My Lifestyle is・・・

rk2rika.exblog.jp
ブログトップ

タグ:育児 ( 94 ) タグの人気記事

1歳1ヶ月になりました

今日でリセさんは1歳1ヶ月になりました。

最近のリセさん
・1週間位前から一人で歩き始めました。
・9本目の歯が見えてきました。上左側の糸切り歯。
・食べ物
 好物:フルーツならなんでも、もずく、ほうれん草や水菜のおひたし、魚
 きらいな物:白米、チーズ
・手づかみ食べはまったくしないまま、フォークで食べるようになってきました。
 ただし、好物のいちごやキウイに限る・・・。
・卒乳までにはまだまだかかりそう。
・洋服は80センチだときつくなってきて、ほとんど90センチ。
・昼寝は2回。できるだけ抱っこで寝かしつけ。
・夜は8時半頃に寝て、朝7時半頃起きますが、未だに1時間から2時間おきに起きます。
・言葉ままだですが、「犬だよ、わんわん」と言うと、口を閉じたまま「うぉんうぉん」と真似をします。
・バイバイの手振りは割合やります。
・頬を指しながら「チュして」と言うと、鼻をくっつけてくれます。
[PR]
by rk2_rika | 2009-04-27 21:53 | 育児

山下公園で散歩

実家に3泊してきました。
天気が良かったので、電車に乗って山下公園へ散歩に行ったりしました。
リセさんは、海の波しぶきに魅入ってました。



電車とバスでのリセさんの活発さ(というか興奮ぶりというか、発狂ぶりといいましょうか)に、両親は驚いていました。私一人で遠路はるばる実家に来ることの大変さが、身にしみてわかって頂けたようで。。。とほほ。
[PR]
by rk2_rika | 2009-04-11 00:04 | 育児

3月27日で1歳になりました

もう3日過ぎてしまいましたが、リセさんは1歳になりました。
あっという間、だったかな。
振り返り始めると、山あり谷ありで、長かったようにも感じます。
なにはともあれ、大きな病気をすることなく、大きな事故に遭うこともなく1年を過ごせたことは幸せなことで、感謝です。

生後1ヶ月検診では体重が増えず心配されたのが嘘のように、体つきもしっかりしてきました。
あいかわらず甘えん坊で、四六時中泣いておっぱいをせがみますが、少しずつ泣く時間も少なくなってきている気がします。
夜は1時間半、ないし2時間置きに泣いて起きます。
食事は1週間前くらいから椅子に座って食べれるようになり、コンスタントに食べてくれるようになってきました。お米は大人と同じもの。おかずもほとんど大人の取り分けで済ませています。
おっぱい以外の水分を拒否し続けてきましたが、ようやく数週間前からストローで水を飲めるようになりました。麦茶は好きではないようです。牛乳もまだ受け付けません。
手づかみで食べることをまったくしてくれないことが、目下の心配事。
ハイハイのスピードは速いようで、みなさんに驚かれます。つたい歩きと高速ハイハイで十分動き回れるせいか、まだ歩きません。一人で立ち上がることはできます。

バースデーケーキとして、ホットケーキを焼いて、イチゴとバナナをはさみ、ヨーグルトをかけたものを用意しました。
手でぐちゃぐちゃ。そのままその手を口に運んでくれたらいいのに。。。


少し早く帰ってきてくれたkiryoさんと3人でお祝いしました。

これからの成長を楽しみにしてるよ、リセさん!
[PR]
by rk2_rika | 2009-03-30 00:33 | 記念日

育休を半年延長しました

入れてしまうんではないかと思っていた(ちょっと恐れてもいた)保育園。
そんな心配をよそに、区から「保育所入所不承諾通知書」なるものが届いたのは先月21日でした。
いざ入れなくなり仕事復帰が危ぶまれると、にわかに仕事がしたくなるものです(勝手)。
育休延長するか退職するかで悩みながら、認証保育園にも申込みに出掛けたりする日々でした。
私が勤める会社では、育休を延長する場合、1歳誕生日の2週間前までに申請しなければなりません。タイムリミットは13日金曜日。
一昨日、ようやく上司に育休延長希望の旨を伝え、昨日、申請書類を郵送しました。
半年先延ばしができましたが、今度は保育園が見つかり次第、仕事復帰することになります。
身も気も引き締まっていかないとなぁ。
[PR]
by rk2_rika | 2009-03-12 00:41 | 育児

生後11ヶ月の身体計測

近く(といっても徒歩18分位)の保育園で身体計測があったので、行ってきました。

生後11ヶ月のリセさん
・身長76.4cm
・体重10.2kg

小食のわりには体重は増えてきています。
とうとう2桁、どうりで重たいわけです。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-03-03 23:24 | 育児

予防接種_MR

突発性発疹から1週間経過。ややぎりぎりすぎではありますが、MRの予防接種をしてきました。
注射針を抜く時に少し泣きましたが、すぐ泣き止みました。今までで一番落ち着いていました。最近頻繁に通っていた小児科だったので、リセさんも幾分慣れていたせいかな。

4月前にもう1種済ませたいのですが、水疱瘡とおたふくとヒブのどれを優先するか。
ドクターに相談してきました。私なりに解釈して要約すると↓ということで、①ヒブ ②水疱瘡で考えようと思います。

・水疱瘡は特効薬があるので、早期に対処すればすぐ治る。
・おたふくは3歳位にかかることが多い。
・ヒブはまだまだ浸透していないが、命にかかわるもの。
 保育園入園するなら受けておくことがのぞましい。
・脳炎は西日本在住、実家などが西日本、旅行好き、養豚場が近くにある、
 などの条件に入っていなければ、それほど急がなくてよい。

ヒブは1歳以上は1回の接種。7千円~9千円。1歳未満は3回にわけて接種。
水疱瘡はうちの近所ではだいたい7千円~8千円。水疱瘡のワクチンは特許が取得されているので、高いのだそう。。。
[PR]
by rk2_rika | 2009-02-12 23:52 | 育児

突発性発疹

リセさん、突発性発疹です。


2月1日(日)
 近所の公園を散歩して、お買い物して、青山にある子供の城にちょっと立ち寄る。
その間、ずっとぐずぐずした感じで、うとうとが頻繁。
子供の城でも抱っこしていないと泣いてしまい、本領発揮できず。
いつもと様子が変だと感じつつも振り回してしまったことを、後になって反省。

 夜になって、熱が39.3度になってしまい、急いで休日夜間診療している病院へ。
ドクターには、「ほらお腹に発疹が出ているじゃないか! お母さん、気づかなかったの!!」と、ちょっときつく言われるが、私の目では判別できず。
いつもこれくらいのまだらはありますが。。。気づけない自分に凹む。
麻疹か風疹だろうから、明日かかりつけのドクターにみてもらいなさいとのこと。
薬は1日分の飲薬2種類(粉薬とシロップ)と座薬。

 この日は食欲も減退気味だった。

 夜中に39.6度になったので、座薬。


2月2日(月)
 かかりつけのドクターに診せたところ、麻疹と風疹の兆候なし。
お腹の発疹は出ているとはいえないとのこと。
昨日のドクターったら!!っとムッとすると同時に、自分の目が正しかったことにほっする。
麻疹は口の中、風疹は耳の下に特有の兆候が現れるのだそう。

 昨夜、抗生物質が処方されていたため、同じ系統の粉薬を2日分。

 昼間は38度後半だった熱が、夕方になって39.8度になり、慌ててまた座薬。
座薬を入れて1時間半後くらいにウンチをしてしまったせいか、座薬を入れて3時間後には40.2度になる。
抱っこしていないと泣くが、いつものように発狂ができず、ぐずぐず。
力なく、目が熱でぼんやりして、ほっぺも真っ赤でつらそう。
可愛そうで泣けてくる。

 離乳食はまったく食べず。
 唯一、小さなバナナを1本、ヨーグルト風味のジューズをスプーンで少し。


2月3日(火)
 朝は37.6度。

 念のため小児科へ。
熱が下がり、お腹に発疹が現れたら、突発性発疹だろうとのこと。

 離乳食を少し口にするようになる。
ウンチは軟らかく、下痢に近い。久しぶりに洋服にまで達する。

 熱が下がったので、入浴をする。
なんとなくお腹にうっすらと赤いぽつぽつが見える。

 一日中、機嫌が優れなく、ほとんど終日抱っこか添い寝。


2月4日(水)
 小児科は休診日。
朝、ドクターから病状を確認する電話をいただく。
電話後、ウンチをしたのでおむつ交換をしたところ、お腹と背中に明らかな発疹。
ドクターに電話で報告。

 熱は36度台に落ち着く。
機嫌は優れなく、ほとんど抱っこ。昨日よりは少し遊べる。


2月5日(木)
 ドクターから突発性発疹(HHV6もしくはHHV7)と診断される。
発疹は2、3日続くもの。
発疹が出ている間、下痢になるケースがある。
今日まで安静、明日からは通常通り生活してよい。
お風呂は入ってよい。

 ウンチは下痢状態。今日も洋服まで達する。。。
機嫌は優れず、ほとんど抱っこ。でも昨日より遊べる。

 発疹はお腹、背中、顔、腕の関節、お尻にあらわれたが、昨日がピークだったよう。
[PR]
by rk2_rika | 2009-02-06 01:12 | 育児

生後10ヶ月

リセさん、生後10ヶ月です。

・つたい歩きとハイハイでよく動く
・歯は上4本、下4本
・離乳食3回(ご飯は軟飯)
・洋服は80cmがぎりぎり
・おむつはパンツ式のMサイズ
・うんちは毎日だいたい3回
・口癖は「ダックン」

どうやら、2時間くらい運動しないとストレス発散ができないらしい。。。
昨日、今日と児童館で動き回ること約2時間。
帰りのベビーカーで嘘のように寝てくれました。
やっぱり男の子だなあ。。
付き添いの私はヘトヘト。
[PR]
by rk2_rika | 2009-01-28 00:25 | 育児

身体計測ー生後10ヶ月まであと1週間ー

今日は保育園で行われている身体計測に行ってきました。

身長:75cm
体重:9,650g

もうちょっとで10キロです。

ハイハイとつたい歩きができるようになり、こうした乳幼児の集まりの場では積極的な動きをするようになってきました。家の中では泣き虫で、なかなか側から離れさせてくれないのが嘘のよう。
今日も自由にどんどんハイハイで動き回り、保育士さんと一緒に遊んいました。笑顔でご機嫌。たぶん、参加者の中で一番楽しんでいました。そんな後姿を見て、「もしや、この子は保育園向きなのでは??」と思ったり。
[PR]
by rk2_rika | 2009-01-20 22:42 | 育児

2009年は揺れる想いでスタート

なんだか忙しくてブログ更新が久しぶりです。
いつのまにやら2008年は去り、2009年ももう13日が過ぎました。
おそまきながら、みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします♪


育児休業期間も残り少なくなりました。
タイトルの揺れる想い。。。
まだ保育園に預けることへのわだかまりが拭いきれずにいます。

四六時中発狂していたわが子ですが、最近少しずつ落ち着いてきました。そしてようやく時々、「かわいくてたまらないわ!」という感情がでてきた母です。おそっ!
成長が著しいですし、後追いが激しく、母の愛情を強く必要としている時期。そんな時期に他人に預けていいものか。親の自分よりも長い時間接するのが、赤の他人でいいのか。。。

近所の公園を散歩していると、保育園児の散歩と遭遇することがあります。その様子を遠目に観察していると、せつなく、不安をおぼえます。
数人の乳幼児を1人の保育士さんが面倒みているわけです。ひとりひとりに目が行き届かないのは当たり前ですね。
もちろんメリットがあるのも事実でしょう。周りにたくさんの友達がいれば、競争心が芽生え、助け合うことを学んだり。
でも、これができるようになるのはもう少し先でもいいのかな。

一方で、主婦業。
どうやら私は専業主婦に不向きらしい。
家事は決して嫌いではないけれど、人との関わりがなく、仕事を評価をされにくい主婦業はだんだんとめいってきてしまいます。

育児には専念したいけれど、専業主婦になることには不安を覚え。。。

パンツスーツで通勤したい!(身奇麗にしていたい)
しっかり仕事してお給料をいただきたい!(自立)

まだ決めかねているのはよくない・・・。
宙ぶらりんなので、ストレスがたまってるかな。
リセさんもきっと察知しているんでしょうね。。。

そして私の思いがそのままに、ブログもとりとめなく。
[PR]
by rk2_rika | 2009-01-14 00:27 | 育児