左:牛肉の手刻みタルタル ウズラの卵を添えて
右:半熟卵 ポワローのヴィネグレット タプナードのクルトン

20080218_BENOIT 003
↑オードブル2品 (kiryo's order)
左:ジャンボン・ペルシェ
右:ズワイガニの“アスピック”仕立て


↑前菜 (my order)
フランス ドンブ産グルヌイユのヴォロヴァン
小海老と野生キノコ

20080218_BENOIT 006
↑前菜 (kiryo's order)
昔ながらのリゾット 鶏胸肉 クレソン


メインディッシュ (my order)
牛ホホ肉のドーブのキャベツ包み
大根のマティニヨン

20080218_BENOIT 007
↑メインディッシュ (kiryo's order)
オマール海老のココット ニューバーグ風
小イモ 小玉葱 フヌイユの煮込み



↑デザート (my order)
“ル・ブノワ” ショコラ/オレンジ

20080218_BENOIT 009
↑デザート (kiryo's order)
苺のタルト キルシュ風味のサバイヨン
グラスフレーズ/フロマージュブラン


お店をあとにして、結婚式場St.Grace Cathedralまで歩きました。20080218_St.Grace 006



心に残る記念日、ありがとうございました。
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-18 23:11 | 記念日

『由庵』 (目黒)

元同僚Fさんと目黒で待ち合わせ。アトレ2内の『由庵』でお茶しながら、いろいろお話しました。

ちょうど一年前の私の結婚式以来なので、話は次から次へと。同じ年ということもあって、最近の気になることが近いです。家のこと、ベビー、パートナーの話がメイン。
特にパートナーの家事手伝いについては、とっても参考になりました。食器洗いはわがパートナーも担当していますが、Fさんのパートナーは掃除・洗濯までやってくださるそうなのです。なんて素敵な旦那様! 掃除機は重いからと言ったら、それ以降は担当してくれているそう。私も今は妊婦なのだし、無理して一人で抱え込んで不満を持つより、お願いすることも大切だなあ、と思いました。でもお願いするのがまた私には至難の業。特に、ryokiさんはただいま時間を惜しんで勉強中ですし。。。

この日の夜、Fさんからメールがありました。「記念日おめでとう」に、帰りがけのお花屋さんで目にしたチューリップの写真が添付されてきました。球根つきで印象的だったようです。素敵なメール、ありがとうございました。

c0135255_10285027.jpg

今月いっぱいで退職して、ベビー待ちされるそうです。朗報をお待ちしています☆
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-18 23:02 | maternitylife

ビーンスタークとかヌークとか

友人の家に高校時代の4人が集まりました。

訪問先のご一家には昨年5月に女の子が誕生。もうハイハイしてました。
オムツ替えして、離乳食を食べさせて、授乳して、寝かしつけて、ずっとベビーから離れられない状況を目の前にして、「ママってほんと大変」と改めて思いました。

私以外にもう一人妊婦がいて、予定日は4月で男の子。みんな誕生が近いので、将来一緒に遊べるかな。

思いがけず、哺乳瓶と産着を譲ってもらいました。哺乳瓶はまだ1本も用意していなかったので、大助かり。ビーンスタークとかヌークとか、初耳だったりしました。まだまだ知らないことだらけ。

20080215_哺乳瓶(リユース) 20080215_産着(リユース)


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-15 23:04 | maternitylife

庭に霜柱

寒い日が続きます。
ここ数日、庭に霜柱が立ちます。

20080214_霜柱

うまく写せない・・・。
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-14 10:04 | 写真(自然)

家ごはん-里芋のフライ-

一昨日の豚カツ作りで調子に乗り、今晩は里芋のフライを作りました。
里芋を出汁で煮ることから始めたので、意外に豚カツよりも手間がかかりました。でも薄づきの衣で美味しく揚がりました。
が・・・、本日定時dayだというのに、kiryoさんは残業。その上、21:30頃になって飲み会になったとの連絡が・・・。残念。。。ひとり夕ご飯しました。

20080213_里芋のフライ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-13 21:59 | 家ごはん

退院時のベビー服

今日はこの冬一番の大寒波だそうですが、快晴で気持ちのいい一日でした058.gif

産休に入ってから、ベビー肌着や洋服の水洗いとアイロン掛けを少しずつしていたのですが、今日ようやく最後の2枚を終えました♪ この2着は退院時用に母に買ってもらった物。退院時は新品に身を包んで、という母の気持ちで、短肌着・コンビ肌着・ツーウェイドレスは桂由美で買っていただきました。感謝です。男の子なので、ツーウェイドレスのレースは控えめにしました。やっぱり質が違います。ヒモ部分とか光沢がありますし、洗ってもよれよれになりません。幸せなベビーです。

20080213_ベビー肌着
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-13 17:10 | maternitylife

家ごはん-ひと口フィレカツー

フィレ肉のブロックを買って、ひと口フィレカツを作りました。
揚げ物はまだまだ抵抗があって、豚カツは今回が初めて。

お惣菜屋売り場で揚げ物を買う気にはなれなくて、母の手料理か外食で食べることしかできなかったのですが、今後は家でも気軽に作れるようになれたらと思います。

20080211_豚カツ 001

初めてのわりにはうまく作れました。やっぱり家で作るとヘルシー。
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-11 23:25 | 家ごはん

家ごはん-カボチャのカレーリゾットー

今日の晩ごはん:カボチャのカレーリゾット、サラダ

20080205_カボチャのカレーリゾット

リゾットは初めて作りました。カボチャとシメジとタマネギが入っています。ちょっと煮込み時間が長くなってしまって、かたまりかける寸前。リゾット作りはなかなか楽しい♪
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-05 23:10 | 家ごはん

また迷子。。。

家を出たのは14:30頃。曇ってきていたので、少しだけ遠回りして買い物をしようと思ったら、なんと1時間半も歩くことに。またしても迷子です。侮るなかれ、環7と中原街道、なのでした。。。思いもよらず、目黒線の西小山、大井町線の旗の台を経由して帰ってきました。身重なので何かあっても走れない=逃げれないので、見慣れない道を歩くことは妙に不安にさせられます。冷や汗をかいてしまいました。
おかげで本日は体重減♪
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-05 19:20 | maternitylife

清風堂の鬼大福

実家に迎えに来てくれたkiryoさんの手土産。
清風堂の豆大福が売り切れていて、鬼大福を薦められたそうです。
よく出来てますよね。

20080202_[清風堂]鬼大福 004

明日は節分です。
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-02 18:09 | maternitylife