My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:手料理 ( 8 ) タグの人気記事

家ごはん-菜の花のペペロンチーノ-

今晩は菜の花のペペロンチーノを作りました。菜の花はちょっと苦味があって、大人な味ですよね。
私はあまり食欲がないので、他に作る気になれず、サラダと果物で誤魔化すのでした026.gif

20080301_菜の花のペペロンチーノ

食べ終わって、寒気を訴えるkiryoさん。。。どうやら塾でうつされてきたらしい033.gif すぐに葛根湯を飲んで布団に入りました。未だ起きず・・・。寝不足もたたっているかな。
明日のスケジュールをこなせるか危うしです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-01 23:58 | 家ごはん

家ごはん-カキフライ-

昨日、美味しい生牡蠣を食べたせいか、買い物をしていたら牡蠣が目に入ってきました。
今晩はカキフライです。1パックに10個くらい、しかも小さい・・・。これを油で揚げたらキューっと小さくなってしまうだろうな。。。2パック買いたい衝動に駆られましたが、踏みとどまりました。

20080227_カキフライ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-27 23:02 | 家ごはん

家ごはん-ポークとエビの中華丼、レバニラ炒め-

昨日の妊娠末期血液検査で貧血がまたひっかかってしまいました007.gif

鉄分補給のために、レバニラ炒めを作りました。手際が悪かったので、ニラを炒めすぎてしまいました。。。
kiryoさんは昨夜の帰宅は1時近く。今晩も遅くなるみたい。暖めて食べやすい物・・・ということで、主食はポークとエビの中華丼にしました。

20080222_ポークとエビの中華丼、レバニラ炒め


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-22 21:59 | 家ごはん

バレンタインデーの夕ごはん


ちょっと大きすぎたオムライス。
ヒジキとツナの炒め煮。砂糖が入って、少し甘すぎたかなと思いましたが、意外にもryokiさんは「うまい」を連呼していました。疲れているのかな。甘い味付けがいいのかも。

20080214_オムライス






そして、人生最初(で最後?)の手作り生チョコ。
食いしん坊の私が作ったので、箱からはみでんばかり・・・。
でも、いちお既製品を用意しておいたのですが、そのチョコよりも美味しいと言ってもらえて、一安心なのでした。

20080214_生チョコ 002 20080214_生チョコ 003


にほんブログ村 料理ブログへ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-14 23:17 | 家ごはん

家ごはん-里芋のフライ-

一昨日の豚カツ作りで調子に乗り、今晩は里芋のフライを作りました。
里芋を出汁で煮ることから始めたので、意外に豚カツよりも手間がかかりました。でも薄づきの衣で美味しく揚がりました。
が・・・、本日定時dayだというのに、kiryoさんは残業。その上、21:30頃になって飲み会になったとの連絡が・・・。残念。。。ひとり夕ご飯しました。

20080213_里芋のフライ
[PR]
by rk2_rika | 2008-02-13 21:59 | 家ごはん

今年初めての家ごはん

元日は両実家で3食を済ませたので、2日の朝食が今年初の家ごはんとなりました。

お雑煮、大晦日に作っておいた里芋の白煮、実家の手作り松前漬、サラダ。


昨日、栄養価の高い食べ物を食べたせいか、胃もたれ気味の私たちにはちょうどいい。
[PR]
by rk2_rika | 2008-01-02 12:58 | 家ごはん

料理人の弟、腕振るう、お正月

あけましておめでとうございます072.gif

さて、元日の14時頃、kiryo家を出発。

実家では弟が腕を奮ってくれてます。
年末に築地で仕入れた食材を、下ごしらえから何時間もかけて作ってくれた料理の数々。

鯛と赤むつのお刺身














渡り蟹の酢の物









ふぐちり
弟はふぐ調理師免許を持ってます049.gif















焼き物(手前から時計回りに、鯛・ホタテ・赤むつ・イカ)















鴨焼き



伊勢海老の姿蒸し、雲丹のせ











ふぐ刺し
ふぐ引き包丁で、薄~く引いてます066.gif















最後は、ふぐ握り・牛肉の握り
牛肉の握りにトッピングされているのは、行者にんにくおろし。牛肉の握りは特製ダレ(肉の脂とにんにく、大根おろし、醤油を混ぜたもの)に付けて食べます。このタレとの愛称が抜群016.gif  
「妊婦はにんにくを控えなさい」という母の目を盗んで、いくつ食べたことか。


久しぶりに会った、ルーくんです。
まだまだハイハイができなくて、頭を持ち上げてはパタン。










寝顔035.gif 


体重管理中ですが、今日はそれを忘れて、美味しい物をたくさんいただきました。
スペースも道具も食器もそろっていない環境で、こんなにも手の込んだ料理を作ってくれた弟に「ありがとう」056.gif
[PR]
by rk2_rika | 2008-01-01 23:33 | 家ごはん

お正月の手料理

両実家に持参するお料理を2品作りました。

①ローストビーフ
牛肉は時間がなかったので、近くの東急ストアで調達。小さなブロックしかなかったので、お願いをして500g×2ブロックに切ってもらいました。福島県産の黒毛和牛、モモ肉。奮発ですよ~。このローストビーフのために1年間貯めたTOKYUポイント、5,782を全部使ったけれど、少し足りなかった。
我が家にはオーブンがないので、友人たちからの結婚祝いでいただいたレミパンで作ります。参考にしているレシピ。 今回は大きな塊だったので、蒸し時間は15分位にしたけれど、レア好きには丁度いい火の入り方。
グレービーソースに使う赤ワインは料理酒ではなく、飲料用を使ったせいか、ちょっとさっぱり目に仕上がりました。
付け合せはブロッコリーとクレソン。



kiryo家の食卓で。



rika家の食卓で。





②大根とにんじんの甘酢あえ
参考にしたレシピ
にんじんは「金時にんじん」を使って、彩りよくしました。すりゴマはたっぷりめに入れた方が美味しい。

③里芋の白煮
参考にしたレシピ
たくさん作れなかったので、これは自宅用のみ。
六面にしたけれど、もったいないので、削いだ部分も一緒に煮てしまいました。
[PR]
by rk2_rika | 2007-12-31 12:27 | 家ごはん