My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:育児 ( 94 ) タグの人気記事

身体測定結果(もう少しで1歳半)

リセさん、今月27日で1歳半になります。
今日は保育園で身体測定がありました。

身長:84.3cm
体重:11.8kg

すくすく育っています。


今日は頭痛がして、だるいのでちょっとイライラしてしまいました。
毎回オムツを履くのを嫌がるのでほとほとまいっていましたが、堪忍袋がはじけてこっぴどく叱ったら、泣きつかれて寝てしまいました。帰宅後の貴重な時間を穏やかに過ごさせてあげられなくてごめんよ。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-09-24 23:15 | 育児

仕事復帰後の一日スケジュール

仕事復帰して1週間経ちました。
1日のスケジュールは↓こんな感じ。

6:00 起床
7:40 保育園送り
8:30 出社
16:00 退社
16:45 一時帰宅して夕飯準備
17:15 保育園迎え
18:00 夕食
19:00 食事片付・洗濯物たたんで片付
19:30 入浴
21:30 就寝(子供)
    洗濯物干し・夫の食事準備・翌日の朝食準備・翌日の出社&登園準備
23:00 自分の時間
23:30 就寝 

厳しい点
・一時帰宅して夕飯準備をしているが、調理時間は実質20分程度。
・夕飯がだらだら食べなので1時間あっという間に経っている。
・保育園での昼寝が長いからか、昼寝後の運動が少ないからか、
 帰宅後は一緒にいたいからか、就寝までに時間がかかる。

思いのほか、朝はそれほど大変ではありません。
ryokiさんが布団をたたんだり、食器を洗ってくれるのが助かっています。
でも、欲を言えば、もう少し子供の準備の手伝いをして欲しいな。。。
着替えとか体温を測るとか、、、
もっともっと欲を言えば、朝食の支度なんていうのも・・・(夢)
なぜか私以外の人から食べさせられるのを拒否する息子。父ではだめなの???
人間どんどん欲がでるものです。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-09-08 22:53 | 育児

1歳5ヶ月


私の仕事復帰まで日がせまってきました。
リセさん、今日から8時通園です。9月からは7時45分通園になるので、その事前練習。9時通園だとにぎやかですが、8時前となるとなんと1番乗りになってしまいました。シーンとした保育園ですし保育士さんも担任ではないので、やはり大泣きしていました。久しぶりに後ろ髪でした。


そして、リセさんは明日で1歳5ヶ月です。
わけもなく(わけがあるのかもしれないが、母には理解不能)発狂することがだいぶなくなってきました。意思表示が少しできるようになっていることを感じているのかもしれません。家の中で2人きりでいても、少し離れることができるようになりました。

身体
・歯は上下8本ずつ、計16本
・靴は14cm
・服は上は80cmがピチピチ、下は90cm

言葉
・だっこ
・くるま→くんくんぱ
・バス→バフ
・エイエイオー
・落ちちゃった→おっちゃっちゃ

食事
・コップ飲みはマスター
・麺類などは自分でなんとか食べれる
・好物:鶏肉、納豆、海苔、プチトマト、コーン、なめこ、巨峰、桃、バナナ、キウイ、牛乳
・苦手らしき物:ごはん、きゅうり

行動など
・ハイチェアには自分でよじのぼって座る
・靴を自分で履いたり、脱いだりしたい様子
・ボールを蹴るのは上手
・相変わらずブランコ大好きで、保育園の帰りに10分以上乗っている
・数日前から、朝の通園で抱っこをせがまなくなった(一時的かも)
・電車の絵本が大好き
・飛行機、ヘリコプターも認識
・昆虫も今のところ苦手意識はないよう。せみの鳴き声をまねする。
・水遊び大好きだけど、お風呂は嫌い
・睡眠は21時頃~6、7時頃まで(途中で何度か泣き声をあげるけど、すぐ一人で寝れる)
・口真似をいろいろするようになった。特に擬態語。
[PR]
by rk2_rika | 2009-08-26 22:08 | 育児

予防接種DPT追加

すっかり予防接種がおざなりになっていました。
昨日ようやくDPTの追加を接種してきました。
今月中に水疱瘡の予防接種も済ませておかねば・・・。どうか鼻水が垂れませんように。リセさんは一度鼻水が垂れ始めると余裕で1ヶ月はとまりません。ryokiさんは自分と同じ蓄膿なのではないかと心配しています。
引越しをしてきて初めてかかる小児科。家から歩いて2分位なので便はいいのですが、「注射打つからこっちに来て手伝って~」ってドクターが看護士さんに頼みにいくような感じ。ちょっと「大丈夫??」って思ってしまいましたが、でもこの近さは何かあったときは安心。
あ、そういえば病児保育の登録もまだだった。リセさん、入園した6月から一度も病欠をしたことがなかったので、のんびりしてしまいました。でも、9月からは保育時間もさらに2時間以上長くなるし、私が仕事始める影響できっと体調を崩すはず。。。
私の育休もあと1ヶ月を切りました。
[PR]
by rk2_rika | 2009-08-06 23:27 | 育児

初めてのトイレ

保育園でも快便で有名なわが子・・・。毎日2~3回しっかり出ます。
今朝もふんばり始めた様子だったので、トイレにダッシュで連れていってみました。
しばらく待ちましたが出ず。一度降ろしたのですが、すぐにふんばるポーズ。もう一度座らせてみたら、座らせたとたんボトッ。あやうく床に落ちるところでした。。。
でも初めてトイレでウンチができました。まぐれですけど。
だいたい、通園前に一度ウンチなので、朝はできるだけやってみようかな。
ちなみに私は生後10ヶ月でおむつがはずれたそうな。母がひそかに自慢している。うん、確かにすごいよ、と思うこの頃。
[PR]
by rk2_rika | 2009-08-03 22:08 | 育児

意外に早くやってきた

一昨日、保育園に迎えに行くと、私の姿を目にしても近づいてきませんでした。遊びに夢中。
今までは私を見た途端、泣き喚いて突進するか、泣き崩れる。あげく、抱っこ攻撃だったのですが。
昨日は用事があったので保育園をお休みして1日空いてしまったので、さて今日はどうかなと迎えにいってみたら、私に気づきもせず、雄たけびをあげながら走り回っておりました。。。しばらくちょっとあきれ気味に見守ってしまいましたわ。ようやく気づいて笑顔で近づいてきたものの、すぐ3歳のお兄さんのもとへ。
いつかこんな日がくるとは思っていましたが、意外に早かったです。これも成長の証ですね。
ちなみに、朝の別れ時はまだまだぐずります。ぐずりながらもバイバイしてくれますが。でも進歩しています。
活発な子なので、同学年のお友達だけでなく、年上のお兄さん・お姉さんとも接することができて、めいっぱい遊べるので、保育園向きなのだと思います。
最近のブームはボール遊び。投げるのもキックするのも上手になりました。
[PR]
by rk2_rika | 2009-07-09 22:28 | 育児

保育園行きたくない病

今週に入って、保育園に行く足取りが重くて仕方ありません。
本人ではなく保護者の私がです。。。

自分の子供なのに、自分の自由に育てられない・・・歯がゆい。
先週から今週にかけて、あれはだめ、これもだめみたいな注意が立て続けにあって、気にしないようにはしているけれど、めんどくさくなってきました。
ひとつひとつはたいしたことないんですけどね。。

それとは別にして、先週後半から副担任の先生の姿が見えないので気になっていたのですが、今日聞いてみたところ、なんと、退職してました。。。
体調を崩して、ドクターストップがかかり仕事ができなくなったとか。
6月オープンして1ヶ月続かないうちに体調を崩してしまうなんて、内情を疑ってしまいます。
しかも、こちらが尋ねるまでなにも説明がないので、余計に不安になります。
先生が変わるのってすごく影響ありだと思うので、すぐに報告があってしかるべきだと思うのですが、どうなんでしょう。

住まいの引越し&復職も決めたけど、保育園に定着していけるんだろうか。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-07-01 22:39 | 育児

1歳3ヶ月

遅まきながら、6月27日でリセさんは1歳3ヶ月になりました。
ちょうど、その2日前に保育園で身体測定がありました。
・身長:79.5cm
・体重:11.1kg
最近は小太りです。
断乳してから、よく食べるようになりました。

その他の様子は↓な感じです。
・歯は上下各6本
・靴は13.5cmできついものもあり、14cmを履き始めている
・洋服は90cm、帽子はデザインにもよるが大体48cm
・名前を呼ぶと手を挙げて「ふ~ん」と返事ができる
・手づかみで小さなもの(コーンなど)も上手に食べれるようになった
・スプーンやフォークは食べ物を載せたり刺してあげれば、自分で口に運べる
・コップ飲みも少し補助してあげればできる
・好物:なめこ、コーン、ブロッコリ、魚、えび、ほたて、フルーツ
・言っていることを少しずつ理解できるようになってきている
 ex.「出かけるからテレビ消して」などと声を掛けると、消してくれる
・ブランコ大好きで、ほっとくと一人で30分くらいずっと乗っている

活発な男の子です。
母は追っかけまわすことをあきらめて、極限まで見守ることにしています。
大怪我したり、させなければいいと思っています。。
元気に育ちなされ。
[PR]
by rk2_rika | 2009-06-29 23:09 | 育児

引っ越す予定

なんとか入った保育園ですが、通勤経路からはずれているのでとても不便。
ちなみにまだ仕事復帰はしていないので、毎日電車に乗って2往復しています。電車賃もばかにならない。。。
がんばって今の住まいから通うことを考えていましたが、やっぱり体力的にきつい。
こんなに早く3人暮らしになるとは思わず、部屋の広さより通勤時間を優先したので、今の住まいはとっても狭い。常日頃、手狭なので少し広いところに腰を落ち着けたいと思っていたこともあり、引越しを考えています。もちろん、保育園の近く。

ちょっと話はずれますが、長期的に住む場所を早く決めたいのですが、うちは互いの実家が微妙な距離にあるためなかなかいろいろな思いが錯綜して決められません。もちろん私は自分の実家近くもしくは通勤に便利な場所が希望。
長らく夫の両親と住む(尽くす)ことが自然だった世の中ですが、よくよく考えても家事をするのは女性メインなので、女性のストレスを軽減させる意味からも、女性同士が血縁関係の方がうまくいく可能性は高いと思うのですよね。たとえ夫の実家近くに住んだって、男の人はあまり親と接触したがらなかったりするので、結局ご両親と通常接触するのは女性だったりして。男性は近くに住むことですっかり安心してしまうのかな。
[PR]
by rk2_rika | 2009-06-16 23:16 | 育児

生まれて初めての爆睡

リセさん、昨夜から今朝にかけて、約11時間爆睡しました。
夜一度も起きなかったのは、生まれて初めての出来事です。
今まで30分から2時間間隔の睡眠が普通で、ごくまれに3時間空くことがあるくらい。
保育園効果というよりはやはり断乳効果かな。
まだ、まぐれかもしれないけれど、何か変化が出てきていることは確かなようです。
今夜も2時間半を経過しています。

保育園ですが、入園したとなったら、義母から心配の声が・・・。
実母は最初から反対ですし。
困るな。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-06-04 22:59 | 育児