My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:晩のごはん ( 31 ) タグの人気記事

妊娠40w1d-ブルー-

昨晩、寝る直前に不機嫌になり、ふて寝。今朝はそのまま気分が優れず、一度起きたけれど身体がだるくて、13時頃までだらだらしてしまいました。人の気持ちを一気に萎えさせる一言ってあるんですね・・・。

こうしちゃいれないと思って起き上がってみたけれど、外の景色もどんより057.gif
外出したくないけれど、夕飯の材料がないので買い物にだけは行かなくては。というわけで、今日は久しぶりにウォーキングは休みました。考えてみたら、2月28日からかかさず毎日ウォーキングしてきたのですよね。。。ま、たまにはサボるのもいいでしょ。

今日はkiryoさんの帰りも早いので、魚を焼きました。晩ご飯は、ホッケの干物、鶏ささみとミツバの和え物、サラダ、キムチ、菜の花の味噌汁、そして炊きたての白米。
同居人の帰宅時間が早いって素敵。料理を暖め直すことを想定しなくていいから。

そして、ゆっくり会話もできたので、ようやく気分も戻ってきました。
この10日間くらい、Dr.や助産師さん以外にほとんど人に会っていなくて、朝から23時過ぎまで一人で過ごしていたので、知らず知らずに無意味なストレスを抱えていたのかも。いつ陣痛が始まるかわからないので、夜ごはんを友人と食べたり、といった気分転換もできないですしね。。。出産後は実家に行くことにしておいてよかったのかも。


にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-19 23:26 | maternitylife

家ごはん-カレーライス-

今日はYシャツ3枚などのアイロン掛けをした後でウォーキングに出たので、意外に疲れていて、40分位の短めウォーキングになりました。綺麗なピンク色の花に誘われて、小道に入ったりして春を感じつつ。

しつこいですが、今日は出産予定日なので、もしかしたら今晩あたりに陣痛がやってくるかもしれないと思い、今晩はカレーライスを作りました。多目に作っておけば、kiryoさんの保存食になるかなと。

20080318_カレーライス

そんな目論見はもろくも崩れ去りました・・・。カレールーのおかわりを2回もしているんですもの015.gif
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-18 23:04 | 家ごはん

家ごはん-高菜チャーハン、マカロニサラダ-

今日の晩ご飯は、簡単に済ませました。
高菜チャーハンとマカロニサラダ。

20080318_高菜チャーハン、マカロニサラダ

kiryoさんは毎週月曜日は飲み会だけれど、今日は珍しく残業だったそうです。23時過ぎに帰宅。思いのほか、高菜チャーハンは「美味しい」と言ってもりもり食べてました。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-17 23:30 | 家ごはん

家ごはん-イカの明太春パスタ-

今日は一日057.gifでしたね。
お昼頃一時的に雨が止んだ時を見計らって、ウォーキングに出ました070.gif
環七を600m程歩いて、そこから大岡山駅へ。辿り着いたところで雨がぱらついてきたので、あわてて買い物を済ませて帰ってきました。

今日の晩ごはんは、イカの明太春パスタとサラダ。
20080314_イカの明太春パスタ


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-14 22:20 | 家ごはん

家ごはん-肉じゃが-

今朝は「春闘なので定時退社になるだろう。」と話ていましたが、やはり残業かな・・・と思っていた矢先、20:30頃ご帰還。

晩ご飯は、肉じゃが、レンコンのきんぴら、カブ煮、納豆。ヘルシーな食卓。。。

20080313_肉じゃが

牛肉を買い忘れたので、冷蔵庫にあった鶏モモ肉を使いました。さっぱり味でいいかも。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-13 23:09 | 家ごはん

家ごはん-トロトロトマト丼、そら豆とグリンピースの落とし揚げ

今日の晩ご飯は、トロトロトマト丼、そら豆とグリンピースの落とし揚げ。

和食屋さんで焼きそら豆とか食べたいなあ。お酒068.gifとともに。

トロトロトマト丼は、トマトと鶏モモ肉を炒めて、玉子&生クルームで半熟にとじたもの。お手軽に出来て、美味しいです049.gif

20080311_トロトロトマト丼、そら豆とグリンピースの落とし揚げ 002


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-11 21:13 | 家ごはん

家ごはん-小松菜入りハリハリ漬け、レンコンのきんぴら-

妊娠38w6d。
雨があがってから、約1時間ウォーキング070.gif

今日はkiryoさんは定例の飲み会。
早めに夕飯の支度を終わらして、身体を休めたいと思います。鉄剤を飲まなくなったので、食品からの摂取を心掛けないと。

ということで、小松菜入りハリハリ漬け、輪切りレンコンのきんぴらを作りました。

20080310_小松菜入りハリハリ漬け、レンコンのきんぴら

料理途中で左側の腰が痛んで立っていられなくなり、横になりつつ作りました。
包丁を拭いていたら、突然の激しい胎動で、爪をサクっと。。。爪で済んでよかった。
料理も必死。。。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-10 19:56 | 家ごはん

maternitylife-38w4d-

レンタルしていたDVDの返却日が今日だったことに気付き、慌ててお昼頃から見始めました。
2004年公開の「クローサー」です。ジュリア・ロバーツは好きな女優の一人です。最近はキャメロン・ディアスの可愛さも好き。でもこの映画、私にはわかりづらかったです。胎教にもよくないかも。。。ナタリー・ポートマンがよくがんばった、という印象。

14時過ぎにDVDを持ってウォーキング出発。マップを片手に隣駅の西小山方面に歩いてみました。西小山周辺は、個人店が多く、歩いていると気になるお店がちらほら。荷物が重くなっても大丈夫なら、お買い物も楽しみたいところでしたが、今日は断念。約45分で洗足に戻ってきました。

今日の晩ご飯は豚フィレカツです。
約1ヶ月前にも作りましたが、今日の方がサクサクに揚って美味しい011.gif
だいぶ、揚げ物も慣れてきました。

20080308_豚カツ



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-08 22:34 | maternitylife

家ごはん-天津丼-

蟹肉が安かったので、天津丼を作りました。
玉子のふわりさが足りませんでした。。。

20080306_天津丼 001

ウォーキングの疲れか、身体がだるく、胃がムカムカ。そういえば、下痢も3度。
なんとか台所に立って作ったけれど、半分残してしまいました。。。

明日は38w3d。助産師外来と初NSTです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-06 22:03 | 家ごはん

家ごはん-サヤエンドウと高野豆腐の玉子とじ-

今朝起きてから下痢が4度も続いていたのですが、午後になって落ち着いてきたので、買い物込みで約50分のウォーキング070.gifをしてきました。お腹がすごく張って、痛みも時々あるので、ゆっくりペースになったりしながら。

今日の「はなまるマーケット」で、エンドウを特集していました。ちょうど冷蔵庫にサヤエンドウがあったので、紹介されていた、サヤエンドウと高野豆腐の玉子とじを作ってみました。サヤエンドウの黄緑と玉子の黄色で色鮮やか。他には、ひじきの煮物、菜の花のおひたし、納豆、豆腐の味噌汁を用意。和な食卓になりました。

20080305_サヤエンドウと高野豆腐の玉子とじ

そして、デザートは苺。昨日のお母様からの手土産です。わけあって、あまおう苺のDX「秀」品に変化しました。1粒が大きくて、ハート型に見えるものもありました。栄養たっぷり。苺大好き053.gif

20080304_あまおう苺

kiryoさんが今日はすごく久しぶりに19時少し前に帰宅。一緒にご飯を済ませられるし、夜をゆっくり過ごせます♪


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
[PR]
by rk2_rika | 2008-03-05 22:41 | 家ごはん