My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:育児 ( 94 ) タグの人気記事

生まれて初めての爆睡

リセさんが昨夜から今朝にかけて、約11時間爆睡しました。
生まれて初めての出来事です。
今まで30分から2時間間隔の睡眠が普通で、ごくまれに3時間空くことがあるくらい。
保育園効果というよりはやはり断乳効果かな。
まだ、まぐれかもしれないけれど、何か変化が出てきていることは確かなようです。
今夜も2時間半を経過しています。

保育園ですが、入園したとなったら、義母から心配の声が・・・。
実母は最初から反対ですし。
困るな。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-06-04 22:58 | 育児

保育園児になりました

リセさんは昨日から保育園児になりました。
先月23日に入園が決定して、と同時に断乳して、、、
なかなか忙しい1週間でした。(断乳はですね、大変大変でしたよ。。。)
まだ復職時期は確定していません。
育児休業期間の短縮をすることになると思います。
というわけで、のんびり慣らし保育をしています。
昨日と今日は9時~11時、明日は昼食を摂ってもらうので、12時にお迎えです。
なかなか手ごわく泣き続けている様子なので、ゆっくり慣らし保育でいこうと思っています。
しかし、自宅から30分かかるのでなかなか大変です。
[PR]
by rk2_rika | 2009-06-02 23:51 | 育児

都立 林試の森公園

昨日は電車で2駅のところにある、都立 林試の森公園で両親と待ち合わせ。
とても暑い日だったのでジャブジャブ池をお目当てに出かけましたが、残念なことに7月中旬から水を張るとのことで入れませんでした。
大きな木がたくさんあり、炎天下でも過ごしやすかったです。もう蚊がいました。外出には虫除けと虫さされ薬も必需な季節になりました。

[PR]
by rk2_rika | 2009-05-21 00:42 | 育児

よこはま動物園ズーラシア(2回目)

昨日は高校時代の友人親子3組とズーラシアに行ってきました。
リセさん、先月に続きズーラシアは2回目。
前回見れなかった白くまを今回は見れました。しっかり見てました。


2歳の女の子2人に触発されてか、今日はいっぱい歩きました。
いつもは午前中に1時間近く寝るのですが、今日は14時頃まで粘りました。疲れたせいか、本当に珍しい(というか初めてに近い)ことに、抱っこ紐のまま椅子に座ってアイスクリームをちびちびあげていたら、スーっと眠りに入りました。いつもこんな感じだったらいいのにね。
[PR]
by rk2_rika | 2009-05-20 23:36 | 育児

お砂場セットを買いました

公園へお散歩に行くたび、砂場で遊ぶお兄さん・お姉さんに強く関心を示して、玩具を奪おうとしてしまうので、砂場へ近づけないようにするのが一苦労でした。
先週末、ようやくお砂場セットを買いました。これで砂場解禁!
ぶ~さま、裾を2折してパンツはいています。ありがとー。
[PR]
by rk2_rika | 2009-05-12 23:49 | 育児

認証だけど

昨日突然ふってわいた話。
認証保育所ですが6月から入れるかも。
今週土曜日に説明会に行って、内容の折り合いがつけばですが。
(会社には1歳半(9月末)まで育休延長申請しているので、短縮が認められるのか心配。)
[PR]
by rk2_rika | 2009-05-08 03:36 | 育児

鯉のぼり@宿河原河川敷

今日はこどもの日でしたが、雨だし、kiryoさんは体調不良で終日ゴロゴロだし、結局一日どこへも行けず。。。
甥っ子の誕生日でもあるので、実家に弟ファミリーが行っていて、だから本当は実家に行きたかったのだけど、仕方ない。。。
しかし終日家にいると、当然ながらしっかり3食作るわけで、なんだかずっと台所にいる気がします。平日よりも疲れてしまう~。
と、なんだか愚痴だらけ。

昨日は鯉のぼりを登戸まで見に行きました。

[PR]
by rk2_rika | 2009-05-05 23:35 | 育児

アンデルセン公園、市川市動植物園

5月2日からkiryoさんの実家へ1泊2日してきました。

行く途中、“ふなばしアンデルセン公園”の看板が目に入り、立ち寄ってみました。

この公園は敷地がとても広く4つのゾーンに分かれているので、今回はとりあえず“メルヘンの丘”だけにしてみました。風車、小川、花などなど、散歩するだけでも1歳児には充分すぎる広さでした。ちょうどいろいろな花が咲いていて、色鮮やかでよかったです。

2日目は義母の薦めで、“市川市動植物園”へ出かけました。

義母はハムスターやヒヨコを抱けるスペースがリセさんにいいだろうと思ってくれていたようですが、残念ながら、一指も触れたがらずでした。私はこうした生き物を触るのは苦手で尻込みでしたが、リセさんに見せるためにやむを得ず手を伸ばし、kiryoさんに「バージョンアップした!」と驚かれました。だってkiryoさんはビデオ撮影で手がふさがっていたし、我が子のために切羽詰まり、もうやけっぱちでしたよ。

動物園の中に“ミニてつ広場”があって、ミニ鉄道に乗ることができるので、義母とkiryoさんとリセさんの3人で乗車。私は撮影係。動物よりもなによりもこのミニ鉄道が気に入ってしまったようで、降りた後もずっと目で追って、両手をバタバタ(バイバイのつもり)。あまりに心を奪われているので、kiryoさんともう一度乗車したのでした。やっぱり男の子です。

[PR]
by rk2_rika | 2009-05-05 02:06 | 育児

旧古河庭園

両親と東京都立 旧古河庭園で待ち合わせをして散歩してきました。
なかなか素敵な庭園にどっしりとした洋館のある場所でした。
木陰にベンチがたくさんあるので、持参したお弁当をゆっくり食べることができました。外で食べるとなんでもないおにぎりも美味しく感じます。リセさんもまれにみる食欲を見せてくれました。


いろいろな種類のバラがたくさん植えられていました。見ごろは今月中旬からのようで、今日はまだぼつぼつ咲いている程度で、ちょっと残念でした。5月15日からライトアップもされるとのことなので、きっと見事なのでしょう。できれば満開時にもう一度行きたいな。


ついでに、近くにある滝野川公園に壁泉・大池があったので、初めての水遊び。
最初は様子をうかがっておとなしくしていましたが、慣れてきたらどんどん滝のそばまで行って大はしゃぎでした。今年の夏はいっぱい水遊びしようね♪

[PR]
by rk2_rika | 2009-05-02 02:21 | 育児

こどもの森

4月25日から5月10日まで、東京シティビュー(六本木ヒルズ森タワー)がお得に楽しめると聞き行ってきました。期間中はボーネルンドが"こどもの森”をプロデュースしています。
人ごみが苦手なので、子供がいなかった頃は来たいとは思わなかったなあ・・・。実際は予想していたほど混んでいなかったです。
52階からの眺めは圧巻で、思いのほか喜んでしまいました。リセさんは最初ビビッてましたが、すぐに慣れていました。東京タワーも近くで見えて、夜景を見てみたい。同階にあるマドラウンジでお酒を飲みながらディナーなんていいなぁ。今日はリセさんがお昼寝中にハイネケンを2人で1杯飲んで、少し満足感を得ておしまい。
"こどもの森”はもっとテクテク歩けるようになっていたら、リセさんも遊びが広がったかな。どちらかというと、スカイデッキでのヨチヨチ歩きの方が刺激になったみたい。


[PR]
by rk2_rika | 2009-04-30 02:53 | 育児